突然ネットに繋がらなくなる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • docomo光、NTTのGE-PON タイプDを使用中のELECOMのWRC-1167GS2-Bが数ヶ月前からネットに繋がらなくなる問題が発生しています。
  • Wi-Fiには接続できているがインターネット接続が不可能な状況です。
  • NTTとELECOMの機器は正常に接続されており、ランプも点灯していますが、なぜインターネット接続ができないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

突然ネットに繋がらなくなる

docomo光、NTTのGE-PON タイプD に ELECOMの型番がWRC-1167GS2-B を使用中。3ヶ月ほど前から。 Wi-Fiには接続できてiPhoneの画面上では接続メーター最高の3本立っているが、インターネット接続は不可能。 だいたい月の後半(20日以降)になると接続出来なくなる。 前回はコンセントからコードを抜き時間が経ってから挿れたりしたが復活せず、リセットを何度も繰り返したのち復活。 今回はコード抜き差しとリセットを何回も行っていますが復活せず。 NTTとELECOM両機器ともきちんと接続されているとのランプ点灯している。 なぜインターネット接続出来ないと思いますか? ちなみに、 iPhone二台とパソコン一台のみ、Wi-Fi使ってます。増やしたりしていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

プロバイダや接続方式によるので、あいまいなところからになります。 症状的にはドコモ光のプロバイダの技術窓口か、エレコムサポートで「つながらないとき」にトラブルを診断してもらうのが良いと思いますが。 Wi-Fiにはつながるがネット接続不可のとき、パソコンなら「インターネットアクセスなし」、スマホなら「インターネット接続なし」などの表示を出しているなら、ネット接続認証に失敗しています。Wi-Fiマークに!や×マークがついているときも同様です。 インターネットアクセスやインターネット接続の状態で、Wi-Fiマークに特に!や×が付いていないなら、「ネットにはつながっている」ので、端末側の問題や回線速度の問題である可能性が出てきます。 インターネットに繋がらなくなる要因は 1.回線 2.モデム 3.ルーター 4.契約上の問題 のどれかです。物理的に線が切れていたり、接触不良を起こしていれば繋がらなくなりますが。 1.回線 回線のトラブルは、ドコモ光やプロバイダ、あるいはNTT東西にて「故障」や「メンテナンス」情報がないかを確認します。故障やメンテにより繋がらなくなるというのは十分あり得ます。 2.モデム NTT機材のトラブルの可能性。 落雷や停電を起こしてから頻繁につながらなくなるということであれば、ランプ状態に限らず故障していることがあります。 モデムに問題がありそうであれば、これはドコモへ相談します。 3.ルーター ルーターも故障していればネットに繋がらなくなります。また、設定がおかしかったり、動作モードを指定することで安定することもあります。AUTO(自動)で動作しているなら、ルーターモードに固定してみるとよいでしょう。 あとはこれも故障している可能性はゼロではありません。故障診断自体はエレコムに問い合わせてみてください。 4.契約上の問題 接続方式がPPPoE方式(ルーターに自分でネット接続設定をする方式)であれば、認証サーバーの混雑に巻き込まれている可能性があります。IPoE(IPv6)方式で利用できるなら、接続方式を切り替えるとよいかもしれません。速度低下による問題であれば切り替えで改善が見込めます。 ドコモ及びプロバイダに料金未納があったりすると一時的に回線を休止されることもあるので、支払い方法がコンビニ払いや店頭払いになっているなら、口座払いやクレジット払いなどに変更しておくとよいかもしれません。