• 締切済み

JCOM WiFiについて

ケーブルモデム(HUMAX HG100R-02JG)を設置・利用しております。既に別のWiFi APが稼働していたので、設置時はWiFi(2.4GHz、5GHz双方)機能をオフにして貰いましたが、機能させたくオンに変更したのですがSSIDもブロードキャストされずWiFiが機能しません。既にJCOMさんからはWiFiサービス提供中となっているのですが、何か考慮点などあればご教示頂けますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

JCOMUSER001
質問者

お礼

詳細な技術情報を頂き有難う御座います。助かります。今回、JCOMより提供されるケーブルモデムなので、あまり細部は触らないようにしていました。(実際、制限が掛けられておりConfigも全てが自由になりません。通信以前にSSIDをブロードキャストしているのに拾えません。シンプルに電源OFF/ONで解決するパターンかも知れません。試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14173/27624)
回答No.2

同じモデムは使っていないので何とも言えませんが一般的にはモデム自体のリセットボタンがあればそれを使っリセットすれば恐らく初期設定ではWi-Fiを使う設定になっていると思うので。

JCOMUSER001
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き有難う御座います。リセットボタンは無いのですが、Power OFF / ONでも同じ挙動を示すのか試してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

15分待っても同じでしたら、既に稼働していた別のWiFi APを切ってみて下さい。

JCOMUSER001
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂き有難う御座います。やはり、電波干渉は難しいですね。15分間と言う時間的な問題も関係しそうですね。試してみます。

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