• ベストアンサー

ベストアンサー/解決済みにする回答を選ぶときですが、自分と違う意見の人

ベストアンサー/解決済みにする回答を選ぶときですが、自分と違う意見の人は無視、自分と同じ意見の人がいたらそれをベストアンサーにしている人を見かけますが、それは本当に問題解決になっているのですか? 1.YES 2.NO

noname#111835
noname#111835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.8

>ベストアンサーの付け方がよく分からなくなっています 質問者がベストアンサーを選ぶというシステム自体に問題もあるので なかなか難しいですね 一つの方法としては、 まず、自分が個人的に一番納得できた回答を選び 自分にとってのベストアンサーとして心に留めておく 次に、第3者的な視点で質問・回答を読み返し 自分が回答者になったつもりで、全ての回答を評価し直してみる そして、ベストアンサーを選びなおしてみる その結果、個人的に選んだベストアンサーとは違う回答を選んだら その回答をベストアンサーとして締め切る ただ ・個人的に一番納得できた回答をベストアンサーに選ぶ ・第3者的な視点で選んだ回答をベストアンサーに選ぶ ・個人的に納得できる回答はあったが、  かなり偏った回答なのでベストアンサーは選ばない ・一般的には正解と思える回答はあったが、  個人的には納得できないのでベストアンサーは選ばない ・納得できる回答が全くなかったので、ベストアンサーは選ばない 全て間違いではないような気がします 提携サイトを使えば、ベストアンサーを選ばなくても締め切れますからね

noname#111835
質問者

お礼

ベストアンサーのシステム自体、もう少し検討されたほうがいいですね^_^; 主観的な目線と客観的な目線の両方に立つことは、とても大事だと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

自分は、こう思うのだけどチョッと不安、だから聞いてみる 自分を、評価・指示・肩を押してくれる様な回答が寄せられた場合 ベストアンサーに選んでもそれはそれで良いと思います。 また、自分の考えと違った回答が寄せられ、目からうろこ的な回答が寄せられた時は その回答を、ベストアンサーに選んでも良いのではと思います。 回答に着く評価も参考にしたら良いかと思います、1人一票しか出来ませんので 沢山の方が、興味を持って評価された賜物と思いますし、大事にしたいものです。

noname#111835
質問者

お礼

自分はこう思うけれど不安だから、と肩を押してもらうために質問した場合、自分に同意してくれる人がいたら、質問者にとってはその人がベストになりますよね。 その考えは違うんじゃないの、と目からうろこが出たような回答が出たら、それをベストアンサーに選べば良いのですね。 回答ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

どっち側よりの回答でも、「目からうろこ」の回答があった時には、ベストアンサーになるかもしれませんね。 時々、質問者が明らかに同意見を求めて質問し、それにまるっきり反論され、さらにその回答にきつく批判めいたお礼をすると、大反響を呼び、すごい回答数になりますから面白いです。 そんなタイプは最初から解決する気はないんじゃないでしょうか。

noname#111835
質問者

お礼

批判めいたお礼←どんなお礼文か読んでみたいです笑 中には、最初から解決する気のない人もいるのですね。人は、自分に反論されたくない生き物なのでしょうか。 回答ありがとうございまいた。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

人それぞれですが 個人的には質問者様のお考えに一票です。 慰めて欲しい人 同調して欲しい人 解答欄を見れば一目瞭然。 でも それはそれで良いのでは? あえて否定する事でもないですしね。

noname#111835
質問者

お礼

同調してくれた人がベストアンサーになって解決済みになるのって、??ですが、回答者様に見習って、それはそれで良いのだ、と思うことにしました。 ありがとうございました。

回答No.5

場合によってはYES、場合によってはNOでしょ 例えばPCカテなら間違いなくNOだろうけど 精神論で語るカテならYESでいい時もあるんじゃないの

noname#111835
質問者

お礼

精神論のカテゴリーではYESでいいときもある。納得しました。 ありがとうございました

  • flex1101
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.4

違う意見を無視しているのは、最初から自分の意見をサポートしてくれる人の声が聞きたいだけです。

noname#111835
質問者

お礼

最初から自分の意見をサポートしてくれる人の声が聞きたいだけ、という人もいるのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

そういう貴方もNOと答えて欲しいわけですよね?

noname#111835
質問者

お礼

私の意見はNOなのですが、それが正しいのか分からないので、NoとYESの両方の意見が聞きたいです。アンケートでYesが多いか、YESの方に納得したら、それをベストアンサーにしようと思っています。 問題解決って、自分の意見に同調してもらえるのが問題解決ではなくて、自分に足りていなかった意見を読んで納得したら問題解決なんじゃないかなぁ、と思っていたので。ベストアンサーの付け方がよく分からなくなっています。 ありがとうございました。

noname#110896
noname#110896
回答No.2

こんにちは。 全ての話を聞いた上で選んだのなら問題解決だと思うのですが、違う意見を聞く気も無く同じ意見をベストアンサーに選んだら何のため質問かと感じられます。

noname#111835
質問者

お礼

すべて聞いた上で選んでいるのか、違う意見は聞く気もなく選んでいるのか、判断できるとしたらお礼の内容かな?と思っています。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

たとえば、 3. どちらでもない と回答した人がいるとしたら、反射的に無視して、ベストアンサーから外しますよね。 同じ状況になったとき、だれでも同じ行動をとるのでは? こんなネットの仮想空間で、実世界の本当の問題解決などしょせん無理ですよ。 できるのは質問者さんに入れ知恵(場合によっては、悪知恵)を授けることするぐらい。

noname#111835
質問者

お礼

文字だけの仮想空間では、実世界の本当の問題解決は難しいでしょうね。 回答者は、入れ知恵か悪知恵を授けているのですね笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の好きな回答をベストアンサーにして何が悪いのか

    質問をして回答がいくつか付いた場合 自分は自分にとって都合のいい回答や共感賛同的な回答をベストアンサーにしています。 しかし、自分に反感を抱いている回答者はそれが気に食わないらしく文句や批判的回答をしてくる場合があります。 回答者がそんなことで文句を言う権限なんて有るのでしょうか。 自分の好きな回答をベストアンサーに選んで何が悪いのでしょう。 ここのルールだって質問者がどの回答をベストアンサーに選ぶかは自由となっています。 だから、都合がいいなら故意に間違ってる回答をベストアンサーにすることだって有ります。 そんなことは自分の自由勝手なんだからいいんじゃないでしょうか。 気に食わない回答しかない時はベストアンサー選ばずに締め切ることにしています。

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • 回答が1件しか付いていないにもかかわらずベストアンサーを選ばずに解決済

    回答が1件しか付いていないにもかかわらずベストアンサーを選ばずに解決済みになっている質問があるのですが質問者はどうやって締め切っているのですか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • なぜベストアンサーを決めない人がいるのでしょうか

    なぜベストアンサーを決めない人がいるのでしょうか。 前から思っていたのです。 私は、べスアンか、回答を終了しないと気になります。 教えて!gooにもべスアンは決めようとありました。 べスアンを決めないと一生未解決の質問になると。 中には、2005年の質問が回答受付になっていたりもしました。 べスアン、回答終了、お礼に解決したと報告する。 この3つにせめてして欲しいです。 おそらく、質問のことを忘れているとかなんでしょうけど・・・。 質問をした人は解決したのかもしれませんが、 回答した人は解決したのかどうかは知りません。 未解決のままというのが私は嫌なんです。 皆さんは、ベストアンサーを決めない人がいるのをどう思いますか?

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • 回答のベストアンサーを選ぶことができません。

    先ほど、自分の質問に回答をしてくれた方にベストアンサーを決めようと思ったのですが、ベストアンサーを決める項目がどこにもありませんでした。 原因は何でしょうか。 お礼はできたのですが。

  • ベストアンサーを選んだら、回答者が削除したわけ

    自分の質問に ベストアンサーを選んだあと、ふとみると、 たまたま 回答者が削除していたんですが、 ご本人の 意図と サイトのシステムの意図 と 2つの 意味で  なぜなんでしょうかね。  そのひとの回答が いい回答だと 思ったから。 ベストアンサーに選んだし。 ベストアンサーなら 私以外のひとが、 閲覧しても、 私以外のひとも 役にたつと おもいますが。 ご本人の 意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 自分が ベストアンサーに選ばれた回答を たまたま あやまって 消してしまったのではないかなあと 思ったんですけど。 そのばあい、 ほかの人が ベストアンサーを みれなくなってしまうのは もったいないなあとは 思うんですけど。 なんとか、 もとに もどしてあげることは できないんですかね。 あと、 この サイトのシステムの意図としては ベストアンサーの回答者ご本人が ベストアンサーに選ばれたあとに、 ベストアンサーを 削除できる サイトの システムの意図が よくわからないんですけど。 みなさんは なんだと おもいますか?  せっかく いい 回答だったから、 削除になっちゃったのは どっちにしても もったいないですよね。

  • ベストアンサー制は回答者への愚弄なのでは?

    質問が解決した際、ベストアンサーを選んで締め切る手順になってますが、ベストアンサーに選ばれなかった回答者複数を馬鹿にし愚弄する意味がありませんか。チミの回答はくだらない糞な回答なので、選から漏れた、と。 そう決定するわけですよね? 少なくとも、ベストアンサーに選んだ回答と比較してチミの回答はそれよりも下だ、と。 私は嫌なんですけど。そーゆーのは。 ずっと以前はベストアンサーを20点と10点の2つ選定できたのですが、今は1つ限定になってますし、正直言ってベストアンサー選定に苦労します。 あまりにアレな回答でない限り、全員にベストアンサーの点を割り振りたいのですが、そういうのはこの糞なOKwaveは考えてないんですかね。

  • ベストアンサーがない?

    ベストアンサーがない? OKWaveのHPがリニューアルされました。 以前の質問が受付中だったので、評価して解決済みにしようと思いましたが、以前は、ベストアンサーがなくても、御礼をつけて解決済みに出来たと思うのですが。 (私がベストと思う回答が得られませんでした。) 私の思い違いでしょうか? それともリニューアルされてからはベストアンサーを選ばないと解決済みに出来なくなったのでしょうか?