Illustratorデータが正確に印刷されない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 大判プリンター SC-T5250を使用している際に、長方形390×690(mm)のIllustratorデータを印刷すると、片方の長辺が682(mm)と歪んで印刷されてしまいます。印刷の正確性を向上させるためには、下記の方法を試してみてください。
  • まず、Illustratorデータを再確認し、正しいサイズと解像度で作成されているか確認してください。また、データが変形している場合は、トランスフォーム効果を削除するか、元のサイズに戻す必要があります。
  • 次に、印刷設定を適切に行ってください。プリンターのドライバーソフトウェアを最新のバージョンに更新し、印刷品質を調整するオプションを確認してください。また、紙のセットアップや用紙サイズの設定にも注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorデータが正確に印刷されません

大判プリンター SC-T5250を使用しています。 添付画像のような、 長方形390×690(mm)のIllustratorデータを紙に印刷した際に、 印刷されたイメージを定規で測ってみると、 片方の長辺は690(mm)と正確なのですが、 もう一方の長辺が682(mm)と歪んで印刷されてしまいます。 改善する方法はありますでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

この質問は提携しているQ&Aサイトにて公開されているものでエプソンの公式サポートとは一切関係ありません。 実測値がと問題にしていますが長さが1%強程度の誤差は許容範囲だと思います。(紙の滑りなども加味して) しかもCADソフトのデーターでなくてIllustratorデータですよね。 大判プリンターでのプリントなどはしたことありませんが、プリンター自身の設定自体は本来インチ・フィートが基準です。 便宜上センチミリで扱える様にしてありますが機構上ではインチです。 まぁコピー機でもノギスで測ってコピーがオリジナルとミリ単位違うと騒ぐ人もいます。 そういった精度を求めるなら公式サポートやショウルームで公式見解を求めるべきでしょう。