• ベストアンサー

ガスコンロがなかなか着火しません・・・

よろしくお願いします。 うちのガスコンロは五徳が三箇所あるタイプなのですが、一箇所だけ着火させるのに1分以上かかるのです。他の二箇所はすぐに着火するので電池切れではないと考えています。 ガスの吹き出し口が少し詰まっているということでしょうか?? もしそうならどのようにすれば掃除?できますか。 または他に原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

おそらく、そのガスの噴出し口が詰まっているのでしょうね。 その部分は簡単に上に持ち上げることで取り外しできますので、 外して掃除されるといいですよ。 水に少々浸け込むか、ぬるま湯で漬け込むかし、 金属たわしなどでゴシゴシ。 穴の部分は爪楊枝などで。 今まで調理中に吹き零れたものなどが付着していて穴を塞いでいる可能性があるので。 その後、よくふき取るか、乾かして再度設置。 (乾燥させないと着火せずガスだけが出て危険です) ついでに、その部分(ガスの噴出し口)を取り外したら、 本体のその部分に掃除機の先端をあてがい、吸い込んでください。 黒い粉状のものがいっぱいあると思いますので、 吸い込んで掃除できます。 (決して水などの水分を使用して掃除しないように)

flexscan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 取り外して掃除してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガスの出口がつまっていたり、ズレて浮き上がった状態でも中々着火しない事があります。  あとは、着火の際の「ジジジジ」と火花?スパークの部分にふきこぼれた汁が焦げ付いていてつきにくくなっていることも考えられます。  使い終わってすぐは熱いので冷めてるときにまづ、お掃除は通常のガスコンロであればガスが出てくるところを取り外して、ワイヤーブラシなどでこすって焦げつきのカスなどをよく取り除いてください。 穴が詰まっているようでしたら、針金などでとってもよいです。  それだけで大丈夫ですが、汚れが激しく油分などで取り除きにくいときはマジックリンなどですこし泡をふいてからじかんを置き、金たわし等でこすってよくゆすいでください。  水っ気があると火はつきにくいですので、よく乾燥するか、ふき取って、ズレがないようにきちんと設置してから火をつけてみてください。(このとき、ついつい穴を覗き込むように近くによりがちになりますが、ボワッと火がついたりする可能性もありますので、危ないので気をつけてください。)

flexscan
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございます。 ジジジジといったきりなかなか着火してくれません。 スパーク部分、ガスの吹き出し口両方掃除してみます。

• sachi218
回答No.2

一度、分解して、ごとくの穴などを掃除してみては いかがでしょうか。 知っている限り、目詰まりか、着火口のずれ(火花が 出る棒のようなところがごとくで塞がれて火がつかない) などが考えれられます。

flexscan
質問者

お礼

早速回答いただきまして有難うございます。 分解掃除やってみます。