• ベストアンサー

ガスコンロ

キッチンをリフォームするのに伴って、ガスコンロも新しくします。 同機種でAC100Vタイプと3V乾電池タイプとあるのですが、 3V乾電池タイプの方が3万円以上安いのです。 3V乾電池タイプでなにか不都合なことや注意する点はないでしょうか。 それぞれのメリット デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乾電池タイプのデメリットや注意する点は: 使用済みの乾電池の処理が完璧でないと地球環境を汚染すること。 乾電池購入代金は家庭電力消費量の何倍もの値段であること。 万が一の電池の液漏れが有った場合に、ガスコンロ自体を損傷することです。 一方、乾電池タイプのメリットは: 値段が安い事です。 AC100Vのデメリットは: 価格が3万円ほど高いこと。 停電中に茶を入れることなど考えると、ローソクとマッチ一箱を常備しておかなければならないこと。 AC100Vのメリットは: 地球環境汚染のリスクはない。 電池を購入するよりも家庭用電力の方が安い。 持ち運び型の機器には電池が不可欠ですが、ガスコンロは持ち運ばないのでAC100Vで不都合はありません。

その他の回答 (3)

• asobizuki
回答No.4

値段の差は、電源が乾電池か100Vかの違いがその本質ではありません。 メーカーが電力の供給方式の問題だけでわざわざ 「電気工事を要する=買うほうからするとめんどくさく余計なお金もかかる⇒売りづらい」 物を作るとは思えません。 100Vが必要な決定的な機能の差があると思います。よく機能と性能を比較し自分の求める機能・性能の物を選びましょう。

回答No.2

システムキッチンのガスコンロは動作電源は乾電池です、これで、油鍋の温度センサー、煮こぼれによる生ガスの発生を防止します、不都合はほとんどありません、パチパチの火花の間隔が間が空くようなら、電池を新品に換えます、キッチンの下の扉に予備乾電池を入れるポケットを両面テープで貼り付けて、すぐに交換できるようにしています、マンガン乾電池で約1年間もちます、

回答No.1

ガスコンロに必要な電源は、1)ガスを点火する場合の火花の発生  2)温度やタイマー機能がある場合の表示などです。 A)「3V乾電池タイプでなにか不都合なことや注意する点はないでしょうか」電池の寿命は3年程度です、前述の1)、2)の機能が低下すれば電池を交換すると正常に成ります。 B)ガスが来ていても、AC100Vの場合は停電すると使用が出来ません 殆どの家庭は電池タイプと思います、我が家も息子達の家庭も、近所も電池タイプです。 電池タイプがお勧めです。