ハイターを使用した除菌方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハイターを薄めてスプレー容器に入れ、ドアの取っ手や冷蔵庫の引き出しの除菌を行いましたが、拭き取りは必要でしょうか?
  • ハイターを使用して家の除菌を行う方法について紹介します。ハイターを薄めてスプレー容器に入れ、ドアの取っ手や冷蔵庫の引き出しの除菌をすることができます。ただし、拭き取りも忘れずに行いましょう。
  • ハイターを使用して家の除菌を行う方法をご紹介します。ハイターを薄めてスプレー容器に入れ、ドアの取っ手や冷蔵庫の引き出しなど、人が触れる部分を除菌しましょう。ただし、除菌後には拭き取りも行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

除菌、ハイター又ブリッジ

薄めて、スプレー容器に入れ、ドアの取っ手とか、冷蔵庫の引き出し所、全て除菌しました、!拭き取りはした方が良いのでしょうか!

noname#245158
noname#245158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ブリッジに関しては不明ですが、ハイターに関しては代用として使用可能 のようです。これは厚生労働省も推奨しているので、問題はなさそうです。 ハイターは次亜塩素酸ナトリウムですが、これを原液で使用するには問題 があります。原液で使用すると手荒れ等の原因となります。 基本は薄めて使用し、噴霧後は綺麗な水で洗い良く絞ったタオル等で完全 に拭き取る事です。拭き取らないと手荒れ等の原因になります。 500mlのペットボトルを用意し、ペットボトルのキャップにハイター を1~2杯半入れて、それをペットボトルに入れて水を注ぎます。 軽く振って、100均等で買った霧吹きに入れてドアノブに噴霧します。 噴霧したら直ぐに水で湿らせたタオル等で完全に拭き取ります。 ドアノブ用=0.02%~0.05%で希釈 便座用  =0.1%で希釈 除菌は出来てもハイターの成分は残ったままですから、完全に拭き取ら ない限りは手荒れになる可能性が大。その手で目を擦ると目の病気にな る。だから必ず湿らせたタオル等で完全に拭き取る事。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 特にドアの取っ手はふき取りをした方がいいです。 >※次亜塩素酸ナトリウムは金属腐食性があります。金属部(ドアノブなど)に使用した場合は、消毒後に拭き取るか、水で洗い流しましょう。 http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/sp/page/page002778.html https://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_eisei/shinryo/yobo/jiaensosannatoriumuekinotukurika.html