• ベストアンサー

年子で幼稚園に通わせている方にお聞きします。

年子の子供がいる知り合いが「幼稚園は二人目は半額」って言っていたんですが、本当なんでしょうか? 詳しく聞いていなかったのでどういうことなのかよくわからないのですが、年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという意味なのかよくわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyhk
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

うちは年子じゃないんですが・・・ 「年子で同時に通園している間だけ下の子が半額になるということなのか、きょうだいで上の子が通った幼稚園に何年後かに下の子を入れたら半額になるという・・・」 これ、幼稚園によってどちらもありえます。 同時でも何年後かでも何も特典ないとこもありますよ。 月謝は同じで入園金が安くなるというとこもあります。 これは地域性というより、各幼稚園独自のシステムのようで、近所どうしの幼稚園でも 条件がまったく違ったりします。

momoharu
質問者

お礼

幼稚園によるんですね~? その人が通わせている幼稚園がたまたまそうだったという話だったんでしょうね。 とても参考になるご回答ありがとございました。

その他の回答 (4)

noname#7179
noname#7179
回答No.5

幼稚園は半額にはなりませんね~。保育園です。 でも、二人目が半額ではありません。乳児(0歳児から2歳児まで)と幼児〈3歳児から5歳児まで)は、保育料がかなり違います。保育料が安いほうのお子さんの保育料が安くなる、ということです。 もし、0歳児と5歳児のお子さんをお持ちなら、0歳児の保育料はかなり高いので、5歳児のほうの保育料が半額になりますよ、ということです。 地域によっても違うとは思いますが。 私立の場合は、兄弟割引とか、入園金多少割引とかもあるようですが、幼稚園で半額というのは、基本的に無いと思います。 有るとしたら、その園だけの方針でしょう。 保育園での半額は、一緒に同じ園に通っている期間のみが半額になります。ですので、上のお子さんが卒園したら、半額はなくなります。

momoharu
質問者

お礼

幼稚園ではなく保育園のことだったんですね。 参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.4

♯2さんのおっしゃる『保育園は間違いなく二人目は半額』についてですが、 住んでおられる地域によって異なります。 私の住む所では↓のように、書かれてました。 ※ 児童が2人以上入所している場合、もっとも年齢の低い児童が一般分の保育料になります。 ※ 3人目行こうの加算額は、2人目の加算額の1/5(100円未満切捨)の額になります。 と言うことで、兄弟で入園すると上の子は約60%(保育料徴収基準表による)の保育料で通園する事 ができます。

momoharu
質問者

お礼

地域によって違うということなので、調べてみないといけないですね。でもなかなかそういう幼稚園ってないんでしょうね~・・・ 参考になるご回答ありがとうございました。

  • yybkta
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

上の子が年少の時は、入園金だけ兄弟割引がありました。しかし、下の子が入園するときは、その制度なくなってしまいました(ショック)。 確か、20万円近かった気がするので、だまされた~と思いましたね、あの時は。 そして、お月謝の割引はありません。 やはり幼稚園によって全然違うのではないでしょうか。お月謝の割引があるところもあるのではないかと思います。 家はお弁当なのですが、給食ならば給食費もお月謝に含まれているかと思いますが、食費は半額にならないのではないかなぁなんて思いました。

momoharu
質問者

お礼

入園金だけでも割引があるとありがたいですよね!! 廃止になったということはそういう幼稚園が増えているんですかね~? ご回答ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

幼稚園は地域によって違うのかどうかわかりませんが、私は何度か引っ越しを経験してますが、幼稚園が二人目半額というのは一カ所もありませんでした。 それとは逆に保育園は間違いなく二人目は半額ですよ。家はそのおかげで二人目は何百円と言う金額で通っていました。しかし、上の子が卒園してしまうと半額ではなくなってしまいますので・・・

momoharu
質問者

お礼

なるほど~ そんなに半額になる幼稚園はたくさんないということなんですね。 保育園は半額ですか。それも助かりますね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年子って?

    よく年子って聞くんですが、あれって学年が1年違いことを年子って言うんですか? 1歳○ヶ月差の年子って言葉もよく聞くし 逆に年子だけど同学年って言葉も見かけますよね… 早産の場合はもっと早まる場合もあるけど 正期産で2人連続て産まれると 8ヶ月差~1歳11ヶ月差までが年子になるんですか? でも↑の場合だと、上の子の生まれた月によっては 上の子が4/1日生まれなら、どれだけ早く生まれてきたとしても学年は1つ違いになりますよね? 逆に上の子が4/2に産まれたら、1年11ヶ月までに生まれたら学年は1つ違いですよね? この場合、8ヶ月差の兄弟も1歳11ヶ月差の兄弟との間には1歳3ヶ月の違いがありますが それでも同じ年子なのですか? また、上の子が4/2日に生まれた場合、1歳3ヶ月差でも同学年になると思うのですが この場合は年子ではないのですか? 8.9ヶ月でも違う学年だったり、1歳2.3ヶ月でも同学年になったり… 周りのお母さん達や質問版意見版を見ていると 年子だけど学年2つ違いとか 年子だけど同じ学年とか そういう言葉もよく目にするので混乱してきました また、自分がそうだったのですが 元々双子だったけれど上の子が早くに生まれたりする場合もありますよね? 私は上10月、自分12月だったので学年が変わることはありませんでしたが… 生まれたタイミングがずれて、例えば上の子が3月に生まれ下の子が5月に生まれたりしたら、学年違いになるから双子なのに年子になるんでしょうか? そもそも、生まれたタイミングが同時でなければ お腹に宿ったのは同タイミングでも双子として扱わないのが普通、とかなんでしょうか?

  • 年子のお風呂の入れ方教えて下さい☆

    うちの子は、2歳11ヶ月と1歳6ヶ月になる年子のこどもがいるんですが二人を私、1人でいれるにはどうしたらいいでしょうか??上の子は1人でオモチャで遊んでくれるのでその間に私も洗ったりできるのですが下の子は湯船で手をもってないと転ぶ可能性があり危険なため私は洗う事も何もできないんです。 皆さん年子で育ててる方は一体どうやってお風呂いれてるんでしょうか? 参考にさせてください。教えて下さいお願いします。

  • 年子の良いところ、大変なところを教えてください

    3人目が欲しいと思っています。 自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。 年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか? ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

  • 年子のお兄ちゃんとの接し方

    先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。 家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。 ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。 ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。 そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか? サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。 私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。 年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。 何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • ほぼ一才違いくらいの年子を育児中のかた、アドバイスお願いします。

     現在第二子を妊娠中で、ほぼ一才違いの年子を育てることになりそうです。慣れない育児に四苦八苦しつつも、上の子と毎日楽しく過ごしていますが、私に甘えたり、笑いかけてくれる上の子を見るたびに、まだたった一才のうちに、下の子に親を半分取られてしまう状態になってしまうこの子がかわいそうになってきます。下の子はしばらくの間はおっぱいとオムツだけはちゃんとしておくことにし、とにかく上の子中心で行こうと思います(回りからもそういわれています)。…が、実際には生まれたての赤ちゃんを見てればなかなかそうも行きませんよね。でも上の子も十分可愛がってやりたいし…。  私と同じような経験をなさっている、あるいはなさった方、一才違いくらいの年子を育てる上での、アドバイスや失敗談など、なんでもかまいませんのでいろいろ教えていただけませんか?

  • 年子と双子 どっちが大変?

    ナンセンスな質問です。 うちは3人年子です。すごくすごく、育児は大変でした。 しかし、在園している幼稚園の園長が 保護者との懇談会で、 双子さんは本当に大変だと思います。 年子なら、まだお母さんも1年ごとに体休んでいますが 双子は同時です。 違う人間が同時に成長するのを育てるのは 本当に大変です。 と我が家を年子の例、双子で子育てしている人を双子の例で 比較しながら、話されました。 我が家はこういう面で楽もできているが 双子の家の方は とても大変そうです という話でした。 双子のご家庭は、医師家庭で、園長も一目置いている家庭なので、その方へのリップサービスかとおもいました。 私は双子はもったことありませんが 双子の場合は、2人、年齢が一緒なので、 食事も一緒、できる遊びも一緒なので、私より 楽そうに見えます。 年子は、一人が食事でも一人は離乳食だったりで 外食もしづらく、 遊びの程度も、2人でボール投げすらできません。 プール遊びも、上の子はできても、下は ハイハイでは危なくてプールにもなかなかいけません。 どっちが大変か なんていう話題をすることすら ナンセンスと思いませんか? またあなたは本当は、年子と双子、どちらが大変だと思いますか?

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子育児について…

    1歳5ヶ月と、生後2ヶ月の男の子年子を育てています。 片方の世話をし終わるともう片方がギャー! 夕方には両方がギャー!で、一週間があっという間に過ぎていきます。 上の子にも下の子にも満足いくほど相手をしてやれないこともあって、自分の要領の悪さに落ち込んでしまうこともありますが、 2人が成長するごとに少しずつ育児しやすくなるのを信じて頑張っています。 年子育児経験者の先輩お母さんや、私と同じく今まさに年子育児真っ只中の方からの 1日のスケジュールや外出など、とにかく年子育児のコツを教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年子を連れての飛行機

    年子の兄弟を育てています。 子供たちがもう少し大きくなったら、飛行機に乗って私の実家へ遊びに行きたいと思っています。 夫の休みがとれないので里帰りする際には私が一人で子供たちを連れて帰る予定なのですが、年子を連れての飛行機搭乗のコツや体験談など聞かせてもらえたらと思っています。 初めての3人での飛行機の旅は、上の子が2歳半、下の子1歳2ヶ月頃になりそうです。 子供の性格によるところも大きいと思いますが、搭乗前の様子など少しでもシミュレーションしておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう