• 締切済み

独身で趣味がない人は付き合ってもつまらないですか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

nbxbvlxtxbxo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<独身で趣味がない人は付き合ってもつまらないですか?>・・・とのこと A)結婚相談所で婚活を前提にしている男女を多く見て来ましたが・・そういう方は決して少なくありません。 ✚・・・かと言って対面すると、ごく普通ですし、何かのテーマを与えれば話も出来ないとは限りません。したがって「・・でも誘われたら行くそうです」に有る様に、主体的な、能動的な趣味が無いという事が必ずしも「人間関係」を否定しているとは限らない事です。 ❷<要するに人間関係への否定と混同しない事が必要>・・・ A)・・だと言えましょう・・今回の御質問の文言の中で、重要な事は・・「・・でも誘われたら行くそうです」・・がかなりウェイトを占めましょう。 ✚これは重要な事で、趣味も無いけど、人間関係に閉鎖的という訳ではない・・という最低限、価値観を持っていると言えますから、実際に会って話が出てくれば、色々な事を話すには良い相手だと思える方もいます。 ❸<独身で趣味がない人・・という表現だけで>・・ A)「付き合ってもつまらないですか?」と決めつける事は、早いのではないかと思います。 具体的に例えばSPORTSの〇〇〇をやっているとか、音楽の〇〇〇をやっているという事だけが趣味では有りません。 ✚そういう意味では、いくら趣味が有っても人間関係に関係して活かせるか?が問題なので会って、その方自身が「人間関係」に関係なく独りで楽しむ趣味を持っていても、果たして交際する人は面白いか?となると、決して、そう言う事でも無いと思います。 💚そういう意味で言えば結婚相談所の中には沢山の「独身で趣味がない人」・はいるのですから。。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る