• 締切済み

3人目を悩んでいます。

こんにちは。 すごく身勝手なのを承知で質問させて頂きます。 私には、もうすぐ3歳になる子と1歳半になる子がいます。 年子です。私はパートをしていて主人は解体業を やっています。なので主人は忙しく家に帰って来れないことや、お休みがない事がまれにあります。 年子で下の子が歩き始めてきたので、たまに大変にも 思いますが生活していくのはなんとなく楽にもなりました。 ですが、金銭面的に不安がつきません。 主人とはここまでくるのにいろいろあり、100万近くの 借金があり、毎月少しずつ返済させて頂いてます。 なので貯金はありません。毎月ギリギリでの生活を送っています。 その時に、私達親の身勝手差で3人目を授かりました。 実は批判をあびると思いますが1年前に3人目を堕ろしています。 その時の理由はまた年子は厳しいだろう。と周りからも 私達自身も思ったからでした。 今回産むと決断すると、下の子とは2歳差になります。 主人はもう頑張るしかない!と言っていますが、なんとかなる!と いう精神の主人なので、私は何処にその保証があるの? 貯金もないのに3人をちゃんと育てていけるの?と 思ってしまって応えがしっかり出せません。 借金があり、1年前に堕ろしたのを経験していて、 なのに身勝手で3人目をつくり、悩んでいる私達が 産んでもいいものなのでしょうか? 2人で終わらせて落ち着いた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

解体業、 何時仕事が無くなるかわからないやつですよ。 3人目はおいといて、卵管結束をお願いするしかないでしょう。 ハイヒールモモコの旦那も解体業だけど今はヒモだからね。3人目は、ん?4人目か? あまりつみをつくらないほうがいいのでは。 多分また出来るし。中絶するとデキやすいんだよね。健康児かも分からない。子育てに待ったは無い。今日明日も生活できないなら早めに決めたほうがいいのでは。小さいウチは金は掛からないけどね。

回答No.5

その判断は人に任せてはいけないでしょう。 未来を先読みして、自分達のプランを練ることが必要です。 【文中から読み取れる客観的な分析】 (1)適切な避妊を覚える ・コンドームの選び方、使い方からイチから学び直す ・ピルの服用まで考える (2)子どもの塾などは諦める 独自の勉強でも公立高校まではいけるかと思います。 大学は望むのなら奨学金。 (3)徹底した節約をして子どもが小学生になる前に借金を無くす (4)コロナウィルスの影響で給料は少なくなることまで視野に入れる 失業者が増え、経済に活気が無くなり、自ずと財布の紐は固くなります。 上記の1~4を踏まえて、3人目を育てる具体的なシミュレーションをするべきでしょう。 公立高校までの学費、生活費。 お金は無くても、笑顔が絶えない家庭であり、子どもの勉学を邪魔しない環境づくり。 色々とシミュレーションをしましょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.4

子育てをしていて、それほどお金はかからないと思いませんか? 保育園も無償化されてますし、金銭的なものはそれほど心配しなくても良いと思います どちらを選んでも後悔はあるものです

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 保証なんて言い出したら、そんなのがある家庭はどこにもありません。会社員であってもクビになったり倒産したりはあるし、先が完璧に見通せないのは誰でも一緒です。今は新型コロナで世界中が大変ですが、1年前、こんな状況になることが予測できた人なんて、誰もいないですよね。  それでも、おおよその見通しを立てることは出来ます。毎月の収入と支出、お子さんが大きくなるに従って必要になるお金を計算し、子供が3人いても何とかなりそうか、考えることは出来ます。今はあなたはパートで働いているということですが、収入アップを見込めるような職に変わることを考えても良いかもしれません。正社員が難しいなら、お子さんが大きくなったところで掛け持ちで仕事をするとか、色々とできることはありますよね。無理って決めつけず、出来ることはないか、もう一度考えてみても良いのではないでしょうか。  そして、1年前に堕ろしたのに今回また妊娠したということは、避妊をしていないということですよね?金銭的に不安があるのなら、避妊だけはちゃんとしないといけないところではないですか。堕胎を繰り返せばあなたの体の負担にもなるし、色々な節約法がありますが、一番の節約って健康であることなんですよ。健康を損なえば、働けないので収入はなく、医療費でお金は出ていきます。今回、産むにしても産まないにしても、避妊についてだけはきちんと病院の先生に相談して、確実性の高い方法を考えるべきです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>産んでもいいものなのでしょうか? >>2人で終わらせて落ち着いた方が良いのでしょうか? そんな感情論っぽいお話はおいといて、この先、子供が3人になった場合の金勘定を現実的に行ってみればいいんじゃないでしょうか??? >>主人はもう頑張るしかない!と言っていますが、なんとかなる!と いう精神の主人なので、私は何処にその保証があるの? まぁ、上で言ってることと真逆ですが、人生、計算を超えるようなことなんて稀だけど起こるには起こるんで、保証もくそも、やるしかないときはやるしかない。ってのも事実ですがね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8893)
回答No.1

すべて結果論でしょう。あなたの健康を考えてもどちらがよいのかわからない。すべてオカネ優先の時代ですが、健康ならば大丈夫かもしれません。最悪の場合は生活保護でしょうが、せめて堂々と申請できるような生活を心がけることかなと思います。

関連するQ&A

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

  • 2度目の離婚?

    主人と結婚して4年です。同棲も含めると12年ほどになります。 主人と知り合った頃、私は子どもと2人の母子家庭でした。子どもと住んでいたところに主人は入ってきました。 その際、主人が個人で月に10万ほど貯金をすると言う約束で主人からは毎月5万だけ(主人の食費と生活費あともろもろ・・)もらっていました。 小さかった子どもは主人に懐き、かわいがってくれていたし、主人との子どもができたので、4年前に結婚(私は再婚ですが)しました。 妊娠をした私は体調がとても悪く、仕事をやめることになり、 入籍をする前に主人の年収を知ることになりました。想像より低く350万ほどでした。 これでは『生活できない』と思い、主人にいいました。その時主人は「わかってる、転職して安心して生活できるようにするから」とはいってくれたもののもうすぐ4年が経ちますが、何も変わっていません。 この4年の間に何度も、足りないことを告げてきました。この間毎月の生活不足分は、私の貯金を崩していってます。この貯金も、私が母子家庭の時に娘の教育費に・・と思い寝る時間も惜しんで働いて貯めたお金です。 これがどんどんなくなり、辛くなったので何度も何度も主人に、どうにかしてもらうように頼みましたが、言葉では『何とかするからしばらく我慢して』とばかりです。 毎月幼稚園分は何とかするから・・・ということで去年の4月から幼稚園に行っていますが、2ヶ月くれただけでくれません。貯金もなくなるので、半年前から、下の子が幼稚園に行ってる間、私はパートに出ています。 このときも家事を少しでも手伝ってくれる約束をしましたが、全く変わりません。「ありがとう」など、いたわりの言葉もありません。 主人のお母さんに機会があったので、現状を話しましたが、「男は働いて、その中でやりくりするのが女の仕事。息子はどうすることもできない」とだけでした。家のローンや教育費、光熱費など毎月の支払いをすべてしたら、その時点で赤字です。あまりにも私が悪いように言われたので、私のやりくりが相当悪いのかとも思い、ファイナンシャルプランナーに相談に行きましたが、節約する部分はこれ以上ないとのことでした。当然ですが、毎月の収入を増やさないとと言われました。 幼稚園代をくれないので催促すると、「ないからできない」と言われ、私に言われたのが嫌だったようで、やりくりに必死になっているときに、あるゲームサイトで知り合った女性とメールしたり、電話したり、会ったりしていた時期もありました。このときに離婚しようかと思いましたが、主人が「これからはちゃんと家族のことを考えていくから、やり直してほしい」と懇願してきたし、そして娘が受験生だったこと、下の子どものことを思うと、もう少し頑張ってみようかとその時は考えました。 が、もうすぐ、娘の受験も終わります。結果どうなるかわかりませんが、離婚して最初だけでも、市から援助を受けて生活した方がいいのか悩んでいます。 もし、離婚となれば、金銭面でルーズ、異性関係(メールのやり取りで不貞行為があったことはわかっています)などで慰謝料はどの程度もらえるのでしょうか? 結婚前の私個人の貯金を崩して生活してきた分は取り戻すことができるのでしょうか? 話しが前後してしまいますが、同棲中に約束していた月10万ほどの貯金は、全くしてませんでした。 今の家に引越しするときも私が買って使っていた家電をもってきてますし、買い足した分もほぼ私が払っています。今乗っている車も私が頭金をためて買いました。あと少しローンが残っています。 私なりにできることはしてきましたが、娘のための教育費の貯金がなくなってきたのと、こんなになってる状況を主人が軽く受け止めていることに腹が立ってます。 長文になりましたが、ご意見いただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 4歳差~5歳差の兄弟(子供)をお持ちの方へ

    現在、4ヶ月の息子がいます。 子は授かりもの・欲しい時に都合良くできる訳ではない、という事は 承知で質問させて下さい。 二人目を、年子でもいいかな~と妻は言っているのですが、 私は今は息子一人でとても満足していまして、 又、ゆっくりと子育てしたい気持ちがあり、 小さい頃、赤ちゃんが二人いてゆとり無くバタバタ育児をするよりも、 ゆとりを持って子供達に関わってあげたい気持ちから、 どうしても4~5歳差くらいを希望しています。 (上の子が赤ちゃん返りするとか言いますが、それでも年子よりは、 ゆとりを持てるような気がしています) ただ、妻いわく、 「兄弟で激しく喧嘩をして、競争の中で育って欲しいから年子がいい」 「年が離れてると、出かけるとき、上の子と下の子の成長が違うから、上の子が楽しみたい所になかなか行けないんじゃないかな?」 →たとえば、ディズニーランドに行くにしても、上の子が行きたい年頃のときに、下の子がまだ赤ちゃん・・・等。 と言うのです。 でも、私が思うに、4~5歳くらいならそれほど旅行も不便ではないような気がしてしまうのですが・・・どうなんでしょう? そこで質問です。 Q.3~5歳差くらいの兄弟ってどんな感じですか? 1・激しい喧嘩をしますか? 2・メリットを教えて下さい   (親の立場からでも、子供の立場からでもOKです) 3.逆に大変な点があれば教えて下さい 子育ては全てにおいて楽ではないですし、大変という事はわかっていますが、3~5歳差の兄弟について全く予想ができませんので、いろいろ教えて下さい。できれば、ここで得られた情報を元に、妻に交渉してみる次第です。   

  • 借金遅延・旦那行方不明・競売・その他長文です。

    旦那の2度目の借金発覚で今回は離婚という形になりました。私と子供9才、6才で実家に帰ってきました。旦那の借金は多分遅延してるので200万位だと思います。マンションを購入して3年。ローンが3100万残ってます。毎月13万の支払いです。旦那の収入毎月35万くらい。安定はしてないため前後あり。借金が7,8社、マンションのローン、車のローンで少しずつ返してはいるみたいですが、ままならず督促状や、今では裁判所からも通知が来てます。主人が1週間近く行方不明なため郵便も受け取れてない状態です。私の方にも共に生活してたときにできた借金などで70万くらいあり、毎月4万くらいの支払いをしています。昼間仕事をしてますが9万くらいの収入で、両親と同居のため母子手当はもらえずです。借金返済、子供と自分の生活費、保険などで食費すらでません。病院代も厳しい状態です。下の子が幼稚園で旦那に毎月5万もらっていたのですが、今月は行方不明のためもらえずです。貯金も無い状態です。下の子が学校に上がったら私もフルに働いて借金を返して実家をでなければと考えておりました。旦那も借金を返してまた一緒に頑張ろうと約束をしてました。なのに、いなくなってしまいました。このまま旦那のことは諦めた方が良いのでしょうか。。旦那には身内もいません。借金以外は本当に良い人なんですが。。弁護士さんなどに相談してまた二人で頑張っていく方法は無いものでしょうか?マンションも半年以上払ってない状態です。このままですと競売にかけられてしまいます。マンションはもう手放しても良いと考えております。何か良い方法がありましたら、ご回答お願いします。

  • 既婚者の子を産んだ場合、養育費は?

    私には6人の子どもがいます。 4人年子で産み、その8年後に2人を年子で産みました。 そして今、年子を妊娠中です。 だんなとは2年半の別居後、今年に入って正式に離婚致しました。 元だんなは婚姻中から定職に就かず、成功報酬でお金を得るということで生活して参りました。月に不定期で2万、3万と、まとめて10万もらえるときもあったけど、大変生活が苦しいものです。これは離婚後も継続されています。 下の子2人は、別居前に私を精神的に助けてくれた人の子です。別居中に産みました。彼には別居してますが妻子がおります。「絶対一緒になろう」と言われてて、養育費は一銭も頂いてません。奥様は他に彼の子がいることなど知りません。彼は50万近いサラリーをもらってるようですが、奥様への送金と自分の借金返済の為、余裕がなく、夜にアルバイトして稼いでるのですが、こちらの自分の血の分けた子どもへの養育など頭が回ってないようで、最近では彼に対して不信感が出てきました。既婚者の子を産んだという立場なので、養育費は請求出来ないのでしょうか?

  • 主人の借金

    我が家は、子供2人います。主人は養子に来ているので、私の両親と一緒に住んでいるのですが、主人はキャッシングで借金があります。その借金を返すのに、銀行で借りたので毎月6万位ローンで飛んで行くのに、最近まだ借金があることが分り250万あると言うのです。貯金で払えないことは無いのですが、キッチンのリホームを考えているので今使われるのは困るし、私が仕事をしていた時の貯金を使われるのはこれ以上嫌なのですが、払ったほうがよいのでしょうか? 払ってあげても、また借金をしないという保障は無いですし、貯めても貯めても無くなります。

  • 彼と別れる決断をしたいのです

    こんにちは。37歳女性です。書くと長くなるので、彼と別れる決断をするために下記質問にご回答お願いしたいと思います。付き合って5年、同棲中。彼は付き合った当初から不安材料が多くて、分りつつ・悩みつつ決断できずに来ました。恨み事を言うと、20代でしたかった結婚も彼の貯金ゼロ・借金あり状態で、お金を貯める為に同棲から始めました。みなさんのご意見よろしくお願いします。 【質問】 人に出すお金には綺麗で、生活費もすべて払ってくれるが、借金癖(すぐに高額のローンを組む)のある人は治らないでしょうか。 又、貯金が全く出来ない人なのです。ゼロって言うよりずっとマイナスで、私と同棲して私が管理して貯金しないと無理。 一緒にいて仲の良い時の良い時はいいけど、喧嘩した際高額のローンを組まれたことが何度かあります。以前は100万円のローンを組んでました(遊んで借りたお金を1本にまとめた…とのこと)でも仲の良い時は本当に出し惜しみせず良くしてくれます。返済も頑張ってくれます。でもまた借りてしまいます。私も気性の激しい女(本当にひどいんです)なので、悪いのですが、彼が借金しないように彼にひどいことを言わないようにするのは違う気がします。しないひとはしませんよね?ちなみに私と付き合う前の彼女の時も借金返済で大変だったようです。これって結婚したからなおる・付き合う人が変ったからなおるものですか?たとえば、すごくいい彼女(彼を必要以上に怒らせないとか?)だったらなおりますか?仲の良い時は本当に頑張ってくれるので、決断できずにいました。でも彼自身も私と付き合ってから、直したいと努力はしているようなのですが…。彼と付き合って少しのころ、相当の借金が発覚して、驚いた私は彼を責め、挙句浮気された事があるので、トラウマになったのか、借金は過剰反応してしまうのです。5年前の話ですが怖いのです。付き合った当初から借金関係で悩んできたので(行きたい所も彼の財布を考えて行きたいって言えなかった…)なおると思うことは間違いですか? いい年してお恥ずかしいです。。。。

  • クレジットカードについて

    今現在、イオンカードでキャッシング・ショッピング合わせて80万ほどの借り入れがあり、毎月4~5万の返済をしています。お恥ずかしいことに約1年半ほど前に主人が無職になり、その時に生活費に困りキャッシングしました。ですので貯金はまったくないです。 毎月3万の貯金をしていてその分が1月に満期になり36万入る予定です。 しかし、上の子が中学に入るので約10万が制服代などで必要です。その分は36万から捻出の予定です。そしてまだいろいろ未払いがあり、それもそこから出す予定です。最低でも15万は貯金をする予定ですが、その分をイオンに早めに返して少しでも減らしたほうがいいのではないかと思いした。 主人も仕事をしていますが月に約20万。私もパートのかけもちをしていますがそれでも10万いけばいいほうです。車のローンやそのほかもいろいろあり毎月いっぱいいっぱいの生活です。 一応主人の会社で毎月1万の財形と私名義で3万の貯金は続けていきます。 貯金もしたいですがやはり36万の使った分の残りはイオンに返済するのが賢明ですよね? そうすると月にいくらぐらい返済額は減るんでしょうか? 今は手数料含めキャッシングで15000円、ショッピングで24000円ぐらいです。 大体想像でいいので教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 主人の買い物依存症を治したい

    主人は7年前より仕事のストレスから買い物依存症になってしまいました。 毎月カードで同じような物ばかり買ってきます。一時、カードを取り上げた事があるのですが、買いたい衝動が抑えられず無理矢理取り返されてしまいました。 借金は100万位にはなっていると思います。 先日、生活費のために唯一の貯金である学資保険も解約してしまいました。 息子が中学生でこれからお金がかかるのに・・・ 主人はメンタルクリニックに通っていますが、先生に不眠やイライラの症状しか訴えていません。 私が内緒で(主人に知れたら何をされるかわからない)先生に相談に行きましたが、本人からの申告がないと治療もできないと言われてしまいました。 このままでは生活が破綻してしまいます。どうしたらいいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう