• ベストアンサー
  • 困ってます

ガスコンロつきかたが悪い

  • 質問No.9767032
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 31% (111/356)

アパートに引っ越してきました。

二口ガスコンロ新品使用で半年ほどで
片方がチチチ、、と火がつかなくなったので、電池交換をしました。
つくようにはなったのですが、、、
まず、つまみを押して最高火力まで回します。すると火がすぐにボンと付くのではなく、外側からゆっくりと回るようにつきます。その時に最高にしておくと消えてしまうのですこし中火くらいにすると火が回ってつきます。
なぜこうしないとつかないのでしょうか?
これが普通なのかわからず、、

もうひとつのコンロの方は普通に回して最高のところでもつくんです。
このまま使っていていいのかな?
ガス会社に連絡するべき事案なのか、、
伝わりづらくてすみません。
ご親切なわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3472/7984)

他カテゴリのカテゴリマスター
バーナーキャップが吹きこぼれや煤で目詰まりしているのかもしれません。
下のページにお手入れ方法がありますから試してみてください。
バーナーキャップブラシは100円ショップの金属ブラシと千枚通しで代用できます。

リンナイ ガスコンロ部分別お掃除方法
https://www.rinnai-style.jp/info/special/cleanmovie/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (271/1614)

他カテゴリのカテゴリマスター
すすがたまってませんか?私はフゥーと息を掛けて終了です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (653/5632)

ガスがでてくるコンロの穴を掃除しないとつまる原因となり、
空気との混合が悪くなり、火は安定しなくなります、吹きこぼれ
などでも、汚れる原因となりますので、こまめにお掃除が必要
になります。