• ベストアンサー
  • 困ってます

金魚が

先日縁日で買ってきた金魚4匹を飼っています。 2点質問があるんですが 1)水中で口をパクパクしているのはなぜ? 水面で口パクは酸素が少ないからだと思うんですが、水中でみんなパクパクすることがあります。 2)1匹お腹が大きいみたいですが大丈夫? メスかオスかわからないので卵がお腹にあるのかどうかしりませんが、もし産卵で大きくなっているとしたら水草かなにか入れておいたほうが良いですか? 今は洗面器の中で、水と金魚だけという状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4301
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)

こんにちわ! 縁日で買ってきたという事は、金魚すくいに居るサイズの金魚ですね? とりあえず質問に答えます^^ 1)について。 一言で言えば。水中の酸素不足です。 水中でパクパクしてるのは呼吸しているからです。 金魚は水から酸素を捕るので、もし、普通よりパクパクが激しいようなら、人間で言えば息が荒くなってる状態かと。 2)について。 産卵する心配はないと思います。 金魚すくいで買ったサイズでしたら、おそらく体長2~3cm程度ですよね? これは、生後1~2年の金魚で、産卵するには若すぎます。 金魚は成魚になるのに4~5年かかる魚なので、卵を持つにはまだまだですね。 金魚をよーく観察してあげて下さい。 泳ぎ方が変だったり、お腹のウロコが立ってふくらんだようになっていませんか? ナナメになって泳いだり、ウロコが松ぼっくりのように立っていたら病気ですが・・・ そうでなければただの「体型」ですので心配無用です。 そしてこれは余談ですが。 金魚は成魚になるのに4~5年かかり、魚としての寿命は10年ぐらいは軽くあります。 これは縁日の金魚も、まったく変わりません。 ちなみに成魚になった金魚は、手のひらくらいの大きさになりますよ(笑) きちんとした環境で、ぜひ大きくなるまで長生きさせて下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に教えていただいてありがとうございます! 1)やはり息苦しいんですね。ポンプを買ってきます。 2)その「妊娠体型」の金魚だけは、他よりひとまわり大きく、今測ってみたら5センチ以上(尾ひれ含む)ありました。もしかしたら成魚なのでしょうか? 良く観察してみましたが、鱗はとてもきれいで病気があるとは思えませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)

ああ、ごめんなさい、言葉が足りませんでした(^^; 体長2~3cmというのは、尾ひれを含まないサイズです。 尾ひれを含めて5cm以上なら、まだ成魚ではありません。 成魚なら尾ひれを含めたサイズが、15cm前後くらいになります^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。スッキリしました。 明らかに成魚と幼魚は違うんですね。 ありがとうございました!! (今、元気に新しい水槽の中で泳いでいます^^)

  • 回答No.2

金魚の大きさにもよりますが、口パクは酸素が少ないと思います。また、まだまだ暑いので暑さにもまけます。十分な水の量がある水槽にかえてあげてください。 お腹が大きいのはただ太っている場合も十分にありますが、縁日の場合はないかな~~ 金魚のふ化は環境が十分でないと難しいと思うので、水草もいいですがたぶんかえらないと思った方がいいでしょう。 うちも金魚を縁日でとって買っています。それもお外の水槽で水の浄化など無く。水に対する金魚の密度、人口密度ならぬ金魚密度さえクリアできれば十分に外でかえます。縁日の場合だと弱っている金魚はすぐに、1週間程度で死んでしまいます。それを乗り越えた金魚は丈夫だから外でも大丈夫です(但し、こちらは兵庫県の南側ですが)。水も緑になって金魚が何処にいる状態か分からないまま飼えています。冬にはもちろん氷もはりますが角の方でほとんど動かなくなって生きています。なので冬前にはたっぷりご飯をたべて丸まるに太らす方がいいでしょう。こうして数年飼った金魚がいました。最後は水槽の蓋をわすれて猫に食べられてしまいましたが。。。猫にはかないませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

猫というのは盲点でした。うっかりしているとやられちゃいますね。いろんなアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

チキンとした水槽で飼うことをお勧めします。 洗面器と金魚・・・飼うのでしたら最悪の条件ですよ。 1に関して、呼吸ができなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、いつまでも洗面器に入れておくわけにもいかないので小さな水槽を買ってこようと思っています。 で、今お聞きしたいのは上に書いた質問の通りなのですが・・・