• 締切済み

揮発性が高い、低い?

物質の揮発性について、数値で比較したい場合、何の値を調べればよいですか? 常温での飽和蒸気圧の比較でよいのでしょうか? 単純に沸点の比較では、説明できない例があれば、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• zairyouya
回答No.3

A=A(g)の反応の平衡定数を調べればOKです。 以下に熱力学データの参考文献をあげておきます。 この本、データベースには各温度での値が並んでいますので。 Knacke, O. Kubaschewski and K. Hesselmann: Thermochemical Properties of Inorganic Substances 2nd ed. Springer Verlag (1991). A. Roine: Outokumpu HSC Chemistry for Windows, Chemical Reaction and Equilibrium Software Extensive Thermochemical Database (2000).

• anisol
回答No.2

2ちゃんねる化学板の「質問スレッド」に同様の質問がありました。参考まで

参考URL:
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/bake/1109090466/961-
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>>常温での飽和蒸気圧の比較でよいのでしょうか? 「揮発性」の定義によって変わりますが、「飽和蒸気圧」もしくは「気液平衡下での蒸気圧」がそれに当たると思います。 >>単純に沸点の比較では、説明できない例があれば、 すぐには思い付きません。 ただ、融点・沸点の「無い」もの(常圧では昇華するもの)もあります。 また気相の分圧がはじめから高いもの(水など)は同じ沸点の他物質に比べ「揮発しにくい」ように「見え」ます。