• 締切済み

エタノール除菌剤をこぼして揮発したものを吸い込んだ

(株)メディカルアーク社製造の「アルコエース除菌剤 78,9%」を購入し小分け容器に移す際、こぼしてしまい揮発したものをかなり吸い込んでしまいました。その時は目が痛い程度であまり気になる体の変化はなかったのですが、2日後に色々な対象品にスプレーしたところ(5分程度)、目の痛み、頭皮や腕の痒みが出ました。目や顔など洗いましたが、目の痛みなどは6時間ほど続きました。心配なのは吸い込んでしまった結果の肺への影響です。かなりのダメージを受けたことになるのでしょうか?当方70歳の高齢のため、コロナウィルス拡散の折柄、肺炎になりやすくなったのか、など大変心配しています。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

おそらく、粘膜が弱っているためアルコールの刺激を強く受けてしまうのだと思います。お酒は飲める方ですか? アルコール分解酵素がもともと少ない体質の方はいわゆる 下戸と呼ばれますが、アルコールを目や喉、鼻の粘膜から吸収してしまうと酔っ払ったようになってしまいますし、アルコールにアレルギーがあれば余計に肌に湿疹がでるかもしれません。 内容物を先程目を通しましたが、肺炎になるような危険なものは一切入っていません。 または、香料が合わない。  もしレモンなどがだめであれば、クエン酸が入っているのもしかするとそのせいかもしれません。 いずれにしましても、特に表示されている限りには危ないと思われるものは入っていませんが、体調が悪くなるようなら本末転倒なので使用を控えましょう。 どうしてもというなら、付近などにスプレーしてそれでふくといった使い方をし、霧吹きするときはマスクを着用しておけばマシかも知れません。

miekomiekosan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変心配しておりましたので、ご回答に安心いたしました。今のところ注射時消毒綿などのアルコールアレルギーはありませんが、今回の抗ウィルスのための消毒作業を続けるうちに体質が変化するやも、などと懸念しておりました。今後は直接対象物にスプレーせず、キッチンペーパーなど都度都度廃棄可能なものに噴霧し拭って対応していきます。本当にありがとうございました。この途方もない危機的状況にどうぞくれぐれもご自愛ください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

メーカーの成分を見ると、クエン酸が入っていますね。 洗剤としての洗浄力を上げるためでしょう。 なので、スプレーなどで噴霧するのはどうかなぁと思いますけどね。 アルコールより、クエン酸(つまりレモン水の様なもの)も一緒に噴霧している状態なので。 大した影響はないでしょうね。 拭き掃除に使うなら、一番安全なのは食器用洗剤を薄めた水で雑巾拭く。というのが一番安全だと思いますけど。 もしくは、液体のアルコールでも、そのまま対象に噴霧するのではなく、雑巾などに近づけて、雑巾などに噴霧して、その雑巾などで対象を拭く。という方が安全ですよ。 スプレーは、元々周囲に飛び散ってしまうので、関係ないところなどに飛んで脱色してしまったりもしますので。 (アルコールにも弱いですが脱色作用がありますので。)

miekomiekosan
質問者

お礼

お世話になります。大変心配しておりましたので、ご回答いただき安心いたしました。使用上での注意点もも挙げて頂き、感謝です。コロナとのお付き合いは生憎長引きそうですので、今後アルコール含有除菌液等の扱いには十分注意していきます。時節柄くれぐれもご自愛ください。ありがとうございました。