• ベストアンサー

年子で幼稚園に通わせている方にお聞きします。

年子の子供がいる知り合いが「幼稚園は二人目は半額」って言っていたんですが、本当なんでしょうか? 詳しく聞いていなかったのでどういうことなのかよくわからないのですが、年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという意味なのかよくわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyhk
回答No.1

うちは年子じゃないんですが・・・ 「年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという・・・」 これ、幼稚園によってどちらもありえます。 同時でも何年後かでも何も特典ないとこもありますよ。 月謝は同じで入園金が安くなるというとこもあります。 これは地域性というより、各幼稚園独自のシステムのようで、近所どうしの幼稚園でも 条件がまったく違ったりします。

momoharu
質問者

お礼

幼稚園によるんですね~? その人が通わせている幼稚園がたまたまそうだったという話だったんでしょうね。 とても参考になるご回答ありがとございました。

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

幼稚園は半額にはなりませんね~。保育園です。 でも、二人目が半額ではありません。乳児(0歳児から2歳児まで)と幼児〈3歳児から5歳児まで)は、保育料がかなり違います。保育料が安いほうのお子さんの保育料が安くなる、ということです。 もし、0歳児と5歳児のお子さんをお持ちなら、0歳児の保育料はかなり高いので、5歳児のほうの保育料が半額になりますよ、ということです。 地域によっても違うとは思いますが。 私立の場合は、兄弟割引とか、入園金多少割引とかもあるようですが、幼稚園で半額というのは、基本的に無いと思います。 有るとしたら、その園だけの方針でしょう。 保育園での半額は、一緒に同じ園に通っている期間のみが半額になります。ですので、上のお子さんが卒園したら、半額はなくなります。

momoharu
質問者

お礼

幼稚園ではなく保育園のことだったんですね。 参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.4

♯2さんのおっしゃる『保育園は間違いなく二人目は半額』についてですが、 住んでおられる地域によって異なります。 私の住む所では↓のように、書かれてました。 ※ 児童が2人以上入所している場合、もっとも年齢の低い児童が一般分の保育料になります。 ※ 3人目行こうの加算額は、2人目の加算額の1/5(100円未満切捨)の額になります。 と言うことで、兄弟で入園すると上の子は約60%(保育料徴収基準表による)の保育料で通園する事 ができます。

momoharu
質問者

お礼

地域によって違うということなので、調べてみないといけないですね。でもなかなかそういう幼稚園ってないんでしょうね~・・・ 参考になるご回答ありがとうございました。

• yybkta
回答No.3

上の子が年少の時は、入園金だけ兄弟割引がありました。しかし、下の子が入園するときは、その制度なくなってしまいました(ショック)。 確か、20万円近かった気がするので、だまされた~と思いましたね、あの時は。 そして、お月謝の割引はありません。 やはり幼稚園によって全然違うのではないでしょうか。お月謝の割引があるところもあるのではないかと思います。 家はお弁当なのですが、給食ならば給食費もお月謝に含まれているかと思いますが、食費は半額にならないのではないかなぁなんて思いました。

momoharu
質問者

お礼

入園金だけでも割引があるとありがたいですよね!! 廃止になったということはそういう幼稚園が増えているんですかね~? ご回答ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

幼稚園は地域によって違うのかどうかわかりませんが、私は何度か引っ越しを経験してますが、幼稚園が二人目半額というのは一カ所もありませんでした。 それとは逆に保育園は間違いなく二人目は半額ですよ。家はそのおかげで二人目は何百円と言う金額で通っていました。しかし、上の子が卒園してしまうと半額ではなくなってしまいますので・・・

momoharu
質問者

お礼

なるほど~ そんなに半額になる幼稚園はたくさんないということなんですね。 保育園は半額ですか。それも助かりますね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。