• ベストアンサー

パソコンモニターが突然消えました

パソコンモニターが、最近突然消えることが多くなりました。画面にはD-SUB NO SIGNALと表示されます。モニターの裏を見て15ピンを差し込みなおしますが、うまくいきません。しかし、突然モニターがまた映ります。何が原因なのかよくわかりません。コードを新しくしたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5です 他のモニターで大丈夫なら パソコンはOKと思われます モニターの故障を考えますね 経年劣化かもしれません  (何年使われています?) 買い替えを検討してはどうですか?

shigeko24
質問者

お礼

モニターは確か10年になるかと思います。今回、まず15ピンコードを購入しました。まだ届いていませんが、これでまずは検討をしようと思います。実は、モニターを購入したのですが、届く前に使用できるようになってしまったので返品をしてしまいました。もうしばらくやってみようと思ったのですが、一つずつ検討をして行きます。何度もありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

接続確認して 問題無ければ モニターかパソコンの故障なので 仮にテレビに接続してテストは出来ませんか? 故障の切り分けを色々試して下さい

shigeko24
質問者

お礼

他のモニターをつないでみました。問題なく映りました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

コードをモニター側とパソコン側で グネグネしてみても反応なければ断線しかけとか、 端子破損による接触不良では無い感じかなぁ? 他の接続端子やケーブルはないですかね。 いくつかの種類の端子を備えてても可笑しくないですが。

shigeko24
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。

• fujiyama32
回答No.3

モニターに「D-SUB」端子以外に「HDMI」端子はありませんか? また、最近のパソコンでは「HDMI」端子は標準になっています。 1)モニターに「HDMI」入力端子があり、 2)パソコンに「HDMI」出力端子がありましたら 3)「HDMIケーブル」を購入して双方を接続する ことをお勧めします。

• 121CCagent
回答No.2

出来れば使用してモニタの型番やPCの型番等仕様が分かる情報を書いた方が良いかも。 書かれている状況からはPC側の問題か?ディスプレイ側の問題か?モニターケーブルの問題か?何とも言えません。 PC側でBIOSのセットアップメニューの表示する操作をしてみると良いでしょう。もしそこでも症状が現れるならOSやソフトウェア、ドライバなどの問題では無くケーブルやハードウェア側の問題って可能性が出てきます。 その場合はご自身で書かれている様にケーブルを取りあえず取り替えてみるのも良いでしょう。

回答No.1

モニターの裏だけでなく、パソコン側も刺しなおしてください。