突然ネットに繋がらなくなる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • docomo光、NTTのGE-PON タイプDを使用中のELECOMのWRC-1167GS2-Bが数ヶ月前からネットに繋がらなくなる問題が発生しています。
  • Wi-Fiには接続できているがインターネット接続が不可能な状況です。
  • NTTとELECOMの機器は正常に接続されており、ランプも点灯していますが、なぜインターネット接続ができないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

突然ネットに繋がらなくなる

docomo光、NTTのGE-PON タイプD に ELECOMの型番がWRC-1167GS2-B を使用中。3ヶ月ほど前から。 Wi-Fiには接続できてiPhoneの画面上では接続メーター最高の3本立っているが、インターネット接続は不可能。 だいたい月の後半(20日以降)になると接続出来なくなる。 前回はコンセントからコードを抜き時間が経ってから挿れたりしたが復活せず、リセットを何度も繰り返したのち復活。 今回はコード抜き差しとリセットを何回も行っていますが復活せず。 NTTとELECOM両機器ともきちんと接続されているとのランプ点灯している。 なぜインターネット接続出来ないと思いますか? ちなみに、 iPhone二台とパソコン一台のみ、Wi-Fi使ってます。増やしたりしていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

プロバイダや接続方式によるので、あいまいなところからになります。 症状的にはドコモ光のプロバイダの技術窓口か、エレコムサポートで「つながらないとき」にトラブルを診断してもらうのが良いと思いますが。 Wi-Fiにはつながるがネット接続不可のとき、パソコンなら「インターネットアクセスなし」、スマホなら「インターネット接続なし」などの表示を出しているなら、ネット接続認証に失敗しています。Wi-Fiマークに!や×マークがついているときも同様です。 インターネットアクセスやインターネット接続の状態で、Wi-Fiマークに特に!や×が付いていないなら、「ネットにはつながっている」ので、端末側の問題や回線速度の問題である可能性が出てきます。 インターネットに繋がらなくなる要因は 1.回線 2.モデム 3.ルーター 4.契約上の問題 のどれかです。物理的に線が切れていたり、接触不良を起こしていれば繋がらなくなりますが。 1.回線 回線のトラブルは、ドコモ光やプロバイダ、あるいはNTT東西にて「故障」や「メンテナンス」情報がないかを確認します。故障やメンテにより繋がらなくなるというのは十分あり得ます。 2.モデム NTT機材のトラブルの可能性。 落雷や停電を起こしてから頻繁につながらなくなるということであれば、ランプ状態に限らず故障していることがあります。 モデムに問題がありそうであれば、これはドコモへ相談します。 3.ルーター ルーターも故障していればネットに繋がらなくなります。また、設定がおかしかったり、動作モードを指定することで安定することもあります。AUTO(自動)で動作しているなら、ルーターモードに固定してみるとよいでしょう。 あとはこれも故障している可能性はゼロではありません。故障診断自体はエレコムに問い合わせてみてください。 4.契約上の問題 接続方式がPPPoE方式(ルーターに自分でネット接続設定をする方式)であれば、認証サーバーの混雑に巻き込まれている可能性があります。IPoE(IPv6)方式で利用できるなら、接続方式を切り替えるとよいかもしれません。速度低下による問題であれば切り替えで改善が見込めます。 ドコモ及びプロバイダに料金未納があったりすると一時的に回線を休止されることもあるので、支払い方法がコンビニ払いや店頭払いになっているなら、口座払いやクレジット払いなどに変更しておくとよいかもしれません。

関連するQ&A

  • 有線では繋がるが無線LAN親機を使うと繋らない

    今までNTTのGE-PON-ONUのUNI端子 から ノートパソコンに繋いでネットをしていました。 iPhoneにwi-fiを飛ばすため無線LAN親機のELECOMのwrc-300FEBKを購入し、 GE-PON-ONUのUNI端子から無線LANのWAN端子に繋げばネットが出来ると思っていましたが、インターネットに接続出来ないを表す赤いランプがつき出来ない状態です。 電源を落とすなどしましたが、ダメなようです。 何が原因なのか、住んでいる地域が山に近いのは関係ありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • iPhoneの無線LAN「FON」が使用できません

    質問させていただきます。 あまり知識の無い者なので、単純な質問となっているかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 現在パソコンのインターネットを使用するためにNTTの「GE-PON<M>D GE-PON-ONUタイプD<1>2」を使用しています。その中、iPhoneを購入して無線LAN「FON」を頂いたのですが、GE-PONに接続口に空きが無いため、iPhoneをWi-Fiの環境で使用ができません。 このような際は、どうすれば良いのでしょうか。 例えば「たこ足配線」の様な機器を使用するような形になるのでしょうか。それともGE-PONを他の機器に換える必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 

  • Wi-Fiに接続できない

    Wi-Fiに接続できません。 型番は、WRC-1167FEBK-Sです。ISPは、auです。 iPhone3台、パソコン2台全部繋げなかったので、Wi-Fiの問題だと思います。正確に言うと、Wi-Fiには接続できますが、インターネットには接続できません。 以前も同じような状況が起き、Wi-Fiを再起動(電源を抜いて再び入れる)したら、直ったのですが、今回は、再起動させても、リセットさせても、接続できません。 どうしたら、Wi-Fiに接続できるか、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続はできるがインターネットには...

    Wi-Fi接続はできるが、インターネットに繋がりません。 ちゃんと説明書の手順のとおりに接続したのですが... 使用機器はNTTのPR-S300HIとELECOMのWRC-300FEBKです。 どうすればいいでしょうか、他にどのような情報が必要なのかもわからないので分かることは全部書きました。 宜しくお願いします。 インターネットに接続できないので、スマホで書き込みました。

  • WiFiの電波が弱い件について

    ELECOMの「WRC-1167GS2-B」という型番の機器とNTTの「GE-PON〈M〉F GE-PON-ONU」という機器を使っているのですが電波が弱くて困っています。具体的にはYouTubeをスマホだけで再生する時に1080pでは見えない状態です。機器が届いた時点から同じ状況でその後も改善されなくて困っています。ELECOMの製品自体がこんな感じなのでしょうか? それとも私の使い方に問題があるのでしょうか?? 配置場所は部屋の隅でELECOMの機器のすぐ隣にNTTの機器を設置しています。最初設置してから場所は変えていません。壁掛けではなく置いてあります。 教えて頂けると有難いです。

  • iphone4、家のwi-fiが繋がらない

    iphone4(os6.0.1)で突然家のwi-fiが繋がらなくなりました。 セブンイレブンなど、他所のwi-fiは問題なく接続できています。 家のwi-fiだけが繋がりません。 やってみた方法とは・・・ wi-fiのオンオフを入れなおし 一度ネットワーク設定を削除(再度正しいパスワードを入力) 家の無線LAN等の機器の電源入れなおし iphoneの電源入れなおし 以上を試してみましたが、 ネットワーク選択でチェックマークはつくものの、 左上のwi-fi電波マークは一切現れず、ネット接続が全くできません。 パソコンは問題なく無線でネット接続できています。 iphoneだけが接続できません。 詳しい方、解決方法がありましたら是非ご回答宜しく願いいたします。 無線機器(NEC WR8370N、NTTから借りてるGE-PON)

  • インターネットに繋がりません…

    モデム?NTTのGE-PON <0>GE-PON-ON タイプD<1> ルーターはELECOM WRC-733GEBK-I パソコンはWindows10 です。 パソコンもスマホも、WiFiには繋げてWiFiのマーク?も出ていますが、インターネットには繋がらない状態です。 パソコンの方で、ブラウザで192.168.2.1を入力し、ルーターのステータス等を出した後、インターネット設定からユーザー名やパスワードを入力し 「インターネット接続が確認できました!インターネット接続設定を終了します。右上の×をクリックし……」 という文字が出るところまでできました。しかしその後、ブラウザを開いてもネットには繋がりません。 初心者なので全くわからずずっと手探りの状態です。どのようにしたら繋がるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットTVが見られない

    ソニーTVを購入してネットTVがELECOMで見られない。TVには、「ELECOMネットワークに接続済み、インターネット接続なし」と表示が出る。 スマホやパソコンからはインターネット見られる。 またモバイルルーターからは視聴可能なのでTVの故障ではない。 エレコムWi-Fiで見れないのはなぜ? WRC-1750GHBK-Eです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネット問題

    WRC2533G2-BというWi-Fi機器を使ってるのですが朝起きたら急にインターネット接続していませんとなりました。寝ながら蹴ったりしそうな位置にも置いていないし、地震で落ちたりするような場所にも置いてません。まだ買ってから1ヶ月程度です。 インターネット機器にうといためよくわかりません。コンセントをちゃんとささってるか確認したり抜き差しもしたのですがだめでした。 どのように対処すればよいのかわかる方いらっしゃったら教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-XE5400GS【ソフトバンク光】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 <対象製品> WRC-XE5400GS(無線ルーター) <関係機器> ONU:GE-PON(NTT) <やりたいことと機種等> (有線で繋ぎたい)PC(Windows11) (Wi-Fiで繋ぎたい)iPhone(14proMax/iOS16.6.1)等 <現在の接続状態> マンションの光差込口 ↓光ケーブル ONU ↓LANケーブル ルーター(対象製品) ↓LANケーブル PC <設定ごとの状況> ①ONUとPCを直接LAN接続  インターネット接続可能 ②現在の接続状態でルーターをAPモード  PCはインターネット接続可能  iPhoneでは、Wi-Fiに繋がったように見える(インターネット接続なし、などと表示されていない)が、インターネットの利用はできない。 ③現在の接続状態でルーターをルーターモード  PCはインターネット接続不可  iPhoneでは、Wi-Fiに繋がったように見える(Wi-Fiマークの真ん中に!マークが表示され、インターネット接続なしと表示されている)が、表記通りインターネットの利用はできない。 <困りごとの内容> 上記②の状態(APモード)では、iPhoneからルーターの設定画面に入れず、らくコンというアプリで入れるとありましたが、IPアドレスが割り振られていない、となりどうしようもありません。また、そもそもルーターモードでやるのが正しいと思うのでできれば③で進めたいです。 しかし、上記③の状態(ルーターモード)では、ルーターの設定画面には入れるのですが、S-IDとパスワードを入力して次へ進むと、インターネット接続がないと出てはじかれます。 どのようにすればやりたいことができるのか、何が悪いのかがわかりません。プロバイダ(ソフトバンク光のヘルプ)に問い合わせましたが、ルーターの問題と一蹴されました。 連休にも入りWi-Fiが使えずとても困っています。ご助言をいただけますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。