• ベストアンサー

ガスコンロ

プロパンガスのガスコンロについてお伺いします。 ある時を境にどうも着火しにくくなったようです。着火ボタンを長く押すことを何度も繰り返すと着火できます。どうすれば普通にすぐ着火するようにできるでしょうか。 火は下が青く、上が赤いです。ガスの出口は針のようなものでつついていますので、極めて汚れているとは思いにくいです(?)。乾電池は新しいものに換えてみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alsas
回答No.1

>火は下が青く、上が赤いです 実際の炎を見ないと判断できないですが空気が足りないのかもしれません。 >ある時を境に 掃除をされたのでしょうか。 組み付け具合でかなり変わる場合があります。 もう一度組んでみると直る場合も。 ただ着火し難いのはスパークの針が何かが当たって開いているのかもしれません。 指で押して少し間隔を狭くするとよくなるか、針が炎の位置から離れているか。 何か空気の量が足らないような、調整弁はないでしょうか。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。ガスが出ると思われる場所の中には、そこから火が出ていない場所がまだあることに気づきました。そこで、上蓋を外し掃除しました。すると、これまでのような線ではなく、ボッと大きな赤い炎が出ましたが、直ぐに消えました。また、以前同様着火しないこともありました。改めて見てみます。