IPv6設定について

このQ&Aのポイント
  • ejひかりのIPv6設定方法とは?
  • かんたん設定でインターネットに繋がるが、IPv6の設定方法がわからない
  • アドバイスをお願いします
回答を見る
  • 締切済み

IPv6設定について

契約サービスejひかり、終端装置GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>、ルーターWRC-X3000GSを使用しています。 かんたん設定でインターネットには繋がるのですがIPv6にする設定が分かりません。 ejひかりはIPv6に対応していることは確認済みです。 かんたん設定にするとWANのタイプがPPPoEになってます。 WANアクセスタイプを自動判定にするとあったのでそれを行うとインターネット接続無しとなり設定がうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

IPv6がいわゆるIPoE接続によるものなのか、PPPoE接続のIPv6なのかわかりませんので、設定方法も不明です。 ejひかり(https://www.117.ne.jp/)にはIPoE云々は見当たらない(展開しているところはオプション扱いで説明ページを設けていることが多い)ですし、設定方法はカスタマーセンターに問い合わせてくださいとあるだけで、具体的な指示も見当たりません。 IPoEなら、(WRC-X3000GSが対応している種類ならば)自動判定で動作するはずなので、それで動作しないならPPPoE接続しかできない状態なのでしょう。 ejひかりのサポートに問い合わせて、どういう設定が必要なのかを確認してください。

• asciiz
回答No.1

>ejひかり詳細・料金 >https://www.ejnet.ne.jp/service/ej_hikari/detail.html こちらのページに以下のようにあります。 >ejひかりv6機能 >NTT西日本が提供するフレッツ 光ネクストをご利用中で >フレッツ・v6オプションをご利用いただいていないお客さまが、 >「ejひかり」へ転用後に本機能をご利用いただく場合は、別途工事費がかかります。 つまりおそらく、IPv6とは言ってもインターネットへのアクセスではなく、「フレッツ・v6オプション」を有効にしてNGN網内折り返し通信ができる、というだけのことであるようです。 >フレッツ・v6オプション >https://flets.com/v6option/ ejひかりのホームページを少し見てみましたが、それ以外のIPv6に関する言及はなく、v6プラスやtransixのような「IPv4 over IPv6」に対応しているわけでもなさそうなので、一般ユーザーがejひかりでIPv6を有効にしたところで、ほとんど使い道は無いように思います。 IPv6でのインターネット、およびIPv4サイトへのアクセス高速化は、フレッツ光では「IPv4 over IPv6」に対応したプロバイダでないと実現できません。 プロバイダの乗り換えか、「v6プラス」に対応しているコラボ光業者に乗り換えるのが、いいでしょうかね…。 >JPNE: v6プラス(IPv6/IPv4インターネットサービス) >https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/ v6プラスでは、そのフレッツ・v6オプションを利用し、ユーザー拠点からJPNEの設備に接続、そしてそこからIPv6でもIPv4ででもインターネットにアクセスできる、というサービスを提供しています。 ただJPNEは直接エンドユーザーとは契約しないので、大手プロバイダ経由での契約になります。 Biglobe、@nifty、So-net、GMOとくとくBBなど、対応プロバイダは結構あります。 ejひかりでも対応してくれればいいんですけどね…直接問い合わせてみては…。(IPv6インターネット可否の件と、IPv4 over IPv6に対応するかどうか。) なお、IPv6インターネットが可能でも、IPv4 over IPv6ができないならば、IPv4サイトへはPPPoE IPv4接続を経由させるしかなく、速度低下は避けられません(現状どのぐらい出ているでしょう?)