• ベストアンサー

自分で問題解決をする考え方をしたいです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

kokokuja様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<自分で問題解決をする考え方をしたいです。>・・・・とのこと A)こんなに簡単に書かれていながら、こんなに真剣に回答する側が悩んでしまう質問に久しぶりに出会いました。 正直な感想です。 ✙私は高齢者男性で多くの回答をしてきた経験者ですが、このご質問にスラスラとペンが進みません・・つまり、そのくらい重要で価値が有る質問ともいえるからです。 *高齢者男性でと自らを描いたのも、そういう長い人生経験をして初めて回答できる様な難題だと思ったからです・・つまり、私自身が貴方が書かれている様な人種になったのは、まだ最近の事だと思うからなのです・・若い頃は、こんな難題すら考えた事もなく上昇志向すら無かった私が、どうやら、この質問のようでなければならない・・と認識してきたのは、おそらく長く経営者経験をしていた40代になってからの様な記憶が有るからです。 ❷<したがって、回答する程の自信もありませんが、せめて経験を>・・ A)「通して、今だから言える事」・・だけは書ける様な気がしますので貴方が書かれた「個」のこと・・つまり・・ ✙ ・目についた指摘事項のみ修正し、すぐそばの小さな図を、指摘事項であることに気づかず無視する ・大きな問題が片付く、手がけると、習慣的に行う修正を忘れる などです。 ・・・については現場や実際の詳細を知らないので回答出来ませんが、一般的かつ抽象的な事である、「自分で問題解決をする考え方をしたいです。」に対してのヒントは書ける様な気がしますので以下に回答申し上げます。 ❸<自分で問題解決をする考え方>・・・とは?? A)少なくとも絶対的に重要だと思う事だけ順番に描かせて頂きます‥これらは私のささやかな経営者経験を通して得られた事です。 (1)先ずは何より言える事は「経験」の重要性です  *先ずは「自分で問題解決をする考え方」をする為には物事の善悪や良し悪しを体を以て経験値で体験していないとなかなか出来ない事です・・先ずは何事も経験値を高める事は何より必要な事です。 (2)同じ「経験」でも「失敗」も「成功」も経験する事の重要性  *「自分で問題解決をする考え方」をする上で、私自身が実感として言える事は「こうすれば良い」とか言う判断力よりは「これだけは絶対にしてはイケない」・・という事の方が多いと思います。 つまり「失敗経験」が多いので、身についているのです・・それらのマイナスの経験から発想して「自分で問題解決をする考え方」も生まれて行く事が多いものです。 (3)ところが世の中で言う「成功者」という方々の発想は・・  *私の様なNEGATIVEな発想ではなく、逆に「成功体験」に基づいていることが多く、私自身はそういう事が言える程の「成功体験」が無かった証拠でもあるのです‥これらが無いと本当の意味の「自分で問題解決をする考え方」にはなれないからです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上3点が「経験」という事だけについて言える絶対的な条件です。 ❹<次にいえる条件とは・・「人」です>・・・ A)経験に関する事とは少々別で圧倒的に価値が有る事は「人」です。 ✙つまり、貴方が「自分で問題解決をする考え方」を会得するには、端的に言って、それらの手本だと思われる生きた人間との接点があり、尊敬すべき人間関係を持てるか?・・という事が極めて重要です。 *「自分で問題解決をする考え方」・・が既に完成形で出来ている人に、いかに人間関係を以て「良い見本」にさせて頂けるか?は重要です。総じて自らを成長させるために真似したい人間は誰か?という具体例を持つことです。 物真似でOKです・・・自分が理想とする様な「自分で問題解決をする考え方」を足を掛けて探して関係を構築する事です。 PS)私の場合、それに相当する方をやっと探しで数年越しで出会いが実現した方がいます。詳細は省略しますが誰でも知っている財界人です・・憧れの経営者でした・・「自分で問題解決をする考え方」を学ぶのに対して最も参考になる方でした・・全部、飛び込みで自らアクセスを足を掛けて通って作った人間関係なので、その分だけ盗めた情報も希少価値でした・・そういう尊敬すべき方の生の人と成を見て学んだり盗んだ事は私にとって非常に大きな経験でした・・「自分で問題解決をする考え方」のヒントをもらえた様な考え方をする方だったからです。ちなみに」一部上場企業の社長ですが、私が理想とする「自分で問題解決をする考え方」を長く実現してきた方です。末筆ながら、そのTOPに直接出会える様になるまでには長い時間が掛かりました・・そして長い嘆願書も擦り切れる程書かせて頂きました・・やっと成果が出た事は忘れならない事でした。 ❺<つまり、上記の例の様に「自分で問題解決をする考え方」をするには> A)圧倒的な「行動力」と「粘り強さ」で「尊敬すべきSAMPLE」を自ら持つという事です。 ✙絶対に金では買えないような価値を自らの行動力で尊敬するSAMPLEとして獲得する・・というとんでもないチャレンジが必要です・・「自分で問題解決をする考え方」をしていないと上場会社のTOPなんて務まる筈はないからです。 *やはり凡人とは全く違ってましたが、驚くべきことは何一つ変わった事をしているのではなく「自分で問題解決をする考え方」≒「徹底的な合理的な考え方」が出来る事という「思考法」だったのです・合理的とは、何を指すか?さんざん学ばせて頂きました・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。私の「個」を書かせて頂きましたが、どれか少しでもヒントになれば幸いです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 大学生のうちに高められる問題発見、解決能力

    当方大学生なのですが、自分で問題を考えて、実際にそれを実践して解決をするという能力はどのように鍛えればよいのでしょうか?経験談を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の話し方を客観的に見てくれる個人向けスクール

    コミュニケーション能力の向上のために、今の私の話し方の問題点を指摘し、修正するためのアドバイスをくれる個人レッスンを提供する良いスクールがあれば教えてください。 以下、経緯。 もともとディベートやコミュニケーションは苦手ではないと思っていましたが、上司にコミュニケーション能力が低いと言われてしまいました。何でも、「話し方は丁寧なのに、横柄に感じる」とのことでした。確かに、自分が苦手な分野のプロジェクトに配属されたということもありますが、話相手を怒らせたことが数回あります。話し方以前の問題かもしれませんが、少なくとも問題と指摘されている以上解決したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分で問題解決する力を付けるには?

    就職活動中ですが、自己分析をしていて、抱えてきたけど目を背けてきた問題に気づいてしまいました。 今まで自分を抑圧して棄ててきたせいで、「自分」がないのです。 なので自分の考えが持てないし、問題を解決する能力がなく困っています。 そのせいで思考・判断力・理解力が弱く、友人との関係も浅いので話し相手が居なくて苦しいです。 自分に自信が持てないけど、しなきゃいけない事が多々ある、でも仕事効率が悪く期限がどんどん過ぎていって結局悩み終い、また絶望感に浸っては無理に振り切って忘れる、でも問題解決にはなってないのでまた失敗を繰り返す・・・と悪いサイクルが出来てしまっています。 頭では良い行動が描けても心がついて行かないし、具体的にどんな順序でどう動くか、スタートから成功までの道順がイメージできないのです。 もうどうすればよいのか分かりません。 学習能力を付けて、自分のひらめきと思考を用い、実行できるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 自分で問題を解決する力

    自分で問題を解決する力 以前の職場で、外注業者(別会社の社員)さんが居たのですが、 彼らは予定外のことがあると、すぐ自社の営業に電話をしに行ったり、 露骨な態度で「やってられない」とふて腐れた態度を取ることを目にしました。 で今の私ですが、「当時の彼らと同じことを、今まさにしているのでは?」、 と思うことがあります。 今の私は、出向先で、理不尽な仕事に完全に行き詰ってしまい、気力も失い、 落ち込みのダンマリで仕事をすることが多いです。 (自社からは自分で解決しろ、と突き放され、途方感がアリアリです) しかし自分で実際、改善に向けて動くとなると、具体的にどうすればよいか、 さっぱりわかりません・・。 色々な人と会話をして、改善を要求したり、コミュニケーション・ヒューマンスキルが、 不足しているのでしょうか?。 今の私、上記の外注さんもそうですが、職場でどうもうまく自分が機能していない、と思うとき 実施すべき行動は、何があるのでしょうか?。 人間的に行き詰っている感じで、説法などを受けたい心境です・・ よろしくお願いします。

  • 自分の未熟な面を解決するためには?

    はじめまして、もみじ2号といいます。 私は、自分の未熟さを何とかしたいと思っています。 ちょっとした事で、ムカついて頭が一杯になったり、自分が悪いと思って申し訳ない気持ちで頭が一杯になります。また、世間知らずで、常識を知らないので、自分の気持ちや考えが通らないと不満で、つい気持や考えを話してしまいます。更に、「独りよがりだ」「甘えと依存の差が分ってない」と言われる事が多いです。 小さい頃から親に我慢する事を強制されてきたためか、我慢したり自分を攻めたりして時折物凄く八つ当たりしたくなる癖があります。私は、自分自身を、「親の言う事を聞くいい子ちゃんが体だけ大人になってしまった人」と思っています。 こんな自分を何とかしようと、調べたところ、インナーチャイルドを癒すとか、モラトリアムの利用、という方法がありました。でも、インナーチャイルドを癒す時間もモラトリアムに使う時間も惜しくてたまりません。人がどんどん先に行ってるのに、一人のんびりしてる自分がもどかしい、とも思います。経験不足な事、思い切り人とぶつかった事が無い(いつも謝る事しか出来ない)事、何か自分の好きな事に取組んだ事が無い(我慢をしない事に罪悪感を抱く)事、などが問題だと思いました。しかし、この歳になって、いろんな経験をしたり、人とぶつかったり、好きな事に取組んだりするのは、時間的にも状況を見ても難しいです。 理屈の面では解決方法は見えているのに、気持ちの面で焦っていて先に進みません。 どうやったら、未熟さを解決出来るでしょう?辛口の指摘も大歓迎です。 (もしかしたら、この質問の中に、すでに未熟な面が出てるかもしれません。その場合、どの点がどう未熟かを指摘してもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信が無い。時が解決する問題?

    今までに数回の転職を経験。 その理由は暴力振るう社長がいたり、 陰湿なイジメがあるという理由で転職。 今回の会社は人間関係もわりと良くて、 優しい先輩が多いので長く勤めたいと 思っているのですが。 今の会社に転職して約2ヶ月。 まだまだ仕事も覚えることが多くて 必死です。 先輩は優しくて有り難いのですが、 何故だか分かりませんけど、 慣れていないせいか、単純ミスが多いのです。 伝票のチェック漏れ。数字の書き間違え。 後から先輩に指摘されて、 どうして自分でそんなミスしたのか。 本当に情けなく感じます。 その度に先輩は「慣れれば大丈夫」とか 「私たちもミスする時あるから」とか 優しくてフォローしてくれます。 それが余計に申し訳なくて。 先輩の仕事を増やしてしまってるから。 ミスしないように気をつけても、必ず 何かしらのミスを一日に一回はしています。 会社の存続に関わるようなミスとかは もちろん無いですけど。 本当に単純ミスという感じ。 でも。その単純ミスを一つすると 先輩の仕事が増えます。 ミスを指摘されるのも情けなく。 先輩が優しくフォローしてくれるのも 申し訳なくて。 これから、まだまだ覚えるべき仕事が あるのに。今のままでも自信がありません。 これは不慣れだから。慣れれば大丈夫。 という問題でしょうか。 それとも向いてないのかな。と思い、 とにかく自信が持てなくて。 会社でも笑えません。 次に何かミスを指摘されないか。と ビクビクしている不安感でいっぱいです。 慣れで解決できる問題なのか。 それとも何か注意散漫の病気なのか。 向いてないのか。 どうしたら良いのか不安感でいっぱいです。 こんな私に似たような経験をして 克服した人。何かの方法で解決した人。 教えてください。

  • 【問題解決】資料がうまく作れない

    パワーポイントを使って、自分が行った職場の問題解決について、うまく資料が作れません。 自分では分かりやすくて魂のこもった資料だと思っているのですが、 .結局何が言いたいか分からない .欲張りすぎだ .テーマが壮大だ .全体のつじつまが合っていない .話が突然飛ぶ と言われてしまいます。しかも何十時間使って直しても、一度もいいと言われたことがありません。 パワーポイント自体はできるのですが、構成や作成にあたってのポイントについてちゃんと習ったことはありません。HPなどで検索して作り方のコツなどについて読んでいるのですが、全然実践に活かされてません。 お金は多少かかってもいいので、どこかきちんと授業みたいに教えてくれるところはありませんか? 作った資料を添削、アドバイスしてくれればなおさら良いです。 あと資料作りでよく使う図形や絵のテンプレを集めています。何かよいものがあれば教えて下さい。 かなり切実な悩みで困ってます。

  • 問題解決力を身に付けるには?

    問題解決力を身に付けるには? で悩んでいます。 現在、事業会社の経営企画のリーダーとして働いています。 が、問題解決のスキルが未熟で悩んでいます。 問題解決関連の有名どころの本は 3冊程読んだのですが、 このスキルは継続的にやることによって身に付くスキルとのこと。 確かに自分なりに、日常業務上など 問題を分解することなどロジックツリーなどを 使ってはいるのですが、 結局、あまり身に付いている気がしませんし、 飛躍的に伸びる感覚もないので、 定期的に、スクールにでもいってみようかと考えています。 でも、スクールは値段が高いのと、 期間が1、2ヶ月で終わってしまい 継続的なトレーニングにはならない気がします。 できれば、個人で月2回くらいのレッスンで、 半年から1年くらい、見てくれるような人はいないでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 また、 個人でスキルアップした経験のあるかたは、 どのようにやられたか、具体的に教えて頂けないでしょか? よろしくお願いします。

  • ベストアンサー/解決済みにする回答を選ぶときですが、自分と違う意見の人

    ベストアンサー/解決済みにする回答を選ぶときですが、自分と違う意見の人は無視、自分と同じ意見の人がいたらそれをベストアンサーにしている人を見かけますが、それは本当に問題解決になっているのですか? 1.YES 2.NO

  • 自分で考えるということ

    私は今まで人の後ろからついて行くという生き方しかしてこなかったため、自分で考えるということが出来ません。 そのため、仕事でマネジメントをする中で何が問題なのか分からない、問題がわかってもどのように解決の糸口を見つけていけばいいのか分からないということで悩み続けています。 自分で考えるのが苦手な方はいらっしゃいますでしょうか? もし、解決のヒントを頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう