• 締切済み

CGIにYahoo!オークションの情報を取得する方法がありませんか?

アクセスいただき、ありがとうございます。 当方、CGIによるYahoo!オークション落札者申請フォームを考えております。それを作成するにあたって、現在所持している、メールフォーム送信CGIを改造して作成するのですが、オークションID等から情報を取得できないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• CSC
  • お礼率38% (57/148)
  • CGI

みんなの回答

• iichiho
回答No.4

もう遅いかもしれませんが。 ヤフーのIDで出品者が取得できるのは落札者のメールアドレスのみです。 フォームに住所等を記入する方法は嫌がる人が多いです。 私がCGIというか、perlで行っているのは、オークションのホームページから、落札者情報を抽出してリスト化し、落札者別で、落札物を集計して(必要であれば送料を計算して)落札者に集計した落札情報の入ったメールを送ることです。 (一応ここまで全て自動です) この集計情報をデータベース(私はファイルメーカーを愛用しています)に入れて、落札者から回答メールがくれば、回答情報をデータベースに入れます。 落札者への送り状の作成や、宛名ラベルのプリント、入金確認メール、発送完了の連絡等も、全てデータベースを介して行っていますが、殆ど手間いらずで、同時に40人くらいまでの取引だれば、本業(一応会社員です)に影響なく可能です。 実は、一番時間がかかるのは梱包作業です。

回答No.3

回答とは関係ないのですが「落札者申請フォーム」というのは「ここにアクセスして必要事項を入力して送信してください」というものですか? もしもそうであれば、そういった取引は避けた方が無難かと思います。出品者には便利なのですが落札者としては非常に面倒な作業になります。メモ帳とかでこちらの住所や電話番号をすでに用意しておいて「コピー&ペースト」で相手に返信する・・・というのができないですよね。 ちょっと前にここでの質問の中でありましたが、8割くらいの人が「入力フォーム反対」「出品者の押し付けだ」という意見でした。 私も同じことを考えていましたが、自分で取引するときに相手が「入力フォーム」だと嫌な感じでしたので止めました。 的外れでしたらスミマセン。

CSC
質問者

お礼

いえいえ。的外れではないです。 貴重な意見をありがとうございます。 私の方針としましては、落札者がすでにテンプレ(雛形)をお持ちであればそちらを受け付けたいと考えております。フォームを用意しておけばテンプレの無い方にしてみれば、いちいち返信に字あわせしながらの入力は省けるかと思ってのことです。 Yahoo!から届くメールの中にそのような内容へ変更しようかと考えてのことでした。決して押し付けではなく、あくまで便利だと思う方を選んでもらうための「選択肢」と位置づけております。

CSC
質問者

補足

蛇足失礼いたします。 当方の利便性がよければいいので、自分が相手に送信するための入力フォームでも大丈夫です。 Yahoo!から届くメールとあわせて出品者から届くと安心感があるかと思うので、両仕様においてもオークションIDより出品情報を取得できたらコピペする手間が省け、Yahoo!より届くメールより早く送ることができると思うのです。

noname#25358
回答No.2

であれば、やはり自分でソケット開いてHTTPプロトコルでHTMLを取得して、それを解析するのが確実だと思います。  データベースレベルでの情報公開は、たぶんやってないです。俺がもしヤフーの管理者だったら間違ってもやりません(^_^;

CSC
質問者

お礼

そうですか・・・。 雛形で迅速対応の取引しているので、だんだんと自動処理したくなってきたわけで。。。

回答No.1

ヤフー!オークションのIDから、他人の個人情報を引き出すってことでしょうか?  であればバリバリ違法です(^_^;  そうでなく、画面上に表示されているものを、自サーバーにデータの形で受け取りたいということであれば、CGIから自分でパケットを開いて取得し、HTMLを解析する方法がもっとも単純です。

CSC
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私の説明不足でしたね・・・。 要するに、自分が出品した商品にIDがつきますよね? k0000000とかg0000000というやつ。 これを入力したら落札したときの通知文に入ってるような商品名から終了時間までの情報を取得できないものかということです。