トイレ掃除におすすめの除菌スプレーの使い方

このQ&Aのポイント
  • トイレ掃除には除菌スプレーが便利ですが、使い方には注意が必要です。
  • 除菌スプレーは直接便座に噴射することもできますが、トイレットペーパーに噴射してから便座を拭く方が衛生的です。
  • 除菌スプレーを使う際は、目や口に入らないように注意しましょう。また、十分な換気をすることも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

【トイレ掃除】除菌スプレーの使い方

トイレ掃除についての質問です。 除菌スプレーは直接、便座に噴射した方がいいのでしょうか? それとも、トイレットペーパーに噴射したもので便座を拭いた方がいいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

みんなの回答

• suppy0125
回答No.7

すみません。先の回答の訂正です。 トイレットペーパーにスプレー材をつけた方がいいと思いますが。の間違いです。 失礼しました。

• suppy0125
回答No.6

はじめまして。詳しくはありませんが。毎日掃除している者として、個人的意見ですが。 掃除、除菌スプレーが飛び散らないように、トイレットペーパーにつけた方がいいかなと思いますか 床がフローリングの場合、とびちったスプレー材が残り、目立ったり、ベタつくこともありました。

• nagata2017
回答No.5

それぞれの成分により少しちがってきます。  アルコール スプレーは飛沫ですから 面に対しては働かず 点です。吹き付けてからペーパーで広げながら拭き取る。  次亜塩素酸ナトリウム これはアウトブレイクしたときに適しています。汚染したところにピンポイントで吹き付けて拭き取ります。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

吐瀉物なをを掃除するのであれば、吐瀉物が、掃除の際に飛び散ることを考えて、断続的にかけながら処理するという形になると思います。 除菌スプレーなどの基本としては、スプレーの除菌効果があるのは、かかった表面だけです。 掛けた汚れの奥には、除菌作用は伝わりません。 そう考えると、あまり汚れて居ない便座であれば、トイレットペーパーに吹きかけて、拭くという方が、除菌液が満遍なく便座に付着するので、良いとは思いますけどね。

• kaitara1
回答No.3

自宅ですね。恐ろしい病原体が付着している可能性はゼロでしょう。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ものによりますが 二通りの使い方で分けたらいいと思います。 便座を吹くときはトイレットペーパーにつけて それで拭く。 他に除菌をするときは吹きかける。 汚れ状況によって使い分けたほうがよさそうです。 https://lohaco.jp/product/2091864/?sc_e=za_psem_aca_bgo_cplg_dpc_makerzz%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3_kitchen&gclid=EAIaIQobChMI_Pf-y7mJ5wIVAXZgCh0vpgxBEAQYAyABEgJmvvD_BwE

• KoalaGold
回答No.1

便座に噴射してしばらく置き、殺菌効果が表面に働くのを待ってからペーパーで拭き取る。 何が殺菌するのかと考えれば液体の中の薬剤なんです。それには時間がかかるはずですので、湿らせたティッシュでさっと吹くのでは殺菌剤が表面に残る量がかなり少なくなりますし、噴射してもすぐに拭き取っては効果は薄れます。