• 締切済み

CGIにYahoo!オークションの情報を取得する方法がありませんか?

アクセスいただき、ありがとうございます。 当方、CGIによるYahoo!オークション落札者申請フォームを考えております。それを作成するにあたって、現在所持している、メールフォーム送信CGIを改造して作成するのですが、オークションID等から情報を取得できないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • CSC
  • お礼率38% (57/148)
  • CGI
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

もう遅いかもしれませんが。 ヤフーのIDで出品者が取得できるのは落札者のメールアドレスのみです。 フォームに住所等を記入する方法は嫌がる人が多いです。 私がCGIというか、perlで行っているのは、オークションのホームページから、落札者情報を抽出してリスト化し、落札者別で、落札物を集計して(必要であれば送料を計算して)落札者に集計した落札情報の入ったメールを送ることです。 (一応ここまで全て自動です) この集計情報をデータベース(私はファイルメーカーを愛用しています)に入れて、落札者から回答メールがくれば、回答情報をデータベースに入れます。 落札者への送り状の作成や、宛名ラベルのプリント、入金確認メール、発送完了の連絡等も、全てデータベースを介して行っていますが、殆ど手間いらずで、同時に40人くらいまでの取引だれば、本業(一応会社員です)に影響なく可能です。 実は、一番時間がかかるのは梱包作業です。

回答No.3

回答とは関係ないのですが「落札者申請フォーム」というのは「ここにアクセスして必要事項を入力して送信してください」というものですか? もしもそうであれば、そういった取引は避けた方が無難かと思います。出品者には便利なのですが落札者としては非常に面倒な作業になります。メモ帳とかでこちらの住所や電話番号をすでに用意しておいて「コピー&ペースト」で相手に返信する・・・というのができないですよね。 ちょっと前にここでの質問の中でありましたが、8割くらいの人が「入力フォーム反対」「出品者の押し付けだ」という意見でした。 私も同じことを考えていましたが、自分で取引するときに相手が「入力フォーム」だと嫌な感じでしたので止めました。 的外れでしたらスミマセン。

CSC
質問者

お礼

いえいえ。的外れではないです。 貴重な意見をありがとうございます。 私の方針としましては、落札者がすでにテンプレ(雛形)をお持ちであればそちらを受け付けたいと考えております。フォームを用意しておけばテンプレの無い方にしてみれば、いちいち返信に字あわせしながらの入力は省けるかと思ってのことです。 Yahoo!から届くメールの中にそのような内容へ変更しようかと考えてのことでした。決して押し付けではなく、あくまで便利だと思う方を選んでもらうための「選択肢」と位置づけております。

CSC
質問者

補足

蛇足失礼いたします。 当方の利便性がよければいいので、自分が相手に送信するための入力フォームでも大丈夫です。 Yahoo!から届くメールとあわせて出品者から届くと安心感があるかと思うので、両仕様においてもオークションIDより出品情報を取得できたらコピペする手間が省け、Yahoo!より届くメールより早く送ることができると思うのです。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 であれば、やはり自分でソケット開いてHTTPプロトコルでHTMLを取得して、それを解析するのが確実だと思います。  データベースレベルでの情報公開は、たぶんやってないです。俺がもしヤフーの管理者だったら間違ってもやりません(^_^;

CSC
質問者

お礼

そうですか・・・。 雛形で迅速対応の取引しているので、だんだんと自動処理したくなってきたわけで。。。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ヤフー!オークションのIDから、他人の個人情報を引き出すってことでしょうか?  であればバリバリ違法です(^_^;  そうでなく、画面上に表示されているものを、自サーバーにデータの形で受け取りたいということであれば、CGIから自分でパケットを開いて取得し、HTMLを解析する方法がもっとも単純です。

CSC
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私の説明不足でしたね・・・。 要するに、自分が出品した商品にIDがつきますよね? k0000000とかg0000000というやつ。 これを入力したら落札したときの通知文に入ってるような商品名から終了時間までの情報を取得できないものかということです。

関連するQ&A

  • yahoo! ID取得について

    yahoo! ID取得の申請をしましたが 万が一何か落ち度がありIDの取得が無理な場合 メールでお知らせがくるのでしょうか? それとも郵送できますか? 今日申請したのですが。 実は前回のIDでオークション出品で次点者の繰り上げを しないことが続き停止になってしまいました。 次点者があまりに価格が低く繰り上げ出来なかったのですが そんな場合、二度とID]取得出来ませんか? 落札者の方とのトラブルは一度もありませんが、 かなりの出品で上記の繰上げしなかったことが結構ありました。

  • Perlを使って、オークションの落札情報を取得したい

    Yahooオークションの出品をし、落札してもらった情報を一括してダウンロードし、出品物毎に間違いなく落札者のメールアドレスを取得したり、落札価格を取得したりして、一覧表を作りたいと思っています。 自分自身の作業ミス低減のためなので、CGI等でWEBに公開する必要はなく、ローカルマシンのPerlやRubyで実行してテキストファイルが吐き出せればよいと考えているのですが、何か参考例などをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 自分で考える手順としては... 1.Yahoo!オークションにログオン 2.マイオークションの出品終了分のページを取得 3.HTMLを解析して、一通りのオークションIDを取得 4.オークションごとに出品ページを取得 5.HTMLを解析して、落札者のID,メールアドレス,落札単価を抽出 というように考えていますが、そもそも、考え方が間違っていたりしますでしょうか? Perlで実装する場合のヒント(このモジュールのこんなメソッドを使う)とか、参考になるサイト、手順の誤りの指摘などいただければ...と思います。 ちなみに自分のスキルとしては、Perlのコードをちょっとは書ける様になったかな?というくらいのPerl駆け出しレベルですが、プログラムの基礎知識(ネットワークプログラムは除く)はありますので、何とか情報のポインタでも頂けると幸いです。

  • yahoo!オークション、終了してしまったオークション

    こんにちは。 yahoo!オークションで、 もう終了してしまったオークションを見たいのですが すでに落札分のところから消してしまっていて 評価ももらっていないため、見ることができません。 私の方からは相手方への評価をしているのですが ID・タイトル等覚えていません。 私のIDから相手へ行った評価を通じて 調べることはできないでしょか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションのIDを変えたい!

    Yahoo!オークションのIDとログインネームが一緒だとよくないと聞き、早速新しいIDを作ったのですが、今現在オークションにも出品中でとりあえずは落札されたら、次からは新しいログインネームでオークションに参加したいと思っていますが、新しいIDで再びYahoo!プレミアム会員にならなくてはいけないのですか?月会費もとられますよね!?前の名前を解除したいときはどうすればいいのですか?パソコンも始めたばかりなので、意味がわかりずらいかもしれませんが、知ってる方教えてください。

  • yahoo!オークションについて

    yahoo!オークションについて質問なんですけど、商品の出品者が別の人間とグルになって、商品の落札価格を上げるという行為はありえるのでしょうか?  例えば落札時間ぎりぎりになって、新規の入札者がやたらに競って来る場合などです。  仮にグルになってる人が入札してしまっても、キャンセルをしたということにして、後にyahoo!japan ID 削除してしまえば可能な気がするのですが?

  • Yahoo!オークションでの2つのIDの取得方法

    初めまして。Yahoo!オークション(以下Y!とします。)を利用している者ですが、今現在は普通に1つのIDで利用しています。メルアドも自分のプロバイダーからのものを登録しており、Yahoo!からのメルアドを入会と共に取得していると言う状況です。 そこで質問ですが、同じパソコン(と言うより1台しか持っていませんが・・・。)で、新たに2つめのIDを取得し、2つとも状況により使い分けたいと思っているのですが、そう言うことは可能でしょうか? そうした場合、Y!ニックネーム付きページ(マイページですか)が2つになると思いますが、どのように表示するのかと言うような素朴な疑問も生まれてきます。 どなたかこの質問にお答え頂けないでしょうか?結構困っていて、急いでもいます。過去ログも大体見たのですが、全部見切れていないので、質問がダブっているかもしれませんが、お願いします。

  • Yahoo!オークションの保障について

    落札してからきずいたのですが、 出品者が少し不審で、不安になっております。 それで、Yahoo!オークションの保障について 教えていただきたいのですが、 Yahoo!オークションの規約を読んでみると、 『補償金が支払われない場合』 オークションストアを除き1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合 とあるのですが、私の落札した商品の出品者は ほぼ同日、同時刻の終了の家電品を20程度 出品していたのですが、この場合は 上記の『補償金が支払われない場合』 に該当するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!オークションで入札してるんですけど、

    Yahoo!オークションで入札してるんですけど、 入札報告のメールが来ません。何がいけないのでしょうか? ちなみに最近新しいYahoo!IDを取得しました。

  • Yahoo!オークションでの落札者の確認

    Yahoo!オークションで出品したアイテムが落札された時に、その落札者(オークションID)が以前にも取引があった方かどうかが分かる良い方法がありますでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。

    Yahoo!オークションを初めて利用したいと思っています。 新規IDだと、落札の意思確認のために質問欄に落札の意思表示をしなければない場合もあるようです。 その場合、どのように書けばいいのでしょうか? "はじめまして。この度は○○様が出品されている○○を落札したいと考えています。新規IDの為ご連絡させていただきました。ご返答をお待ちしております。" このような感じでいいのでしょうか? 直した方がいいところ、付け足した方がいいところがありましたら教えていただきたいです。