人に嫌われるのが嫌で本当の自分が分からなくなる

このQ&Aのポイント
  • 元カレの言葉により嫌われていると感じた私はリスカを始めた
  • 傷ついた自分の腕を見て安心感を得ることがある
  • リスカをやめる方法や悪口に対する対処法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

人に嫌われるのが嫌

これは私の元カレの言葉がきっかけでリスカを始めた話です。(引かれるかもしれませんが)私は今、高校1年です。 私には数ヶ月前に彼氏がいました。その彼氏が突然、「○○(私)、みんなに何かした?」と言ってきたんです。内容は、私が色んな人から嫌われているというものでした。いつも親しくしている人たちからも嫌われてるんだということを教えてくれました。(根拠はなくて、事実ではないものもありました)元カレは「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってきました。きっとその言葉を言いたいがために私が嫌われてることを言ったのでしょう。でも、正直私は彼のことが大嫌いになりました。私は一時期、人を信じられなくなってしまいました。そして、嫌われてる自分が嫌でリスカを始めました。といっても自分には勇気もないので、血が少し出るくらいですが。でも、自分の血を見ているとなんだか安心してしまいます。(きっと傷ついた自分の腕に酔っているのだと思いますが)そして、今も元カレに言われた言葉を思い出してリスカをしたくなります。自分は何で生きてるのかなと思うときもあります。 どうすればリスカをやめられますか? どうすれば悪口を気にしない人になれますか? 人に嫌われるのが嫌で本当の自分が分からなくなります。

noname#248881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fqrhd927
回答No.2

そうですね、人に嫌われるのは私も嫌です。私もいまだに慣れません。 およそ30数年前に私はとある理由で人に嫌われる宿命に になりました。それからずっと人に嫌われることが怖くって 仕方がないままでこの年になりました。誰でもそうですよ? 人に嫌われるのが気にならない人間などいません。つまり、 「人に嫌われる自分」=「嫌われるような悪い自分」という図式ですね? 自分が悪い人間だ、ということに慣れることなどできませんよー? 貴方も結局はその男性に、 「人から嫌われている」から「自分は悪い人間なのではないか?」 という自己嫌悪と罪悪感から自傷癖へと至ったのではないですか? >>すればリスカをやめられますか? >>どうすれば悪口を気にしない人になれますか? 人に好かれるような善行をなさってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分だけではないのですね、、少し心強いです。回答者様のおかげで嫌われるのが少し怖くなくなりました。これからはあまり気にしないようにします。そして、人に感謝されるような善い行動をしてみようと思います。回答者様の言葉をずっと大切にします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

ほかのひとに対しては来るものを拒まず、去るものを追わず。実力以上に支配欲が強いからでしょう。思い通り支配できるのは自分の体くらいと思っているからです。皮肉なことに貴女の体はあなたの家来ではなくご主人ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても心に響きました。確かにその通りだと思います。私は親に、○○(私)は人のことを支配しようとし過ぎ、と言われます。やはりそうなんですね、、これからは気を付けようと思います。また、腕も自分のものなのだから大切にしていこうと思います。