• ベストアンサー
  • 困ってます

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒

  • 質問No.9702436
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (130/223)

敏感肌です。泡で出てくる今流行のボディーソープは荒れたり痒くなったりしませんか?界面活性剤で痒みがでたり、赤くなってヒリヒリしたりします。固形のが優しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (3939/11885)

スキンケア カテゴリマスター
ところで 界面活性剤=石鹸 です。
世間一般では 
天然油脂から作ったものを石鹸と呼び 
石油製品から合成されたものを界面活性剤と呼んで 
区別して使われているようですけど まったく同じものです。

界面とは 水と油の境目のことです。
水と油は混ざり合わないで分かれてしまいますね。その境界のことを界面と呼びます。
それを活性化するので 界面活性剤という名前になっています。
活性化するとは 水と油を混ざり合うようにすると言う意味です。
体や衣類の汚れは 主成分は 皮脂 です。
皮脂にいろいろなものがくっついてくるので それが汚れになります。
皮脂が主成分ですから 水で洗ってもとれません。
だから界面活性剤が必要になるのです。
皮膚が弱いので 強力な洗剤は使いたくない という場合は 水ではなく お湯を使います。
フライパンに油を入れて目玉焼きを作るとき 冷たいフライパンに入れた油は 流れにくいです。火をつけて温めると 次第に流れやすくなります。
それと同じです。水では流せないけど お湯なら流せる。ボディーソープをほんの少し掌にとって お湯で薄めながら使えばいいと思います。

タオルも 柔らかいタオルで拭き取ります。
こすらずに そっとあてがう感じで 水分を染み込ませてとります。
これも大切なことです。
お礼コメント
unnoun

お礼率 58% (130/223)

ありがとうございます。お湯で薄めるのは目から鱗でした。貧乏臭く使うのがは実は体にはいいのかもしれないですよね。汚れは、臭いも含みますから疲れたときの脇の下の臭いとかは水だけでは落ちない気がします。やはり、敏感肌用と書いてあっても過乾燥を起こすアトピーには向いてないのでしょうか。
投稿日時:2020/01/17 22:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (9508/16329)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

泡のタイプでも同じです。

多分仰っているのは
合成界面活性剤ですよね?
その中でもボディーソープには乳化剤が使われています。
とろみをつけるものです。

それであれば、固形石鹸(石鹸素地)と言われるものを
使った方がいいと思います。

何も余計な成分を含まないものです。
これは値段には関係ありません。

肌に合うか合わないかです。


https://e-tamashii.com/hpgen/HPB/entries/332.html
お礼コメント
unnoun

お礼率 58% (130/223)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 22:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (35/166)

石鹸、ボディーソープなどを使って洗うのは2回に1回位で良いという情報を得てから実践しています。確かに風邪などは掛かりにくくなりましたね。洗いすぎは良くないみたいですね。
湯船に浸かるだけで汚れは落ちるようですし、シャワーだけでも効果はあるでしょう。
過敏肌用のも売ってますけどね。固形石鹸もよく選ばないとですよ。低刺激な物じゃないとダメです。安いのはだめ。
オリーブオイル由来の物とか、シアバター入のはアトピーな方にも良いみたいです。
我が家はそうしてます。
お礼コメント
unnoun

お礼率 58% (130/223)

シアバターが良いのですね。ありがとうございます。やはり泡ソープは敏感肌には油分を取り過ぎますでしょうかね。
投稿日時:2020/01/17 22:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (1868/9965)

ボディソープなんて綺麗な名前をつけていますが、原油からガソリンを抽出した廃材でできています。石油系が敏感肌には毒なんです。純石鹸に切り替えることをお勧めします。

同様にシャンプーもコンディショナーも石油系ですから純植物系か石鹸シャンプーが安全です。

子供2人がアトピーで私自身が化学物質過敏症なので色々試した経験からです。
お礼コメント
unnoun

お礼率 58% (130/223)

そうなんですか!ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/17 22:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1610/8270)

私にとって、界面活性剤の商品で洗うのは、すっきりしません。
何か体に残っているような、違和感があります。

眼鏡をかけているのですが、レンズを洗うのに、固形せっけんを使います。
固形石鹸では、きれいになりますが、界面活性剤入りでは、ガラスの表面が水をはじくほどきれいになりません。
何かの成分が残っているのでしょう。

だから、私は固形せっけんで体も、髪の毛も洗っています。
タオルは使いません。
手のひらで体を軽くなでるだけです。

動物のにおいは、体から出る脂分ですが、
固形石鹸のほうが、きれいに落ちます。
だから眼鏡のレンズもきれいになるのですが、
それ以外に、固形石鹸には、殺菌作用もあります。
ニキビなどが出来そうになると、そこに固形石鹸を付けて、軽くこすり、水で洗い流すだけで、かゆみは無くなります。
お礼コメント
unnoun

お礼率 58% (130/223)

ありがとうございます。固形石鹸でメガネを洗うと油膜が付きませんか?私は専用の泡だった奴でメガネを洗っています。
投稿日時:2020/01/17 22:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1880/12786)

お湯だけで洗えばいいのです。この時期はそんなに汗もかかないのでよほど汚れているのでない限り、せっけんやボディソープを使わなくても十分です。私は頭を洗う時と髭を剃るとき以外は体を洗うのに使いません。