• ベストアンサー

掃除後のガスコンロの臭い

洗剤を吹きかけてガスコンロを掃除した後、火を使う時のみ変な匂いがします。ガスの臭いでは無く、食欲が消え失せるくらいの酷い臭いです。もしかすると洗剤が残って変な匂いが生じているのかとも思いますが、かなり丁寧に拭き取ったはずなので、どうすれば臭いが消えるのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.1

食欲が無くなるほど嫌な臭い、それは困りますね。 結論から言えば、手の届かない裏側などに洗剤が飛散し、その残りが過熱されて揮発しているのだと思います。 洗剤には色々な化学薬品が入っていますので、いろいろな部品の掃除後の清掃が大切でしょう。 「洗剤を吹きかけた」との文言からすると、スプレータイプの洗剤の感じがします。これだとすると、バーナー部は勿論、バーナーの裏側、カバーの裏側、にも洗剤が飛散している可能性があります。以下の点検をしてみて下さい。 1.コンロを全て外し、バーナー部、バーナー中央の過熱予防温度センサー部、バーナーの裏側、カバーの表と裏、等を濡らした布や、クレンザーなどで良く清掃し、水洗し、乾燥させる。 2.バーナー部だけを取り付け(カバーは付けない)試験的にガスを点火して臭いを確認する。臭いが無ければ一度火を止め、カバーを元に戻す。 3.カバーを元に戻してから、サイド点火して臭いを確認する。この時臭いがすれば再度カバーの表と裏を清掃する。 これでもダメな場合は、普通の状態にして3か所のバーナーすべてを点火して暫く(数分)放置して、残った洗剤を揮発させる。これで臭いは無くなるか、気にならない程度に出来ると思います。 うまくいくと良いですね(*^_^)。

Sayaka5282
質問者

お礼

とても参考になりました!回答ありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

ガスコンロに洗剤の成分が残っていて、それが燃える事で異臭がしたの ではと思います。洗剤の成分は拭き取った程度では完全には除去は出来 ません。外せる部分は外し、十分に水洗いをした後に十分に乾燥させれ ば異臭が出る事はありません。 外せる部分は外して十分に水洗いして、その後に十分に乾燥させてから コンロを着火させましょう。それしか方法はありません。

Sayaka5282
質問者

お礼

助かります!回答ありがとうございました!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの掃除

    ガスコンロを1年前に買いました。 火が出るところの周りにある黒い枠を掃除しても、どうもピカピカになりません。 汁をこぼしたみたいな跡が消えなかったり、こげもなかなか落とせません。 今まで、ガスコンロ用の洗剤とか食器洗剤、ステンレスたわし、洗剤要らずの白いスポンジ等いろいろ試してみましたが、どうも効果がありません。 黒い枠をピカピカにする良い方法はありますか。

  • ガチガチに焦げ付いたガスコンロを掃除したい

    煮豆が吹きこぼれて、その後忙しくて、綺麗に掃除せずにしばらく放置していたら、 ガスコンロに思いっきり焦げ付いてしまいました。 ガチガチに焦げ付いていて、もう落とせる感じがしません。。 普通なら、焦げ付いたら受け皿を取り外して洗うところですが・・・ 最悪なのは・・・ワンルームマンション独特の、小さな備え付けコンロなのです。 受け皿も、バーナーも取り外せません。 完全に一体化した作りになっていて、外すには、ガス管から切り離さないといけない状態です。 また、受け皿に洗剤など使うと、隙間から下に滴って、キッチンの下が大変なことになります。 こんな状態でも、なんとか綺麗にする方法ないでしょうか?

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロの汚れ

    ガスコンロのお鍋ややかんを火にかける部分(取り外し可能な部分)てありますよね?あそこが何の汚れだけ分かりませんがテカテカしたものが張り付いて台所中性洗剤でも落ちないのですが、どのように掃除するべきでしょう?確か重曹につけても落ちなかった気がするのですが・・・。

  • 3口ガスコンロの調子が悪いんです

    去年の11月頃から調子が悪くなりました。 主人がガスコンロを掃除してからの事です。 3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。 手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの 調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが 点灯します。 火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。 付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると 火が消えます。 使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか 他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて 消えると言った感じです。 何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく 大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています) 業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か 点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ガスコンロの火がつかない。

    パロマというメーカーのガスコンロを使用しています。 1年前に自分で購入しました。 2週間ほど諸事情がありガスがとまっていたのですが… 昨日久々にガスコンロを使用したら火がつきはするのですが、手を離すとすぐに消えてしまいます。 火の色は青です。 他の記事を見て色んなところを掃除したり、電池をかえたりしたのですが直る気配がありません。 金銭的にキツいので修理に出すお金も買い換えるお金もないので出来るだけ自分で直したいです。 何が原因なのでしょう…。

  • 食器用洗剤はガスコンロ周りの掃除には使えない?

    単身生活者です。 2口のガスコンロ周りが油汚れでベト付きだしたので掃除しようと思います。 その際、使う洗剤ですが”食器洗い用”の洗剤では何か問題が有るでしょうか? まさしく”油汚れに強い”と書いてありますし、全く問題ない気がするのですがいかがでしょうか。 勿論キッチン専用と謳ってある洗剤が各メーカーから出ていますが 出来ることならそれ程、多くの量を使うわけでもない・頻繁にするわけでもない一回の掃除のために わざわざ似たような洗剤を新たに購入せずに既存のものを流用し使いたいと思っています。 何本・何種類も置くスペースも有りません。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ガスコンロに水が・・・

    夕べ、お湯を沸かそうと思い、ガスコンロにやかんをかけて、火をつけながら水を入れていました。 そしたら、やかんがきちんとガスコンロにかかっていなかったらしく倒れてしまい、火のついていたガスコンロに直接水をかけてしまいました。 それから、コンロの一部は火がついたのですが、あとはつきません。そして、ガスくさくなってしまったので、すぐに消しました。 今朝も、同じ状態でした。 水が乾けば、自然となおるものなのでしょうか? マンションの管理会社に電話をしたほうがいいのでしょうか?

  • ガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

    ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま 5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。 プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?) かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。 が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。 とはいえ、これといって困ったことはないのですが とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。 ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

  • ガスコンロ

    プロパンガスのガスコンロについてお伺いします。 ある時を境にどうも着火しにくくなったようです。着火ボタンを長く押すことを何度も繰り返すと着火できます。どうすれば普通にすぐ着火するようにできるでしょうか。 火は下が青く、上が赤いです。ガスの出口は針のようなものでつついていますので、極めて汚れているとは思いにくいです(?)。乾電池は新しいものに換えてみました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう