失明が怖い!視力低下やドライアイの対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 小6の私は視力0.1の近視で、失明がとても怖いです。メガネをかけているが、外すと目が揺れる感覚があり、不安を感じます。近視の人は失明しやすいと聞いたことがあります。老人になったら自由に生活できるはずなのに、目が見えないなんて悲しいです。どうすればこの恐怖を払拭できるでしょうか?また、視力低下を止めるトレーニングやドライアイの治療法はありますか?
  • 失明が恐いです。小6の私は視力0.1の近視で、日常生活ではメガネをかけていますが、外すと目が揺れて不安になります。また、目の病気ではありませんが、ドライアイも悩みの一つです。近視の人は失明しやすいと聞いたことがあり、老人に多いそうです。老人になっても自由な生活ができればいいのに、目が見えないなんて悲しいと感じています。この恐怖をどのように乗り越えることができるでしょうか?また、視力低下を抑えるトレーニングやドライアイの治療法を教えてください。
  • 失明が怖いです。小6で視力0.1の近視で、普段はメガネをかけて生活していますが、外すと目が揺れる感じがするため、失明が心配です。近視の人は失明しやすいそうですが、老人に多いと言われています。老人になっても自由な生活ができればいいのに、目が見えないなんて悲しいです。この恐怖を払拭する方法や、視力低下を防ぐトレーニングやドライアイの治療法を教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失明するのがこわい。

こんにちは。観覧ありがとうございます。 小6で視力0.1の近視です。 失明がとても怖いです。 目が弱くて(病気とかじゃありません。)視力も悪いので、失明がとても怖いです。 あとドライアイです。 近視の人は普通の人より失明しやすいと聞いたことがあります。かなり確立は低く、老人に多いそうですが。 寝る時とか、暗いところにいたりすると失明が怖くなってきます。 ほとんどメガネをかけて生活しているのですが、メガネを外すとめがじわーっとします。(説明下手ですいません。) そんな感じがした時はいつも失明が怖くなります。 まつ毛が長いので、まつ毛が重なってる(と思う)のですが、目に違和感を感じます。そんな事が多いです。 老人になってからやったら失明しても構わへんなぁーと思ったのですが、よく考えると老人になったら仕事も終わり、自由な生活です。それに老人には死が近づいているのに(こんな事言ってるすいません)目が見えないなんてたまったもんじゃありません。 この恐怖をどうすればいいですか。 あと、視力低下を止めるトレーニング、ドライアイを治す方法などありますか? 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは では早く寝てください 9時か…遅くとも10時には 目を疲れさせると眼病になりやすくなりますので 睡眠が一番です 紫外線を避けるコーティングはメガネレンズにしてあるでしょうか? 外出の時は防止や日傘など紫外線をまず避けてください 学生さんですので表に出ることは多いと思いますが 紫外線は目にとってよくないですので

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつも寝るのが遅いです。10時に部屋に行き、11時くらいに寝ます。 (今日は冬休み明けなのでなかなか寝られませんがw) コーティングはしてありません。 今度考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#188659
noname#188659
回答No.1

早く寝る事。パソコン・スマホの画面を見過ぎない事。それが一番大事。

ichigosaki
質問者

お礼

確かに私は遅寝するし、ずっとスマホいじってます! 上の方にお礼したように、10時に部屋に行き、11時くらいに寝ます。 早く寝て、スマホも親に禁止してもらいます。 ありがとうございました。