• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛に関して考えすぎて困っています。)

恋愛に関して考えすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に関して考えすぎて困っている方へのアドバイスや解決策についてまとめました。
  • 恋愛相談を受けた場合のアドバイスとして、相手のスタンスや気持ちを客観的に見極める方法について解説します。
  • 恋愛において気持ちの整理や諦めのタイミングを考える際に役立つポイントやアドバイスをまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

貴方は向き合うスタートラインに立てた(と感じている)側。 それに対して、 彼は貴方から届いた気持に対して、 一応応じる(考えてみる)という姿勢を作った側。 貴方側には、 スタートしたんだという躍動感と興奮がある。 それに対して、 応じるという姿勢の彼にとって、 とりあえず貴方と個人的に向き合えた。 現時点での情報交換は一応出来た。 そんな、 落ち着きにも近い感覚がある。 それが貴方と彼の最大の違い。 彼的には、 近い目線(短期目線)で貴方との関係は捉えていない。 貴方という存在が、 自分の中でどこまで(どのように)浮上してくるか? 現時点では特に考えていない。 プラスにもマイナスにも。 あくまで自然に任せたい(委ねたい) 今後無理なく楽しいやり取りの中で、 貴方への意識(付け)が定着してくるか? 更に言えば、 好意のサイズで言えば圧倒的に貴方の方がデカい。 相手(貴方)がデカいままでは意識は出来ない。 出来るとすれば・・・ 自分(彼)側にも相応の意識が生まれ、 温度差をあまり感じないレベルまで思いが育った時。 そうなる可能性もあるし、ならない場合もある。 そもそも相手(貴方)の思いに応えたい! その姿勢では関係は続かない。 応えるって、 頑張るという姿勢が無いと成り立たない。 彼が求めている交際相手であり、 彼が本当に心地良く交際にゴーサインを出せる相手とは・・・ 「頑張らず」に思える相手。 「頑張らず」に自然と自分の中に思いが溢れてくる相手。 現時点では、 貴方の方が大きくそれに(受け身で)応える。 その姿勢しか取れない。 今のままでは勿論厳しい。 でも・・・ 貴方からの片想いは一つの「評価」 評価された事に対しては全然悪い気はしていない。 貴方からの評価を機に、 自分の中にどのような気持ち変化があるのか?(無いのか?) 素直に感じる目や耳は持っている彼。 ただ・・・ 彼の中では全く白紙なんだと思う。 貴方との恋愛関係はゴールじゃない。 あくまでプラスαの世界。 プラスα≒そうなっても良いし、ならなくてもマイナスじゃない。 貴方は片思いでしょ? プラスorマイナスの両極端の世界。 付き合える可能性を求めるプラスと、 付き合えない場合のマイナスを両方負っている。 その違い。 貴方は今考え込んでいるけれど・・・ 実はまだ考えるに足る材料って無い。 彼側から提供されている材料って多くない。 そこまで彼は考えていないから。 多くないのに、 その少ない材料で考え込んで、 グツグツ好意の煮込み料理をこしらえてしまうのが、 片思い側の真実なんだと思う。 それは仕方が無いよ。 片思い側はどうしても一喜一憂してしまう。 プラス探しをしている目線は、 そのままマイナスへの不安探しとも背中合わせだから。 ゆっくりと深呼吸を。 彼自身ある程度長い目で捉えている以上、 貴方も目先の変化に過剰に囚われ過ぎない事。 一喜一憂自体は構わないけれど、 少ない材料で考え過ぎたり悩み過ぎない事。 勝手に片思いさせてもらってきたからこそ、 貴方側で勝手に期限を区切らない誠実さも大切。 中々手応えが得難いストレスも分かるけれど、 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 相手と歩調を合わせたいなら、 貴方も片思いは弱火でゆっくり調理していく事。 業火で一気に焚き上げても焦げてしまう。 美味しく食べられる温度(片思い)にこそ意味がある。 そして、 貴方の気持ちが大き過ぎると感じさせてしまっても、 それはそれで彼側の「応じる」姿勢が外れ難くなる。 彼側の自発性の芽を摘まない片思い(の大切さ) 今の彼も、 義理堅く貴方との関係には向き合ってくれている。 完全に火を止める事はせず、 とろ火で保温する姿勢は見せてくれている。 それ自体を有難いと思える謙虚さも大事。 自分の温度と比較して焦れるのでは無くて、 彼側の温度にも優しい気持ちで向き合える貴方を。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.4

・でもこの流れでじゃあ付き合ってみます?は違うと思う。 ・また飲み行こう~。 と言った感じです。 ということは、何となく友達感覚で付き合ってみてから考えようぐらいの 感じなのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

確かに考え過ぎですね、貴女の気持ちですが、貴女は、告白したから直ぐに付き合いが始まると思っていますが、彼には彼女かいた、別れたとしても、まだ、流れ的にわ終わっていない、また、未練がおそらくわ、彼とその彼女にはあります、 だから、貴女が内訳けた彼とは、まだ始まっていない、今の所は、貴女の好きと言う気持ちを彼に内訳ただけなのです、 もしも、彼と彼女が恋人関係が続いて、いたら、貴女わ失恋していたでしよう、片思いに終わっていたと思います、 だから、LINEのやりとりは、ただのやりとらであり、貴女を好きと言うわけでわありません、二人がデートを繰り返し、彼が貴女と向き会って、初めて貴女と付き合うと言う事です、だから、今わ、彼は前の彼女とは、終わっていないと言う事です、 酷なようですが、付き合うか、始まるかは彼が決める、決定権を持っていると事を言いたいのです、だから貴女わ待っ事しか、今わないのです、どちらになるにせよ、今の流れは、そうゆう、事なのです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

もう彼は答えているのであなたがはっきりさせたいなら答えを聞くしかないでしょうね。 彼としては > ・でもこの流れでじゃあ付き合ってみます?は違うと思う。 これで十分だと思ったのでしょう。 頻度が減るのはもちろん彼の熱量が最初から高いものでは無かったからというのもえるかもしれないし、 > どんな人か知りたいなと思った くらいの間柄なので無理してやり取りすることに疲れてきたのかもしれないし、 彼女とやり直しに向けて動いているのかもしれないし、 新しい出会いが始まっているのかも(他にも彼のことを好きな人がいて別れたことを知って告白したとか友達と遊ぶようになったとか)しれません。 あなたにきちんと伝えなければならないとは思っていないのかも(自分の気持ちは伝えたので)しれないのでハッキリさせるためにはそれを彼に伝えるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛は無知です

    恋愛は無知です ラインのやり取りを一週間以上、結構長文でずっとやり取りをしていたり、相手の子が自分とのことをツイで度々話題に出してくれるということは気にいってもらえているのでしょうか? また二人 でどっか行きたいとおもっているのですが結局集団で行くことになったりしてなかなか誘えません。がっつきすぎるのもよくないとので、どのようにして誘えばよいのでしょうか…

  • 恋愛相談です

    マッチングアプリで出会った女性がいますが LINE交換して1ヶ月後、会う約束をしました。 その約束を最後にお互いLINEでやりとりしてません。 そこで質問ですが、連絡はこまめに取り合った方がいいですか?会うまでそのままにした方がいいですか? LINEのやりとりの頻度って何日おきぐらいが良いでしょうか? また、やりとりする話題は何が良いでしょうか?

  • 純粋な恋愛相談‼

    恋愛の仕方が分かりません…教えて下さい SNSで連絡先交換しラインやりとりしてる女性がいます。しかしすこしやりとりしたら話題がなくなり話しが続きません… そこで質問させて頂きます 質問1 やりとり1週間後で話題がなくライン途切れてる段階でもご飯誘うのは早いでしょうか? ラインの話題がなくやりとりが盛り上がらない場合 どうしたら良いですか? 質問2 SNSで連絡先交換しラインやりとり始めた女性と仲良くなりご飯いったりしたいですが、どれぐらいの期間やりとりしたら良いと思いますか? また電話もしたいと思いますが、電話はやりとり1週間ならしても大丈夫でしょうか? 質問3 SNSで連絡先交換しそこまでは分かりますがその後どのように仲良くなりご飯誘ったら女性は警戒なくのりきでご飯いけますか? ラインやりとりはどれぐらいやるのか ご飯誘うまでにどれぐらいやりとりするのか 電話番号はいつ聞いたら良いか 順地に仲良くなれる方法教えて下さい♪

  • 恋愛相談です。

    わたしには大好きな人がいます。その方は私の好意を知っています。先日2人に飲みに行きました。飲みに行く前LINEしてたのですが相手は社会人であまり迷惑をかけたくないのでLINEを終わらせていました。でもそののみでLINEなんで終わらせちゃうのと言われました。なのでいま続いているのですがたわいもないLINEでなにを話したらよいかわからないし結構一言とかで返してくるし本当にする気あるのかなって思っちゃいます。好きな人とラインは楽しいですが会話が正直つまらないです。2週間後会いますがそれまで続けた方が良いですか?

  • 恋愛について... 早まってしまいました

    大学1年生の男です。 私には好きな女子がいます。 その子とは、サークルで1か月ほど前に知り合い、飲み会の席で少し話したり、LINEで数回やり取りした程度の付き合いであり、二人で食事なども一切したことがありませんでした。 しかし最近、LINEでは物足りず、その子と直接会って話をしたいと思って、私は前から行きたいと思っていた水族館にその子を誘ってしまいました。 返事は誘ってから1日後に、二人で行くのは厳しい、と言われました。 私は、大学生になるまであまり女の子と接したことがなく、どういう風に相手にアプローチしたらいいか分かりませんでしたが、相手との距離を縮めたいと思い、その子を誘いました。しかし、私は友達との話の中で、早まった行動であったことに気づきました。 今回の早まった行動によって、確実にその子には、自分が好きであることが伝わっていると思います。そのため友達からも、もうその子は諦めて、気まずくならないように今まで通り接したほうがいいと言われました。 しかし、今まで通りと言われても、LINEでのやり取りがほとんどでしたが、今まで通りLINEをしたほうがいいのかさえ分かりません。それに、私には諦められない気持ちもあります。そこで質問なんですが、 ◦女性の方は、このような誘われ方をしたらどう思いますか? ◦その子のことは諦めたほうがいいのでしょうか? ◦今まで通りLINEしたほうがいいのでしょうか?また、するとしたらこのような話題はやめた ほうがいいというのがあれば教えてください。 ◦これからのアドバイスがあれば教えてください。 細かいことまで聞いているかもしれませんが、どれか1つでもいいので回答お願いします。

  • これは恋愛対象としてみてくれてるのでしょうか?

    こんばんは僕は高校生で片思いしている女性がいます。 同じ部活に所属しています。 相手の人とはここ二週間程プライベートなことでやりとりをLINEでするなのどしています。 頻度は1日に平均して15往復程です。 リアルでもLINEでも話しかける頻度は相手7〜8割自分2〜3割程度です。 部活の練習が終わり、練習場所から1人で帰っている時に相手が追いかけてきて2人で話しながら帰る程度には中が良いです。 最近部活の人たちからお互いの仲を揶揄われたり相手も自分もされています。 部活の試合を一緒に見に行くことを誘われたり、ウォーミングアップの手伝いを一緒にして欲しいと言われたり、一緒にビーリアルを撮ることを提案されたりとある程度の好意は感じるもののその好意が友達としてなのか恋愛対象としてみてくれているのか分かりません。 相手の方は僕を友達として見てくれてると思いますか?それとも恋愛対象として見てくれてると思いますか?教えてください。 また友達なのか恋愛対象としてなのか見分ける方法があれば教えて欲しいです。

  • 付き合っていない女性とのLINEで悩んでいます

    始めて質問させていただきます。26歳の男性です。彼女いない歴=年齢です。 付きあっていない女性とのLINEのやり取りについて悩んでいます。 今年の5月ぐらいに、女性とLINEの連絡先を交換しました。どうやら私がタイプだったらしく、彼女のほうから連絡先を渡されました。私も「自分に好意を持ってくれているのかな」とうれしくて、連絡先を交換して、やり取りをしていました。 最初は、彼女のほうから連絡がきてとても楽しかったのですが、徐々に頻度が減ってきました(私はLINEでコミュニケーションをとることがものすごく苦手で、自分なりにいくつか話題を振ってみたのですが)。実際に2人で会ったほうが、会話が弾むかなと思い、ご飯に誘ってみました。しかし、断られてしまい、一旦こちらが引きました。 それからしばらく時間がたって、おとといぐらいに彼女から突然、「この間食事に誘ってくれてちょっと気になってたからLINEしてみた」というメッセージがきて、本格的に彼女のことが好きになりました(お恥かしながら)。「今から電話していい?」と来たので、1時間以上LINEで話してすごく盛り上がりました。彼女から「LINEでもっと(私)のことを知りたい」と言われ、それ以来またLINEでやり取りをしています。 ただ、私自身本当に女性に免疫がなく、今までLINEでやり取りした経験がほぼないのでうまく話がつなげられているか自信がありません。実際、彼女の返事を見ると、日に日に私に興味をなくしているような気がします。 また、彼女からはすぐに返事が来るのですが、私はあまりLINEで会話することが得意ではないので、少し時間をおいて返事をしています。返事を考えるときについ考えすぎてしまうことが多く、余計に不安になってきます。 このような気まずい雰囲気になった時に、どういう話題を振ったらいいのか、また、どれぐらいの頻度でメッセージを送ればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 26にもなって、こんなことを相談して本当にお恥かしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 好きな方の気持ちについて

    現在気になる方とLINEを毎日LINEのやりとりをしているのですが、彼女の気持ちがわかりません。 今までも何度か毎日LINEのやり取りをするということがあったのですが、今回は初めて向こうからLINEがきました。 そのやりとりが続く中で、これは男として本当に情けないのですが話の流れでデートに誘ったのですが、断られるのが怖くてノリっぽく誘いました。すると「そんなカップルばかりのところに行くのは寂しくなるので行きません笑」と断られてしまいました。 そこでLINEは切られるかなと思ったのですが、その次の日も向こうが話題を変えてLINEは続いています。 彼女はどういう心境なのでしょうか? ただLINEで誰かとでやり取りしたくてしているのでしょうか? もちろん本当のことは本人にしか分からないと思いますが、参考までにご意見聞かせていただければと思います。

  • 彼の気持ちがわからないです

    私は20代前半の女です。気になっている男性は30代前半で未婚、彼女もいません。 出会いは1年前で、職場は違いますが、同業です。会えば二人でよく話しますし、大人数で飲みに行ったこともあります。 連絡先はつい半月前に交換し、直後に彼から連絡が来たのをきっかけに最近では毎日ラインをしています。 話の流れで「二人で飲みにいこう」となったため、私から誘いましたが、そのときは給料日前でキツイと言われ断られました。同業なので相手がいつ、忙しいかなどおおよそ分かるので、それからは自分から誘っていません。 最近のラインのやりとりの中で「○○と飲みに行かないとね」と言ってくれましたが・・・結局、日にちを決めるわけでもなく、どの系統のお店に行くかを決めただけで終わっています。 *彼は、私と二人で飲みに行く気があるのかわかりません。空いている日があったら教えてくださいね・・と私が言ったら「どのお店がいい?」という流れになっていきました・・・。具体的な日にちは決まっていません。 *毎日、連絡をくれるのは、本当にうれしいです。今日~したっと言って写メを送ってきてくれたり・・・だけど、ただ単に後輩として何も思うことなくラインをしてくれているだけなのか・・・少しでも好意をもってくれていてラインをしてくれているのかがわかりません。 私が見ている限りでは、女慣れしているとか、たらしでもなさそうです。分け隔てなく接っする男性です。やさしい方なので、ラインのやりとりを止めれずにいるのかなっと考えてしまいます。 みなさんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • クラスの女性とのLINEについて

    こんばんは、お世話になります。 私は医療系の大学に通っている者です。近々、実習もあり患者さまに実施する検査をしています。毎回、各自で相手を探し(LINEやメールで)自由に行っています。 クラスに一人私が好意を抱いてる女性がいます。このたび誘ってみたのですが、スタンプで「ペコリ」と帰ってきました、そこからLINEのやり取りはしておりません。そこで2点気になったので、ご指導お願いします。補足として好意の女性について少し書かしていただきました。 1.彼女のスタンプで「ペコリ」は「またいずれ…」と受け取るか「ごめんなさい(私とはしたくない)」と思うか。 2.以上のことから彼女は私に好意はないのでしょうか?(私が一方的だったのか…) 【補足】 彼女と毎日ラインをすることは無いのですが、私にとってクラスの子(異性)とのラインの頻度は彼女が一番多いです。入学して夏休み頃までは頻繁に会話をしていましたが、それ以降会話こそしますが、頻度は減っています。今では「あいさつ」と「ちょっとした会話」程度になっています。 LINEでは返信のスピードこそバラバラですが「共通の話題(学校)」や「授業の疑問・質問」等のやり取りは続きます。今までは「プライベート(深くは追求してません)」な問いかけでも返信があったのですが、近頃「マンガって読む?」や「カフェアート(彼女はコーヒーが好きなので)」等少しプライベートな話題になると「既読無視」が発生することがあります。また「スタンプ」のみの返信もあります。最近、バイトしたとか聞きません。