• 締切済み

WIFIの電波が急に弱くなった?

数週間前から急にWIFIの電波が弱くなりました。 今まで隣の棟の部屋からでも繋がっていたのが、ルーターの目の前までPCを持って来ないとインターネットに繋がりません。 クライアントマネージャーを入れ直したなど数種類の対処をしましたが治りませんでした。 それに今まで近所のWIFIがずらっと出て来ていたのに今はルーターの目の前でも同じ名前のもの(我が家のものではない)しかひろいません。 ルーターから離れると我が家のWIFIは出て来ず、この同じ名前のものが出てきます。 ちなみにスマートフォンで隣の棟からWIFIには今まで通り繋がります。 PCはVAIOのノート。 バッファローのエアステーション経由です。 近くに持って来ればつながるので接続は出来ていると思われます。 これはPCのほうに問題があるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

> クライアントマネージャーを入れ直したなど数種類の対処をしましたが治りませんでした。 その対処の中に、インターネットの機器すべての電源のオフオンも入っていますか? > それに今まで近所のWIFIがずらっと出て来ていたのに今はルーターの目の前でも同じ名前のもの(我が家のものではない)しかひろいません。 > ルーターから離れると我が家のWIFIは出て来ず、この同じ名前のものが出てきます。 > ちなみにスマートフォンで隣の棟からWIFIには今まで通り繋がります。 スマフォは、あなたの家の固定インターネット回線のWiFi無線LANルータを認識しているのに、PCだけが認識していない様ですね。 PCが受信しているのは、隣近所の固定インターネット回線WIFI無線LANを受信・認識・接続している様です。 突然の隣近所の固定インターネット回線のWIFI無線LANを受信・認識・接続しているならば、自分のWiFi無線LANルータの設定変更・インストール等が無ければ、前項で回答での、全部の機器の点検お不穏で回復するはずです。 いったん電源を全部オフにしたら、上部側(回線側)の機器から順次電源を入れて、下部側(端末側)の機器を順に電源を入れて行きます。(電源を入れた機器のランプが正常火してから、次の電源を入れるのがコツ) 機器の電源のオフオンでも回復しないなら、自分の家の固定インターネット回線のWIFI無線LANルータの無線が、隣近所のWiFi無線の電波により、PCが混信・抑圧されているのかもしれません。 その場合は、自分のWiFi無線LANルータのチャンネルを変更してみましょう。変更方法は、WiFi無線LANルータの親機に設定画面に入って、親機のチャンネル変更をすれば、子機等(PC・スマフォ等)は自動的に変更になります。 以上、電源のオフオンと、チャンネル変更でも回復しないなら、私も分かりません

• te2kun
回答No.3

全ての製品って長年利用していると徐々に劣化していきます。 携帯電話や無線LANなども劣化して徐々にだが電波が悪くなってくる場合があります。 リブートしたり、少しの間コンセントを抜いたり、チャンネルを変更などしても改善しないなら、寿命と思った方がよいでしょう 今は、PCだけでなく無線LANに対応した携帯電話を持っている人も多数います。 よって携帯電話で無線LANの電波のつかみも確認した方がよいでしょう

• chirakuma
回答No.2

どっちかというとエアーステーション(WiFi親機)の方が原因だと思います。 ある日突然WiFiの電波を拾いにくくなったと言うことはチャンネル干渉を疑います。 WiFiは不規則に動いているのでは無く、通信をする際にチャンネルを設定して通信しています 。テレビのチャンネルと似たようなものだと思ってください。 一車線の道路を思い浮かべてください。そこを自分だけが車で走っているときは快調ですが、2台・・・3台・・・と車が増えてくると快調には飛ばせませんよね。 WiFiのチャンネルは使う人が勝手に設定出来るので近場でWiFiを使っている人が他に居る場合は干渉する場合が出てきます。アクセスポイントはステルスモードがあり、一覧に出ないものもありますので一概にアクセスポイントが見えないので他に使っている人が居ない訳ではありません。 バッファロールーターのチャンネル変更は下記URLのあたりを参考にご自身の機器の型番で探してみてください。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14990

noname#212770
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チャンネルは自動的に空いてるところを使う設定にしてありますが、一応、チャンネル変更でも試してみましたがダメでした。 同じWIFIで他のpcではちゃんとつながります。 今まで出ていた余所のWIFIが全く出てこないのも不思議です。。。--;

• hamazo2004
回答No.1

PCを疑う前に、ルーターも劣化しますし、他のルーターとの競合もあるかもしれません。ルーターの型番が分からないと何とも言えません。

noname#212770
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Buffalo エアステーション WHR-HP-G 最大54mbps です。 型は古いのですが今まで何の問題もなく使えていたのが急にWIFIを拾わなくなるなんてことはあるのでしょうか? ちなみにほかのPCやスマホではちゃんと使えています。