• 締切済み

WiFiの電波が弱い件について

ELECOMの「WRC-1167GS2-B」という型番の機器とNTTの「GE-PON〈M〉F GE-PON-ONU」という機器を使っているのですが電波が弱くて困っています。具体的にはYouTubeをスマホだけで再生する時に1080pでは見えない状態です。機器が届いた時点から同じ状況でその後も改善されなくて困っています。ELECOMの製品自体がこんな感じなのでしょうか? それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?? 配置場所は部屋の隅でELECOMの機器のすぐ隣にNTTの機器を設置しています。最初設置してから場所は変えていません。壁掛けではなく置いてあります。 教えて頂けると有難いです。

みんなの回答

回答No.5

機種的には過不足無いね。 同じ部屋か、せいぜい隣の部屋なら。 でだ、試しにWRC-1167GS2-Bをオフ(電源を切る)にしてみて、スマホで他の家等から飛び込んでくるWiFiの電波がどれだけあるか、確認してみよう。 沢山あって、しかも強い電波だと負けてる可能性があるので、5GHzでの接続のみに限定するとか(日本国内では5GHz帯は屋外使用禁止で帯域も広いので2.4HGz帯に比べ混雑していない)、あるいはアンテナが沢山出ているようなWiFiルーターに取り替える等を。 もし、一軒家とかなら高効率なルーターへの取り換えか、中継器の設置が必要かと思われるので、検討のこと。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

Wi-Fiルーターの交換をお勧め致します。 家電量販店で相談をされるのが良いでしょう。 1万円位の製品が良いでしょう。 戸建て2階用とかの製品を選んでください。

回答No.3

WRC-1167GS2-Bとスマホの間には壁など遮蔽物などは無い状態でしょうか? また、スマホであればWi-Fiの電波状況は扇形のアンテナマークで大体把握できると思いますが、どの程度の形でしょうか? スマホであればWi-Fiの電波強度や接続速度(規格によりますが72Mbps~433Mbpsなど)はわかるはずです。 一度その状況を確認された方が良いと思います。 遮蔽物がある状況であればそもそものWi-Fiの電波強度が悪い可能性があるので、取り除くか中継器を設けたり途中の経路を有線LANで繋いで改善を図る必要があります。 1080Pでも、72Mbps程度でWi-Fiが接続されていて実効速度(実際の通信速度)が半分の36Mbps程度でも十分再生可能な筈です。 Wi-Fiが十分な電波強度と速度で接続されているのなら、そもそものプロバイダの通信速度の問題も考えられます。 WRC-1167GS2-Bと有線LANでパソコン等を繋いでみてそもそものプロバイダの実効通信速度を確認されてみても良いかも知れません。 これらを確認した上で、V6プラスなどたいていのプロバイダが提供している速度改善施策をとることも検討されてはどうでしょうか。

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

使い方に問題があると思われます。ELECOMの説明書の通り、ELECOMの機器とNTTの機器を有線LANでつないでみてください。

関連するQ&A

  • WiFiルーター設定(今回初めて使用)

    ELECOMのWRC-1167GS2-Bを購入しました。 今回初めて使用いたします。かんたんセットアップの手順で行いましたが、インターネット接続できない状態です。 初期化してみると、5GHzランプは白く点灯ではなく点滅しております。 Windows10です。 OCN 光 Withフレッツマンションです。 カナ品番:GE-PON<M>E GE-PON-ONUタイプD<1>2 (元のONUに戻すとインターネットは繋がります。) どなたかご存知の方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

    新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

  • ルーター接続設定について

    GE-ONU(NTTのインターネット光通信機器)とWRC-2533GS2-B(ELECOMルーター)との接続設定方法が分かりません。ちなみにパソコン無しでも接続設定は出来ますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線では繋がるが無線LAN親機を使うと繋らない

    今までNTTのGE-PON-ONUのUNI端子 から ノートパソコンに繋いでネットをしていました。 iPhoneにwi-fiを飛ばすため無線LAN親機のELECOMのwrc-300FEBKを購入し、 GE-PON-ONUのUNI端子から無線LANのWAN端子に繋げばネットが出来ると思っていましたが、インターネットに接続出来ないを表す赤いランプがつき出来ない状態です。 電源を落とすなどしましたが、ダメなようです。 何が原因なのか、住んでいる地域が山に近いのは関係ありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • ELECOMのWRC-3000GS

    ELECOMのWRC-3000GS がNTT西日本のモデム: 「GE-ONU」PR-400NEに繋ぐのは困難と理解できるました。 でもせっかく良いルーターを購入したので使いたい そこで、NTT西日本のモデムで「xx-500xx」「xx-600xx」にグレードアップしてますが、どれなら繋がる? ELECOMさんがWRC-3000GS の開発で、上記モデム等の対応ができるようにしたと思います(確かに今はIPv6のPPPoE等の時代なので) せっかく良いルーターを購入したので、何とか使いたい ELECOMさんの「かんたんセットアップ」で対応できるモデムに替えてでもと思っております! よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 突然ネットに繋がらなくなる

    docomo光、NTTのGE-PON タイプD に ELECOMの型番がWRC-1167GS2-B を使用中。3ヶ月ほど前から。 Wi-Fiには接続できてiPhoneの画面上では接続メーター最高の3本立っているが、インターネット接続は不可能。 だいたい月の後半(20日以降)になると接続出来なくなる。 前回はコンセントからコードを抜き時間が経ってから挿れたりしたが復活せず、リセットを何度も繰り返したのち復活。 今回はコード抜き差しとリセットを何回も行っていますが復活せず。 NTTとELECOM両機器ともきちんと接続されているとのランプ点灯している。 なぜインターネット接続出来ないと思いますか? ちなみに、 iPhone二台とパソコン一台のみ、Wi-Fi使ってます。増やしたりしていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • GE-PON-ONU

    So-net光プラスを契約したときにNTTの方が取り付けてくださったONUなのですが、これは、GE-PON-ONUで間違いないでしょうか?添付されていたユーザマニュアルには、GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDと書かれていますが、これがGE-PON-ONUを差しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • iPhoneの無線LAN「FON」が使用できません

    質問させていただきます。 あまり知識の無い者なので、単純な質問となっているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 現在パソコンのインターネットを使用するためにNTTの「GE-PON<M>D GE-PON-ONUタイプD<1>2」を使用しています。その中、iPhoneを購入して無線LAN「FON」を頂いたのですが、GE-PONに接続口に空きが無いため、iPhoneをWi-Fiの環境で使用ができません。 このような際は、どうすれば良いのでしょうか。 例えば「たこ足配線」の様な機器を使用するような形になるのでしょうか。それともGE-PONを他の機器に換える必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 

  • ADSLからBフレッツに変更予定ですがどなたか教えて下さい

    ADSLからBフレッツに変更予定です。NTTのONUは日立製のB-PONHA B-ONU-E1と三菱製のGE-PONというのがあることが分りました。 最近、Bフレッツを契約された方はどちらの機器をレンタルなさっていますか? また、オークションで日立製のB-PONHA B-ONU-E1と三菱製のGE-PONが出品されていますが これを購入すればレンタル料が浮くと思っているのですが 自分で取り付けることはかのうでしょうか? それから、オークション以外で上記のONUを入手(購入)することは可能でしょうか? 素人なもので、どなたか詳しい方がいらしたら 私にも分るようにご説明頂ければと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 電波状況

    最近になり携帯(ワイモバイル)の電波状況が悪い時間帯がかなり増えました。 ルーターが古い(NTT.PR-S5300HI.GE-ONU)のでそのせいかと思っています。 交換してもらうことはできますか?また金額等分かると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。