• ベストアンサー

年子の良いところ、大変なところを教えてください

3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29jinta
回答No.3

3人の子持ちです。 上2人は3学年差、下2人は2学年差です。 上2人の時は、たいして子育てが大変と思いませんでした。 2人目が生まれたころは、上の子は大体何でもできるようになっていたから。 でも、3人目が生まれた頃はまだ2歳で(ちょうど同じ生まれ月でした)、一人で何にも出来なさ過ぎて、「あ~大変だあ」って思いました。 私も同じように3人目は年子でも・・なんて甘い気持ちで思ってましたが、産後、年子じゃなくて良かったと思いました。 何が大変なのか・・・考えてみると、2人まではパパ・ママがそれぞれ担当出来るからいいのですが、3人になると当然手が足りなくなります。 例えば、外食したとき、1番目はある程度一人で食べられても、2番目はまだ食べるのにがっつり介助がいる。それに、3番目もとなるとパパ→上2人担当、ママ→3番担当という形になり、ご飯なんてゆっくり食べられません。 どこに行ってもだいたいこの体制が基本になってきます。 パパが協力的でないと、まず成立しません。 家では義母がいて、一緒に見てくれていますが、パパの帰りが遅いので、ほとんどこの形です。 3番目が1歳を過ぎて、おっぱいが離れて、ご飯をモリモリ食べるようになってから、私も義母もゆっくりご飯を食べられるのは3番が寝てるときだけです。 第1子・2子の年子より、第2子・3子の年子の方が大変なんじゃないかと思います。

erierieri-
質問者

お礼

そうですね・・・、外食など外出はかなり大変そうですね・・・。 今まで子ども一人に対して、大人は2人いると楽だと思っていましたから、 子どもの数が大人より多いと・・・、これはかなり大変そうだ。 実際そうなってみると、想像もしなかったようなことが起こるんでしょうね。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

良い所は2年続きでなにもかも終わっていきます。 オムツなんて下の子も同時にとれる可能性も。 大変な所はやはり2年続く経済的な問題ですよね。 そして一番大変だったのは高校受験。親は2年続けて精神的に疲れます。 金銭面だけ乗り越えられればなんとかなりますよ。

erierieri-
質問者

お礼

なるほど、先のことを考えるとそういった経済問題があるんですね。 今から節約してできるだけ貯金もしておかないといけないですね・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 19318k
回答No.1

年子の子育てが終わった64歳です みなさんは、年子が大変だといいますが・・・ 確かに大変ですが、でも、育てる時はみんな一緒です 私は、1年2ヵ月で下の子を出産しました(長男・長女) 小学校にいくまでは、起床時間や、食事、昼寝、お風呂、すべてが同じように しました。もちろん公園での遊びも 公園には毎日行っていたので お昼寝も2時間~3時間 この間に家事もある程度できます とにかく規則正しい生活習慣をつけると、自然と体がその時間になると 眠くなったりするもんです 夜はお風呂に入れば、すぐに寝るというのも子供の時からの癖なので・・・ 中学生頃までそんな感じでしたね 寝る子は育つ(笑)   いつも一緒なので兄妹喧嘩もよくしましたが、大人になっても仲が良いですよ 3~4年あけて出産となると幼稚園や学校の行事の時には、 赤ちゃんを連れて行くのも大変だと思います 質問者様は年齢も上がってきているので というのであれば、 それこそ 3人目を(1歳でも若いうちに) どうぞ 頑張って下さい 産んでしまえば みるみるうちに成長します そして、一度に子育てが終わりゆっくりできます(*^_^*) いいですねぇ!

erierieri-
質問者

お礼

食事、お昼寝、お風呂、就寝など、同じ時間にしてくれれば楽ですね。 それも、歳が近ければ近いほど、より可能なのかもしれませんね。 そして、確かに、赤ちゃんを行事に連れて行くのは大変でしょうね。 とても参考になりました。ありがとうございました。