• ベストアンサー

ガスコンロ

プロパンガスのガスコンロについてお伺いします。 ある時を境にどうも着火しにくくなったようです。着火ボタンを長く押すことを何度も繰り返すと着火できます。どうすれば普通にすぐ着火するようにできるでしょうか。 火は下が青く、上が赤いです。ガスの出口は針のようなものでつついていますので、極めて汚れているとは思いにくいです(?)。乾電池は新しいものに換えてみました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

>火は下が青く、上が赤いです 実際の炎を見ないと判断できないですが空気が足りないのかもしれません。 >ある時を境に 掃除をされたのでしょうか。 組み付け具合でかなり変わる場合があります。 もう一度組んでみると直る場合も。 ただ着火し難いのはスパークの針が何かが当たって開いているのかもしれません。 指で押して少し間隔を狭くするとよくなるか、針が炎の位置から離れているか。 何か空気の量が足らないような、調整弁はないでしょうか。

tora_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。ガスが出ると思われる場所の中には、そこから火が出ていない場所がまだあることに気づきました。そこで、上蓋を外し掃除しました。すると、これまでのような線ではなく、ボッと大きな赤い炎が出ましたが、直ぐに消えました。また、以前同様着火しないこともありました。改めて見てみます。

関連するQ&A

  • ガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

    ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま 5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。 プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?) かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。 が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。 とはいえ、これといって困ったことはないのですが とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。 ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

  • ガスコンロがなかなか着火しません・・・

    よろしくお願いします。 うちのガスコンロは五徳が三箇所あるタイプなのですが、一箇所だけ着火させるのに1分以上かかるのです。他の二箇所はすぐに着火するので電池切れではないと考えています。 ガスの吹き出し口が少し詰まっているということでしょうか?? もしそうならどのようにすれば掃除?できますか。 または他に原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロが。。。

    最近ガスコンロの着火が悪く、何度も何度もやってようやく点く感じなのですが故障(寿命)ですかね?電池交換タイプではないようなのですが。

  • ガスコンロのグリルの火がつきません

    東京ガスのガスコンロの、普通のお鍋をかけたりする方は ちゃんと火がつくのですが、 魚を焼いたりする、グリルの火がちゃんとつかないのです 着火はするのですが、ものすごい弱火で、すぐに消えてしまいます あまりマメにグリルは使っていないので 数ヶ月前に使ったときはちゃんとついたのに 突然つかなくなってしまって原因不明です 家を借りたときについてきたものなので、説明書等もなく 途方にくれています どなたか助言を下さい。よろしくお願いします

  • ガスコンロが点かない

    ガスコンロ、使用してからもうすぐ5年です。点火ボタンを押せば着火はするのですが、ボタンを外せば消えてしまいます。(ボタンを押し続けていれば燃焼はしています)。製品はリンナイのクックトップです。標準バーナーは色々と複雑な感知装置が付いているのですが、故障したのは、強力バーナーという昔からのタイプのガスコンロです。メーカーに聞けば、専門業者が訪問するしかないとのこと。7,000~8,000円するとのこと。 単純なガスコンロの火が点かない、信じられないような故障だと思うのですが、どこをどう触ったらいいか、お知恵ありませんでしょうか? (複雑な感知装置が付いているものならわかるのですが)。また、日常使う簡単なガスコンロが4,5年程度で故障してしまうなんて、信じられないのですが、このようなものリコールものではなおでしょうか。こんな相談、どこへ投げかけたらいいのでしょうか?

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • ガスコンロに火がつかない

    ガスコンロの、 スイッチを押しても 火がつかなくなってしまいました。 ガスのくさい匂いはしているので、 ガスが出ているのは確かだと思います。 また、魚焼きコンロのほうは ちゃんと火がついています。 火おこしの乾電池を新品に変えても 治りません。 ガス会社の人に来ていただくと 出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので できれば原因をつきとめて、 自分でなんとかしたいのですが。。。 火がつかない原因で 考えられることを教えてください。

  • ガスコンロつきかたが悪い

    アパートに引っ越してきました。 二口ガスコンロ新品使用で半年ほどで 片方がチチチ、、と火がつかなくなったので、電池交換をしました。 つくようにはなったのですが、、、 まず、つまみを押して最高火力まで回します。すると火がすぐにボンと付くのではなく、外側からゆっくりと回るようにつきます。その時に最高にしておくと消えてしまうのですこし中火くらいにすると火が回ってつきます。 なぜこうしないとつかないのでしょうか? これが普通なのかわからず、、 もうひとつのコンロの方は普通に回して最高のところでもつくんです。 このまま使っていていいのかな? ガス会社に連絡するべき事案なのか、、 伝わりづらくてすみません。 ご親切なわかる方お願いします。

  • ガスコンロが点火しにくい

    今のアパートに住み始めて3年半になるのですが、最近ガスコンロの火が突然つかなくなることがあります。 普段は何の支障もなくつくのですが、一旦止めてからもう1度つけようとしても、つかなくなる時があるのです。 30~40分くらい待つとつくのですが、料理をしている時は困ってしまいます。 電池を新しいものに換えてみても改善しません。 コンロが濡れているということは(たぶん)ないと思います。 スイッチをひねるとシューという音はするので、ガスは出ていると思います。 何が原因なのでしょうか。 思い当たる節がある方、よろしくお願いします。

  • ガスコンロの火が赤い。

    ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。 昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。 一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。 (火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。) 煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを してみましたが、変わりません。 左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。 購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、 まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。 (夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!) この時、クリーニング方法を教えてもらいました。 調べましたが、不完全燃焼かと思います。 何か、問題や解決策がないでしょうか?? ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。 これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。 何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう