• ベストアンサー

おたまじゃくしとえびを買いはじめました

家の縁の下でちょっとした桶で飼おうと思ったのですが、どうやって水中酸素を高くするのが良いですか? 水草は買って入れましたが、少し心もとなく感じます。 なんか良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

酸素を出す小さな石があります。 パッとショップとかで売ってますよ。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.2

家の縁の下は日陰になるので 光合成ができません。 鏡などを使って 光を反射させて当たるようにしてください。 アルミホイルをくしゃくしゃにして乱反射するようにして 床と天井(縁の下の)に当たるようにすると届くと思います。 酸素を出す石もシアノバクテリアを配合した石なので光合成です。

ninkinoki
質問者

お礼

そうなんですね!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 酸素の確保

    困ってます(><;) 水草を入れたガラス容器の中でおたまじゃくしを飼っているんですが、酸素が少ないのか、みみんな水面近くにあがってきて、ちょこっと水から顔を出して外の空気を吸っているようです。おそらく昨日から、そのようです。水草を入れている為に水中の酸素が水草にとられてしまっているのでしょうか? どうにか、水中の酸素量を多くして、苦しくないようにしつあげたいのですが、どうすればよいでしょうか? 今はブクブクするやつを持ってないです(泣 ちなみに、水の深さは4.5cmで、直径は約cm19のガラス容器を使っています、 先ほど、水草の一部を取り除きました どなたかご存知の 方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします((○(>_<)○))

  • エビのような生き物が自然に・・・

    今年の春に人口池でエビを取ってきて 小さい水槽で酸素や水草をいれ飼っていたのですが どんどんいなくなっていき 残ったのはエビに似た細長い 尻尾が細く3本に分かれている 足は細くて身体の前辺りから出ているわからない生き物がいます。 エビの為に酸素や蛍光灯をつけていたのですが 全滅したのに種類もわからない生き物をこれからどうしたらいいのか困っています。 調べ方が悪いのか画像も見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 水草水槽のエビが死んだ原因・・・

     こんばんは。アクアリウムはあまり詳しくない初心者です。  一度に大量の質問すみません。  少し前から水草の栽培を始めたんですが、入れておいたヌマエビは死んでしまい、白濁りも発生し、少々悩ましい状況です。また、水槽内の環境は、水中フィルタを入れてエアストーンでCO2供給しています。照明は植物育成用蛍光灯(プラントルクス)20Wを1本使っています。しかし、水草からは酸素の気泡が出ていなくて不安です。  二酸化炭素の供給法は、エアーを入れるか、炭酸水を注入するなどしていたのですが・・・  やはり霧状に溶かしこむバルブなどで気体のまま入れた方が良いんでしょうか?  また、エビが死んだ原因は何なんでしょう?これからグッピーやメダカやミナミも入れるつもりだったんですが・・・  ウィローモスやリシアって、キッチン用水切りかごに不織布しいて入れてテラリウム感覚でも繁殖できますかね・・・?  たくさんの質問失礼しました。アドバイス等あれば是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エビの産卵について

    先だって用水路でエビを3匹採取しました。 水槽(30×20×25)で飼っているのですが、内1匹が卵をかかえてます。 一生懸命足を動かして酸素を送っているようです。 エサは赤虫をあたえてます。 なんとか孵したいのでアドバイスをお願いします。 水槽内には底に砂利、水草、塩ビパイプです。 フィルターは外掛けタイプの物を使ってます。 エビの種類もわかれば幸いです。模様などは入ってません。 よろしくお願いします。

  • 川えびについてです

    川えびについてです うちに川えびを飼っているのですが、種類がわかりません。 特徴は ・うちにいるので最大2~2,5cmぐらい ・5匹くらい勝手に抱卵して産卵しました ・流れが、少し強い水草の多い、幅の狭い川で捕まえました ・ワリと汚い水でも生きられるみたい・・・・ ・ハサミは小さく、鼻先にも届かないほど短いです ・模様とかは特に入ってないです ・捕まえた時は薄みどりでしたが、少し飼っていたら透明になりました ・腰がつぱっているような感じ ・あまり凶暴ではないと思います ・水中を滑らかに動きます ・金魚のえさを食っています ・ひげが長い奴もいます 恐らく沼えびだと思うのですが、種類がわかりません。どなたか分かる方はいませんか? 写真が無くてすみません^^;

  • エビと酸素石

    レッドビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプがいる水槽に日本動物薬品製のO2ストーン(1ヶ月持続タイプ)を一粒入れました。 1時間後に水槽を見てみると半分くらいのエビ達が忙しなく泳ぎまわっていたのですぐに酸素石を出しました。 これは…なんでしょう?エビに有毒な化学物質でも放出するのでしょうか? ついさっきの出来事なので、様子を見ていますが、水替えとかした方がいいでしょうか? 何かわかる方いましたら教えてください。 明日になったら全滅…ってイメージに支配されています。 60×30×24cm水槽、外部式ろ過、20w×2ライト、流木・水草たくさん、昼はCO2強制添加、夜はエアレーション。 この環境でエビが増えてきたのでCO2をなるべく散らさないように酸素も入れようと思い酸素石を入れました。 こんなことになるとは…

  • 60cm水槽に

    ニッソーの60cm水槽で 水草を鉢植えしようかと考えているのですが http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1175070000&itemId=17050 生態を入れないと寂しいかな?と、思い。 現在、家にいる「ベタ」を1匹だけその中に入れようと思います。 炭酸ガス撹拌用に水中フィルターも入れる予定なのですが http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112091530&itemId=51694 ベタや水草だけでも酸素(ブクブク)は必要ですか? ポット栽培に適した(都合の良い ets )水草はありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が

    先日縁日で買ってきた金魚4匹を飼っています。 2点質問があるんですが 1)水中で口をパクパクしているのはなぜ? 水面で口パクは酸素が少ないからだと思うんですが、水中でみんなパクパクすることがあります。 2)1匹お腹が大きいみたいですが大丈夫? メスかオスかわからないので卵がお腹にあるのかどうかしりませんが、もし産卵で大きくなっているとしたら水草かなにか入れておいたほうが良いですか? 今は洗面器の中で、水と金魚だけという状態です。

  • アカヒレ(コッピー)が水中で口をパクパクしてます

    先日2匹のアカヒレ(コッピー)を買って別のボトル容器に入れ替えました 水草とマリモ、熱帯魚用底砂も一緒に入れてあります 入れ替える前の容器でも水中で口をパクパクさせていて 新しい容器に入れ替えた直後は口を閉じてましたが 翌日からまた水中で常に口をパクパクさせています 水面でパクパクさせているわけでもなく元気そうに見えるのですが これは酸素不足なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 南沼エビについて教えて下さい。

    8月に10匹ほど購入して室内の水槽(約1L)で水草を入れて飼ってました。子供もたくさん生まれ元気にしてましたが10月を過ぎた頃からだんだん死んでいき、今日最後の一匹が死にました 生まれた小エビも全て死んだようです。水は酸素はやってません、フィルターも有りません 2週間に一度1/3くらい水を入れ替えてます(お店でそうしてくれと言われてました。) 餌はメダカのベビー用の粉末を少量3日に1度位やってました 良く食べてました 寿命でしょうか?子供たちは一緒にしてたので食べられたのでしょうか?大人が食べてる所は見た事が有りませんでしたが。 この2ヶ月ぐらいに全部死んでしまいました。 あんなに元気だったのに不思議です。アドバイスお願いできませんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう