IPv6設定について

このQ&Aのポイント
  • ejひかりのIPv6設定方法とは?
  • かんたん設定でインターネットに繋がるが、IPv6の設定方法がわからない
  • アドバイスをお願いします
回答を見る
  • 締切済み

IPv6設定について

契約サービスejひかり、終端装置GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>、ルーターWRC-X3000GSを使用しています。 かんたん設定でインターネットには繋がるのですがIPv6にする設定が分かりません。 ejひかりはIPv6に対応していることは確認済みです。 かんたん設定にするとWANのタイプがPPPoEになってます。 WANアクセスタイプを自動判定にするとあったのでそれを行うとインターネット接続無しとなり設定がうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

IPv6がいわゆるIPoE接続によるものなのか、PPPoE接続のIPv6なのかわかりませんので、設定方法も不明です。 ejひかり(https://www.117.ne.jp/)にはIPoE云々は見当たらない(展開しているところはオプション扱いで説明ページを設けていることが多い)ですし、設定方法はカスタマーセンターに問い合わせてくださいとあるだけで、具体的な指示も見当たりません。 IPoEなら、(WRC-X3000GSが対応している種類ならば)自動判定で動作するはずなので、それで動作しないならPPPoE接続しかできない状態なのでしょう。 ejひかりのサポートに問い合わせて、どういう設定が必要なのかを確認してください。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6619/9381)
回答No.1

>ejひかり詳細・料金 >https://www.ejnet.ne.jp/service/ej_hikari/detail.html こちらのページに以下のようにあります。 >ejひかりv6機能 >NTT西日本が提供するフレッツ 光ネクストをご利用中で >フレッツ・v6オプションをご利用いただいていないお客さまが、 >「ejひかり」へ転用後に本機能をご利用いただく場合は、別途工事費がかかります。 つまりおそらく、IPv6とは言ってもインターネットへのアクセスではなく、「フレッツ・v6オプション」を有効にしてNGN網内折り返し通信ができる、というだけのことであるようです。 >フレッツ・v6オプション >https://flets.com/v6option/ ejひかりのホームページを少し見てみましたが、それ以外のIPv6に関する言及はなく、v6プラスやtransixのような「IPv4 over IPv6」に対応しているわけでもなさそうなので、一般ユーザーがejひかりでIPv6を有効にしたところで、ほとんど使い道は無いように思います。 IPv6でのインターネット、およびIPv4サイトへのアクセス高速化は、フレッツ光では「IPv4 over IPv6」に対応したプロバイダでないと実現できません。 プロバイダの乗り換えか、「v6プラス」に対応しているコラボ光業者に乗り換えるのが、いいでしょうかね…。 >JPNE: v6プラス(IPv6/IPv4インターネットサービス) >https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/ v6プラスでは、そのフレッツ・v6オプションを利用し、ユーザー拠点からJPNEの設備に接続、そしてそこからIPv6でもIPv4ででもインターネットにアクセスできる、というサービスを提供しています。 ただJPNEは直接エンドユーザーとは契約しないので、大手プロバイダ経由での契約になります。 Biglobe、@nifty、So-net、GMOとくとくBBなど、対応プロバイダは結構あります。 ejひかりでも対応してくれればいいんですけどね…直接問い合わせてみては…。(IPv6インターネット可否の件と、IPv4 over IPv6に対応するかどうか。) なお、IPv6インターネットが可能でも、IPv4 over IPv6ができないならば、IPv4サイトへはPPPoE IPv4接続を経由させるしかなく、速度低下は避けられません(現状どのぐらい出ているでしょう?)

関連するQ&A

  • WiFiルーター設定(今回初めて使用)

    ELECOMのWRC-1167GS2-Bを購入しました。 今回初めて使用いたします。かんたんセットアップの手順で行いましたが、インターネット接続できない状態です。 初期化してみると、5GHzランプは白く点灯ではなく点滅しております。 Windows10です。 OCN 光 Withフレッツマンションです。 カナ品番:GE-PON<M>E GE-PON-ONUタイプD<1>2 (元のONUに戻すとインターネットは繋がります。) どなたかご存知の方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6でも遅いです

    どの改善法を試しても通信速度が上がりません 戸建て ビッグローブ光「ひかり」コース利用中 ルータBuffalo WSR-3200AX4S ver1.35 ONU GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプ D<1>2 ↑2007年製 ONUからルータまでのlanはcat6a ルータの隣でiPhoneXRで計測 ダウンロード81Mbps アップロード82Mbps 先日、ソフトバンク光から乗り換え、ビッグローブ光を利用中です。 乗り換え後IPv6オプションを設定し、Buffaloのエアステーションでも接続が確認できています。 あと何を改善すれば高速化できますか? ご回答お願いします。 地方に住んでいるので、近くに住宅がたくさんあるというわけではありません 光配線方式です 有線cat6aでも同等の速度です(surfacepro7)

  • ASUSルーターでのv6プラス設定について

    現在、NTT西日本フレッツ光ハイスピードタイプ隼、So-net 光 with フレッツ S (ファミリー)のv6プラスオプションを契約しています。契約内容としてはipv6での通信が出来るはずですが、利用できません。何かアドバイスをいただけますでしょうか? 終端装置:GE-PON<M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2 ルーター:ASUS TUF-AX3000  ファームウェアバージョン:3.0.0.4.386_45898 ルーターを「ルーターモード」で接続し、WAN接続タイプを「v6プラス」でつなぐと、終端装置・ルーターともにすべてのランプが正常に点くのにもかかわらず、インターネット自体が使えなくなってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6設定について(ビッグローブIPv6)

    ▼ご利用の製品 パソコン(Win10) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X1800GS ・接続方法 有線LAN ・発生時期 これからIPv6設定を行うところ ・内容 ビッグローブのIPv6オプション契約済み(ログイン後のページでも契約済みと表示、ビックローブの接続表示はIPv4のまま)です。 ルーターの簡単セットアップ4→→PPPoEを選択し→プロバイダのID(メールアドレス)パスワードを入力→光テレビモード(無効)とIPv6パススルー(無効)にし設定しました。 添付画像のようになっておりますが、「IPv6接続性テストのサイト」でIPv6アドレスは検出されないと出てきます。 ちなみに速度測定では今回の新しいルーターにしてから今まで4M~50Mbpsの速度から50~600Mbps(夜が低い速度)にりましたので、設定がみえないだけでIPv6設定なのか判断できませんのでご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます

    ひかりTVチューナーでIPV6エラーが出ます ひかりTVがつながりません。NTT東日本のフレッツ光サービスです。 終端装置GE-PON-ONUタイプDにバッファローのWHR-600Dを繋げ、有線LANでひかりTVチューナーPM700に接続しました。 パソコンでルーターのIPV6のパススルーの設定も行いましたが、何度やっても『IPv6アドレスの所得に失敗しました。』と表示されます。 なんとかひかりYVを視聴したいのですが・・・ハブを置かないとだめなのでしょうか(生半可な知識です・・・)? ひかり電話の契約もしております。私としてはヤフーBBユニットを使用せずになんとかWHR-600Dで設定をしたいのですが不可能なのでしょうか?

  • GE-PON-ONU

    So-net光プラスを契約したときにNTTの方が取り付けてくださったONUなのですが、これは、GE-PON-ONUで間違いないでしょうか?添付されていたユーザマニュアルには、GE-PON型「O」光加入者線終端装置タイプDと書かれていますが、これがGE-PON-ONUを差しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 楽天ひかりの設定

    楽天ひかりの契約をしたので、家電量販店にて店員さんに相談の上ルーターWRC-2533GS2-Bを購入しました。 ルーターの設定は楽天ひかりの工事に来てくれた方がしてくれました。 使えてはいるのですが、とても速度が遅いです。 上下40-50Mbpsくらいです。 WAN&LAN設定のWANアクセスタイプがPPPoEとなっていますが、ここの設定は合っていますか?IPv6パススルーは有効にチェックが入っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv4接続からIPv6接続への切り替え

    楽天ひかりのIPv6開通が予定より遅れたので、とりあえずIPv4(PPPoE)接続にて利用中です。(エレコム社のルーターWRC-X5400GS) この度楽天ひかりのIPv6の利用環境が整いましたので切り替えたいのですが、ルーターの設定方法(切り替え方法)が解りません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続中のPS4オンラインゲームについて

    使用機器:WRC-2533GS2 有線接続 旧型のルーターで安定動作していたPS4の対戦ゲームが、上記の機器でIPv6接続設定にしたところマッチングしなくなってしまいました。 一部のゲームでIPv6に対しそういった現象があることを聞いたので、WRC~のWAN設定をPPPoEに変更したところ安定動作しました。 ただそれだと他の機器の通信も遅くなってしまうので、できれば全体としてはIPv6、PS4のみPPPoEで動作させたいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続ができません

    IPv6の接続ができません。 環境としては以下の通りです。 ルータ:RT-500MI(IPv6接続標準対応) ONU:SCM--SE-POM <G>C GV-ONU タイプD<1> PC:Windows 7 Pro 回線:NTT西日本 フレッツ光ネクスト 隼(フレッツv6オプション申込み済み) ISP:BIGLOBE(IPv6オプション申込み済み) NTT---<光>---ONU---<CAT7>---ルータ---<CAT7>---PC CAT7はカテゴリ7のLANケーブルです。 RT-500MIにIPv4 PPPoE接続設定をして、インターネットへ問題なく接続できています。 IPv6 PPPoE設定は自動的にされるはずなので、何もしなくても良いと思うのですが IPv6 PPPoEの状態項目が「待機中」のままです。 電源の入れ直しや接続ボタンを押してみましたが、変わりません。 どなたかお力をお貸しください。