• 締切済み

モニタが映らなくなりました。

使用しているMacはG5で モデルM9393J/A CPU 1.8G メモリ 512MB です。 モニタを最近買い替えたのですが、接続してみたところ「No Signal Detectied」となり、モニタが映らなくなってしまいました。 最初はモニタの不良品かどうかを確かめるために、別にもっているWinのノートにつないだところ正常に映りました。 次に、D-sub15ピン(ミニ)とD-sub15ピンを変換するコネクタがおかしいのかと思い、友人のMacで試してみたところ問題はありませんでした。 映らないのも困るので以前使っていたモニタに再接続してみたら、これも映らなくなっていました。 ただ、映らない映らないと何度も試している中で、一度だけモニタ(新しい方)にちゃんと表示できたときがありました。そのときは本来置きたい定位置で作業していなかったので線を抜いて元に戻したところ、また映らなくなってしまいました。 特に衝撃を与えたわけでもなく、突然うつらなくなってしまいました。何が原因なのか、検討がつかなく困っています。ご意見をおまちしております。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

G5持っていないので確認はできませんが、 2系統あるモニタポートどちらでもダメなんですか? AGPカードの取り付けが甘くなってるとかは? NV-RAMクリアはしてみました? com.apple.windowserver.plistの削除は? モニタの対応外の解像度や周波数を選択してしまった場合にOSXではシングルユーザーモードで起動するか別パーティションのOSで起動しファイルの削除が必要になります、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106564 それとビデオカード自体の不良という事も。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=32473

yuuki333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 修理にだ出すこと検討しつつ、ご回答いただいたことを試したいと思います。 ありがとうございました。

• shieage
回答No.1

考えられるのは、接触不良か、ケーブルの問題か、VGAカードの不良ですが、他のものをつないだときにうまく映るのであれば、仕様の問題かも知れませんね。 まさかとは思うけど単にFDDが入っているだけなんてオチではないですよね? モニタ側のVGAコネクタ部のピン配列の仕様が、一般の仕様とは一部異なる(モニタセルフテストなど)モニタがあります。 この場合は、使用することはできないと思います。モニタの仕様書にてピン配列を確認されたらよいのではないでしょうか? また、メーカーに直接連絡して対応しているかどうかを確認してみるのも良いでしょう。

yuuki333
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ○FDDはフロッピーディスクととっていいのであれば、この本体機種にはそういったものは装備させておりません。 ※もしフロッピーディスクの解釈が違うのであれば、FDDがなんなのかをお教えいただけると助かります。 ○「一部異なる仕様のモニタ」に準ずるものではないようでした。 ○接触不良か否かについて、マザーボードへの接触もしらべてみたいと思います。 貴重なお時間をさいてまでご意見をおよせいただき、ありがとうございました。