人に嫌われるのが嫌で本当の自分が分からなくなる

このQ&Aのポイント
  • 元カレの言葉により嫌われていると感じた私はリスカを始めた
  • 傷ついた自分の腕を見て安心感を得ることがある
  • リスカをやめる方法や悪口に対する対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われるのが嫌

これは私の元カレの言葉がきっかけでリスカを始めた話です。(引かれるかもしれませんが)私は今、高校1年です。 私には数ヶ月前に彼氏がいました。その彼氏が突然、「○○(私)、みんなに何かした?」と言ってきたんです。内容は、私が色んな人から嫌われているというものでした。いつも親しくしている人たちからも嫌われてるんだということを教えてくれました。(根拠はなくて、事実ではないものもありました)元カレは「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってきました。きっとその言葉を言いたいがために私が嫌われてることを言ったのでしょう。でも、正直私は彼のことが大嫌いになりました。私は一時期、人を信じられなくなってしまいました。そして、嫌われてる自分が嫌でリスカを始めました。といっても自分には勇気もないので、血が少し出るくらいですが。でも、自分の血を見ているとなんだか安心してしまいます。(きっと傷ついた自分の腕に酔っているのだと思いますが)そして、今も元カレに言われた言葉を思い出してリスカをしたくなります。自分は何で生きてるのかなと思うときもあります。 どうすればリスカをやめられますか? どうすれば悪口を気にしない人になれますか? 人に嫌われるのが嫌で本当の自分が分からなくなります。

noname#248881
noname#248881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.2

そうですね、人に嫌われるのは私も嫌です。私もいまだに慣れません。 およそ30数年前に私はとある理由で人に嫌われる宿命に になりました。それからずっと人に嫌われることが怖くって 仕方がないままでこの年になりました。誰でもそうですよ? 人に嫌われるのが気にならない人間などいません。つまり、 「人に嫌われる自分」=「嫌われるような悪い自分」という図式ですね? 自分が悪い人間だ、ということに慣れることなどできませんよー? 貴方も結局はその男性に、 「人から嫌われている」から「自分は悪い人間なのではないか?」 という自己嫌悪と罪悪感から自傷癖へと至ったのではないですか? >>すればリスカをやめられますか? >>どうすれば悪口を気にしない人になれますか? 人に好かれるような善行をなさってみてはいかがでしょうか?

noname#248881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分だけではないのですね、、少し心強いです。回答者様のおかげで嫌われるのが少し怖くなくなりました。これからはあまり気にしないようにします。そして、人に感謝されるような善い行動をしてみようと思います。回答者様の言葉をずっと大切にします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8881)
回答No.1

ほかのひとに対しては来るものを拒まず、去るものを追わず。実力以上に支配欲が強いからでしょう。思い通り支配できるのは自分の体くらいと思っているからです。皮肉なことに貴女の体はあなたの家来ではなくご主人ですよ。

noname#248881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても心に響きました。確かにその通りだと思います。私は親に、○○(私)は人のことを支配しようとし過ぎ、と言われます。やはりそうなんですね、、これからは気を付けようと思います。また、腕も自分のものなのだから大切にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • これってリスカに入りますか?

    これもリストカットに入りますか? ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。 私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。 でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。 でも怖いんですよね。 切りたいとは思うんです。 血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。 まあでも結局切れずにミミズ腫れ。 でも最近はこれで満足しています。 なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。 このミミズ腫れの後が勲章みたいな。 あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。 自分の理想像みたいなのがあって。 向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、 いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです 援交もやめられないし… でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。 とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。 勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。 でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。 異常ですよね…

  • リスカできる=強い

    血見るのが嫌いです 痛いのも怖いです 辛いことがあっても 腕を真っ赤になるまで ひっかくくらいしか できませんでした だけど最近リスカできました めちゃくちゃ薄く はさみで切りました 自分って強い 切れる勇気がある みんなとは違う こう思うのは 異常ですよね 自覚症状はあります 過食症、適応障害 躁鬱と診断されたことある 高3女子です 私普通じゃないですよね?

  • こんな人を皆さんはどう思いますか

    結構前に別れた彼氏が仲のいい友達と付き合っていました。 彼氏とその友達は元々仲もよく、友達は私が彼女と知りながらも、遊びに誘ったりLINEしたり (もっと言えば彼氏の家にあがりこんでいます) 結局元彼は友達のことが好きになり……というわけです。 知った時はとてもショックでしたが 遠距離の彼女より近い方がいいだろうな と、普通に接するように心がけました しかし、友達が突然LINEをブロックしてきました 友達は周りに嫌われていて、友達の顔写真や友達への悪口がネットに晒されていました。 そして、その中に私が言った友達への悪口もありました。 悪口の内容は、「なぜ彼氏を誘うの?」「男ばっかり遊びに誘ってるビッ〇なの?」などです。 なぜ私と元彼が付き合ってることを知っているのに誘ってくる友達が許せずつぶやいたものでした。 それを見た友達がどういうわけか 私が友達の顔写真や情報を言いふらしているという結論に至ったらしく、「〇〇(私のことです)が悪口を言ったり、誰にも教えてない情報を言いふらしている!だから〇〇と関わらないほうがいいよ」と、共通の仲良しに言っていて、 また友達だけでなく、元彼も全く関係のない人に「〇〇と関わらないほうがいいよ」と言っています。 結果仲良しの人にブロックされ、周りと遊ぶ機会も大分減りました。 確かに、悪口を言った私が悪いです。 そのことに関しては友達に謝るべきだし、情報を言いふらしているという誤解を解くべきだと思います。 しかし、友達は性格上 何を言っても聞かないし、自分の悪いところを直そうとしません。 友達、元彼共々私を1人にしたいんでしょう。 みなさまはこの2人をどう思いますか。 また、みなさまならどのような対応をするでしょうか。 長文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 僕の好きな人の好きな人に彼氏ができました。

    こんにちは。 少々複雑なんですが、僕には1年半ほどずっと気になっている人がいます。 しかし、その人は僕が告白とかをする前に別の人とつきあいました。 でも五ヶ月前ほどに分かれました。 どうやら彼女の方がふられたようです。 そして一週間前ほどその元彼が別の人とつきあいました。 僕が好きな人はまだその元彼が気になってしょうがないようです。 つらい思いをさせてしまいそうですが、事実を伝えるべきでしょうか? 正直なところ、その事実を伝えたきっかけで僕に振り向いてくれないかなと期待している面もなくはないです。

  • 亡くなった人に似てる…

    こんにちわ☆先日から新しいバイトに行っています♪そこで、私が大好きだった元カレにすごく似てる人が居るんです!!私の元カレは、付き合って6ヵ月で事故死しました。『ありがとう』も『ごめんね』も言えないまま…即死で…次に会った時には変わり果てた姿でした。彼が亡くなって、辛くて、寂しくて、言葉では表せられないような感情の毎日で…自分自身を傷つけたこともありました。回りにも沢山迷惑かけてきました。寂しさをまぎらわす為に、複数の男性と関係を持つこともありました…それでも、普通に生活しようと、頑張りました…そして今から2年半前頃…全てを理解してくれた最高の彼氏に出会いました。どんな時も支えてくれて、側に居てくれて…結婚も考えている彼です。今は精神科にも通い、少しずつですが体調も落ち着いてます。でも…出会ってしまったんです。亡くなった彼氏とすごく似てる人に…その人と仕事が出来て嬉しいです!!その人と仕事が出来て楽しいです!!その人の事を自然と探してしまってます!!でも…この事を今の彼に言えなくて…元カレとそっくりさんが違うのは解ってる!!そっくりさんにはまだ1度しか会ってない…!!だけど明日仕事だと思うと、そっくりさん居るのかなぁ!?とか私どうなっちゃうんなろう!?とか不安になります。この事を彼に言えない辛さも…どうしていいのか、誰に話していいのか解らなくてここに書いてしまいました。何に悩んでるのかも自分でもよく解らず、そっくりさんに一目惚れしたのかすら自分でも解っておらず…今の彼氏が大事なのに…なんだか頭の中がグルグル回ってます。

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

  • 生きてたらいけない。死にたい

    暗い内容ですみません。 死にたいです。それと死ななければいけないという気持ちがあります。 私は20歳の女です。高校時代、友人に嘘をつかれクラスで孤立した事がきっかけで人が信用出来ず、死にたいという気持ちが常に付きまとうようになりました。その当時付き合っていた彼氏には「メンヘラは死ね」と言われ、少し前まで付き合っていた彼氏にはずっと隠していたのですがバレ、「生きている価値ない」「早く死ね」という言葉を浴びせられるようになりました,友人達は元彼(後)と仲が良く、嘘をついてきます。信用する勇気がありません。 元彼の言う通り、死んだ方が世の中のためだと思います。普段は表に出さないようにしていますが、気持ち悪いと思います。また誰も信用出来ず、辛いことばかりで死にたいです。 唯一相談していた人も信じる事が出来ず、私から逃げ出してしまいました。本当に最低です。自分が嫌いです。 私はどうしたら今の状況を改善できますか。弱い自分を治したいです。

  • ずっと好きな人がいてその人と付き合いたいです

    ずっと好きな人がいてその人と付き合いたいです。 自分は男です。 今年の6月くらいに知り合ってから、遊んでる子がいて、その子には結婚を決めていた彼氏がいました。出会ったころからすぐに好きになってしまい、会ったりして遊んだりしていくうちに、本当に大好きになってしまい、向こうも好きになってくれました。 で、最近、付き合っていた彼氏と距離を置いてくれました。 ただ、まだ、自分とは付き合ってくれません。 彼女は、自分と付き合いたい気持ちはある様ですが、「自分と付き合ったら安心できない。安心できる様にして。」と言います。 自分としては、特にやましい事は一切していないし、彼女に対しての気持ちしかありません。 ただ、女の子の友達が多かったりして、心配になる事が多くて、一歩前に踏み出す勇気がない様です。一方、距離をおいている彼氏は、まったく、その心配もないし、良い人の様で、迷っている様です。 そこで、皆様からのアドバイスを頂きたいですのですが、2つです。 (1)どうしたら、女性に信用してもらえるか? (2)次、もう一度、告白しようと思います。その場合、どんな告白が良いと思いますか?

  • どうしたらすぐに彼氏ができるの?

    最近いろいろあり... 元カレにふられました... また新しく彼氏が欲しいんです... まだ今の彼氏もちゃんとあきらめがついたわけじゃない... だけど、その私の彼えの気持ちを消してくれるような人が周りにいてほしいんです... お願いします。 どうすれば彼氏ができるでしょうか... こんな単純だけど 本当に困ってるんです... 毎日リスカしてしまうくらい悩んでます... おねがいします。。。 どうしたらすぐにできるでしょうか...

  • 新しい好きな人と忘れられない元彼

    初めましてこんにちは。 最近好きな人ができて、彼氏と別れました。 私:大学院生、好きな人:大学院生、元彼:社会人 出会ったときにこの人のこと気になる気がすると思った時点で彼氏に報告(彼氏のことはだいすき) ↓ その状態がしばらく続く(彼氏はだいすきだけど気になる人もまだ気になる状態) ↓ 彼氏に別れる原因はまったくないが、このままもどうかと思いきって別れる といった感じです。 別れてはみましたが、お互いまだ好き合ってると思うし、仲良しです。(ちなみに付き合って3年くらい) でも気になっている人のこともすきだなぁと思います。 新しい好きな人とはどうしてもほぼ毎日会ってしまうし、どんどん好きになっていきます。 彼女になりたいと思うこともあります。 でも元彼のことも今でもすごくすきで、長く付き合って少しマンネリ気味だっただけじゃないかとか 復縁をお願いした方がいいんじゃないかとか ぐるぐる考えてしまいます。 新しい好きな人からは、私が彼氏と別れる前からアプローチを受けていて(はっきり断ってます。断ってからも特に変化もなく) でも彼氏と別れてしまったし仲良しではあるので気をもたせてしまっている状態、待たせてる状態なのかなと思います。 思い切って新しい好きな人に彼女になりたいと伝えたいと思ったのですが、 きっと付き合っても元彼のことは考えてしまうだろうなと思うと申し訳なさしかなくなってしまいます。まだ元彼のこと考えてるという話は好きな人にも話しています。 元彼とは価値観もあって相性がよく、結婚すると思っていたので 他の人と付き合ったりする自分が想像できません。 元彼と別れた理由もこれといった原因がないことが、ずっとぐるぐる考えてしまう原因となってしまっているのかなと思いますが、別れずにどうすればいいのかもわからなかったし… 別に二人のどちらかにする必要もないわけですが、すきだから早く行動を起こしたい思いもあるし… 漠然と困っています。 よくわかりにくい文章で、質問もいまいちよくわからないかと思いますが、 何かしらの言葉をいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。