• 締切済み

看護学校によって、病院に就職できる確率は関係あるん

看護学校によって、病院に就職できる確率は関係あるんですか?? たとえば、地元の病院ではなく、地元から離れた病院に就職したい場合、近い人の方が就職できる確率が高いとかそういうのはありますか??

みんなの回答

• BUN910
回答No.5

看護学校(大学も)には、未だに「お礼奉公」となる古いしきたりが残っています。 その学校の母体(?)となる病院に3年とか勤めなければ、200万ぐらい一括で支払わなければならないようです。 (なぜなのかは分かりませんが、授業の過程で一時的な補助(立替)があるのかもしれません) その問題がクリアになれば、大丈夫だと思いますよ。 今、看護師は引く手あまたですから。 但し、正看護師ですがね。

• zabusakura
回答No.4

その病院によって基準は違うとは思いますが、有ると思いますよ。 地元以外の病院関係者に聞いたら、そこの病院は優秀な人間か 院内に推薦者が居ないと取らないって言ってましたから。 地元じゃない所だと志望動機は聞かれる気はします。

• meitoku
回答No.3

医師会立なら地区の医療機関に就職しないと入れません。 卒業後はお礼奉公として数年間は他医療機関へ転職は出来ません。 午前中や夜勤をして通学します。

• kanstar
回答No.2

病院が運営している看護学校が存在しています。 つまり、卒業すれば運営母体である病院に就職することが基本になります。 また、病院が運営している看護学校には学生寮を設置していることもあります。 また、就職出来れば職員寮も用意されていることもあります。

• tzd78886
回答No.1

判断するのはその病院です。看護学校の種類というより、経歴など他の要素の方が大きいと思います。東大を卒業して看護師資格を取った人も、高校の衛生看護科(5年制)を卒業して取った人も資格に違いはありません。