• 締切済み

WiFiの電波が弱い件について

ELECOMの「WRC-1167GS2-B」という型番の機器とNTTの「GE-PON〈M〉F GE-PON-ONU」という機器を使っているのですが電波が弱くて困っています。具体的にはYouTubeをスマホだけで再生する時に1080pでは見えない状態です。機器が届いた時点から同じ状況でその後も改善されなくて困っています。ELECOMの製品自体がこんな感じなのでしょうか? それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?? 配置場所は部屋の隅でELECOMの機器のすぐ隣にNTTの機器を設置しています。最初設置してから場所は変えていません。壁掛けではなく置いてあります。 教えて頂けると有難いです。

みんなの回答

回答No.5

機種的には過不足無いね。 同じ部屋か、せいぜい隣の部屋なら。 でだ、試しにWRC-1167GS2-Bをオフ(電源を切る)にしてみて、スマホで他の家等から飛び込んでくるWiFiの電波がどれだけあるか、確認してみよう。 沢山あって、しかも強い電波だと負けてる可能性があるので、5GHzでの接続のみに限定するとか(日本国内では5GHz帯は屋外使用禁止で帯域も広いので2.4HGz帯に比べ混雑していない)、あるいはアンテナが沢山出ているようなWiFiルーターに取り替える等を。 もし、一軒家とかなら高効率なルーターへの取り換えか、中継器の設置が必要かと思われるので、検討のこと。

• meitoku
回答No.4

Wi-Fiルーターの交換をお勧め致します。 家電量販店で相談をされるのが良いでしょう。 1万円位の製品が良いでしょう。 戸建て2階用とかの製品を選んでください。

回答No.3

WRC-1167GS2-Bとスマホの間には壁など遮蔽物などは無い状態でしょうか? また、スマホであればWi-Fiの電波状況は扇形のアンテナマークで大体把握できると思いますが、どの程度の形でしょうか? スマホであればWi-Fiの電波強度や接続速度(規格によりますが72Mbps~433Mbpsなど)はわかるはずです。 一度その状況を確認された方が良いと思います。 遮蔽物がある状況であればそもそものWi-Fiの電波強度が悪い可能性があるので、取り除くか中継器を設けたり途中の経路を有線LANで繋いで改善を図る必要があります。 1080Pでも、72Mbps程度でWi-Fiが接続されていて実効速度(実際の通信速度)が半分の36Mbps程度でも十分再生可能な筈です。 Wi-Fiが十分な電波強度と速度で接続されているのなら、そもそものプロバイダの通信速度の問題も考えられます。 WRC-1167GS2-Bと有線LANでパソコン等を繋いでみてそもそものプロバイダの実効通信速度を確認されてみても良いかも知れません。 これらを確認した上で、V6プラスなどたいていのプロバイダが提供している速度改善施策をとることも検討されてはどうでしょうか。

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

• aokii
回答No.1

使い方に問題があると思われます。ELECOMの説明書の通り、ELECOMの機器とNTTの機器を有線LANでつないでみてください。