• 締切済み

WIFIの電波の無断使用?について

ノート型パソコン使ってますが、WIFIの電波が飛びすぎなのか2Fや隣の部屋の者(本人は1F)が電波の無断使用しないかと悩んでます。ちなみにPCを2Fの部屋前まで持っていったところネットがつながってました。外も50メートルくらいは飛んでました(ほかの家のWIFIかも知れませんが?)。つながるのは自分の部屋だけで良いので何か解決方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

勘違いされていませんか。部屋に金属製シールでも張り巡らさなければ、Wifi電波はどこへでも飛んでいきます。電波が飛んでも、ルータのSSIDと暗号キーがなければ使えません。SSIDと暗号キーを誰にも教えなければ、あなたしか使えません。

• tokohay
回答No.3

エレベーターの中までは透過してなかった。なので、エレベータの箱を作って入るしかないかな。

• asciiz
回答No.2

電波には透過性があるんですから、それを遮ることは難しいです。 部屋の前後左右上下を、ドアや窓などにまで全て、鉄板を貼り付ければ、電波の漏洩はかなり抑えられます。(つまり電波暗室を作る) その代わり、外の景色は見られなくなり、携帯も圏外になるので、有線の固定電話をひいて部屋にいる間は転送設定をする、なんてことをしなければならないでしょう。 …まあそんなバカなことはできないので、勝手に接続されないように「セキュリティ設定をきちんとする」ことが一番です。 暗号化はWPA2-AESで設定し、WEP暗号化方式のSSIDを利用停止すれば、あなたが接続パスワードを教えない限りまず接続されることはありなせん。 まあ近頃のWi-FiルータならWPA2-AESにははじめからなっていますが、WEP接続用のサブSSIDは出ちゃってることが多いです。 ルータの管理画面にログインし、サブSSIDの利用を停止しましょう。 まああとついでに、電波の強度を調整する(弱める方向のみ)メニューもあると思うので、適切に調整すれば、電波の届く範囲を狭められます。 ----余談---- WEP暗号化は、現在では数分で突破されてしまう脆弱なものです。 でもNintendoDSなど古いゲーム機はWEPでないと繋がらないので、インターネット側にしか繋がらない設定にした上で、有効になってたりします。 悪意のあるものがWEP側に接続しても、自宅パソコンやネットワークカメラにはアクセスできないようにブロックされるんですね。 でもインターネット通信を使われてしまうことには変わらないので、WEP接続の必要がないなら、止めた方が安全です。

回答No.1

パスワードを変えれば他人は接続できません。 ルーターにはMACアドレスで接続できる機器を制限する機能もあります。 これで自分の機器以外を拒否できます。