公共料金の督促状ばかりくる婚約者

このQ&Aのポイント
  • 公共料金の督促状ばかりくる婚約者との同棲生活について悩んでいます。
  • 彼は公共料金の支払いを適当にしているようで、昔の督促状まで出てきています。
  • 私は彼の変わらない態度に不安を感じており、将来の結婚やローン組みに不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共料金の督促状ばかりくる婚約者。

公共料金の督促状ばかりくる婚約者。 結婚を控えている同棲中の彼氏がいるのですが、 28歳です。 物の善し悪しが分かって当然だと思います。 同棲し始めてから 公共料金督促状がどっさりと あらゆる所から出てきた時は驚きました。 本人に 全て払ってと言うと、どれが払っていてどれが払ってないか分からないと言い出すので そこから選別させました。 今住んでいる公共料金の督促状を全て支払いが済んだのに、今度は前の賃貸の公共料金の支払いの督促状が来ました 相手は 払ったのだから 昔のことをしつこくいうな。 今は 滞納しないようにしてるし、だらしなくしていないし 事実 なにかが止まって困っているわけではないじゃないか と逆ギレされます。 確かに 昔のことですが、これまでに 昔の公共料金をどこまで払ったのか確認しなさいよと伝えても 放置していた結果です。 そういうだらしない所をのぞけば、 とても良い夫になりそうなのですが… 今後私が 管理することに対してはOKを出していますが ローンを組む際等にブラックリストにのっていて 組めないなんて事がありそうでこわいです。 それって確かめることは出来ないのでしょうか? そんな奴と結婚は辞めてとけと思うかもしれませんが、 長い遠距離を終えた末にやっと実家かははるばるの土地へきて同棲しはじめたので 早々に別れたくはありません。 私は怒っても仕方ないと思うのですが、 今 改善している人に対して昔のことを怒る私がおかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.12

だらしない良い夫ってよく分からないですが、 「だらしないことを前提にあなたがどこまでサポートするか、それがあなたにとって負担でない範囲か」を判断する必要はあると思います。 ・昔の細かいことをいちいちほじくるとキレる。 ・過去の失敗が原因で将来的な問題が起きる可能性有。 というリスクをあなたが上手にコントロールできるのなら結婚は可能です。 ですが、あなたがコントロールできない状況になった時に、 そういうトラブルが再び起きたとしたら、あなたはそれも許せる余裕がないかもしれません。 例えば妊娠中のつわりや入院で何も出来ない時、 再三ちゃんと払ってねと頼んだ支払いができていなくてブラックリストに載り、住宅ローンが通らなかった。 などです。 あなたのメンタルも極めて不安定、彼も出来ないことを責められてお互いにイライラしていれば大きな喧嘩になることだってあるということ。 あなたがそうしたリスクを常に前もって備えて回避することは必須でしょうし、 いくらそれを頑張ってもその努力は基本的には彼は感謝してはくれない類のものであることを理解しておく必要はあります。 彼にそれだけの価値があると感じているのならば、あなただって今後一生、当たり前のこととして彼のサポート役を担っていけると思います。 もしブラックリストに載っても、現金で住宅を買えば済む話です。 またあなたの与信情報が綺麗ならばあなた名義でローンを組めます。 そういう対策を立てないで、ただ彼の収入やローンを組めばいいという考えで結婚すると予定が狂った時にあなたも慌てて彼を責める気持ちにもなりやすい。 あなたが怖いというのは、自分の思い通りの生活が出来なくなりそうで不安だからかもしれません。 彼を主体とした生活を送るのではなく、あなたを軸として生活を考えてみて下さい。 もちろん世帯主は彼で良いのですが、 彼のことを完全把握して管理するのはあまり良い方法とは言えません。 リスクの少ない事柄についてはあなたの基本方針(大枠)に基づいて、彼の自由裁量にするとか、彼を主にするとか、流行りの言葉で言えば「トリアージ」をあなたが行えば良いのではないでしょうか。 その選別を誤ると重症化してしまうのですが、全てをあなたが管理すると負担が大きすぎます。 夫婦というのは両輪の車みたいなものですので、 お互いの特徴や自分の特性をよく理解したうえで、「無理のない走行が続く相手」と結婚すると長続きできるのではないでしょうか。 いくら管理能力に長けていても、相手を責めたり締め付けがちなキチキチの車輪とでは相性が悪いことだってあるかもしれないし、時々に潤滑油が用意できていればうまくいくかもしれない。 怒っても仕方がないといいつつ口を出してしまうのには、 あなた自身が彼のミスによって今後も自分の足を引っ張ることが怖いと感じているからかもしれません。 早々に別れたくないというのが単なる意地かどうかその判断はご自分でなさるより他ありません。 ただ結婚前から無理や我慢が必要な相手では、正直なところ結婚後の方がかなり長いので想定より早く辛いと思うこともあるようです。 お互いに無理や我慢をせずサポートし合える相性であれば、 リスクやトラブルを乗り越えてさらに信頼や絆を強め合える夫婦になるので、 この同棲によって二人の本当の相性というのはそう遠くなく実感できるだろうと思います。 ここで自分の心を偽ったり意地を張るのは絶対に避けましょう。 誰だって同棲までした相手と別れたい人はいません。 けれども無理を押して結婚しても痛みは増すだけです。

その他の回答 (12)

noname#244420
noname#244420
回答No.13

今日は、「一切合切の不安を払拭する日!」と決めて、ホールカフェ等、外でのエリアで話し合いを持たれたら如何ですか? ウチは結婚してからの対策ですが、、、双方の休日(日曜日)は、炊事場は休業日。 完全セルフサービスになっています。 夕食は、外食に努めています。 夫婦と言えど其々に用事があったりしますで、カレンダーに予定時間、場所が書き込んで有り、一緒に出掛けるとか、事前に都合が悪いとかの連絡をします。 お金が有ってそうしているわけではありません。 殆どがB級かファミレス、ファーストフード店。 一週間のミーティングをします。 家だと如何してもナガラの会話になるので、後で言った言わないの押し問答になったり、声を荒げた者勝ちになって話し合いにならないからです。 膝を突き合わせて、財形、教育、双方の親族、仕事のこと等、ここで決定して進めて行きます。 遅くなる日も把握しているので、怒る必要も食事の無駄もなくなります。 私自身、夫婦に「男女平等、参画」という言葉が大嫌いで、其々の役目があるから結婚し、互いにパートナーシップで力を合わせ乗り来るのだと考えていますので、其々の役目に困りごとがあれば、どちらかが折れて対応するのではなく、先ずは、それが最善であるかを分析し、問題点を明確にして、対策するところから始めるべきです。 未だ、ご結婚されていないにしても、生活は幾らでも改善出来ますので、力加減で意見が通らないということが無いよう先ずは協定するべきです。 何か参考になることがあれば幸いです。

noname#247123
noname#247123
回答No.11

公共料金を、銀行自動引き落としかクレジットカード払いにしないのがわかりません。それとも、引き落せるだけのお金が口座に入っていない、とか? 公共料金の支払いをルーズにできるなんて、ほかの方も書いていますが、ADHDなど生来の障害があるのかもしれないので、一度それ系の病院で調べてもらってはいかがでしょう。信用情報はネットで調べてその機関に問い合わせましょう。それでもなお、あなたが彼と一緒にいたいとしたら、一生、彼のできないことをあなたがサポートしてあげてください。

• yaasan
回答No.10

昔のことをほじくり返して怒られるのは誰でも嫌だと思います。新たに督促状が来たら、やんわりとまた来たよ、って言ってあげるのがいいかと思います。 お金の問題ではなく、督促が来るまでほっといているということは手続きを面倒くさがるルーズな人という印象です。性格はなかなか変わらないので、そういう面があることを十分に認識して対処できるなら、一緒に住んでいても大丈夫だと思います。 ブラックリストには載ってないと思います。お金を使いすぎたから督促が来たという状態ではないのではないでしょうか。 結婚をするとしたら、婚姻届に始まって色々と手続きしないといけない事は沢山やってくると思います。その時にいかに上手に手続きを早めにやってくれるようになるかはあなたの手腕次第だと思います。それに付き合ってられないなら別れるのがベターだと思います。

noname#243325
noname#243325
回答No.9

お金がなくて払えなかったわけじゃないなら・・・ 公共料金の支払いとか役所での各種手続きとかが異常に苦手な人って一定数いまして(ADHDなんかに多い特性のようですが)、そういうタイプの人はそもそも郵便受けを開けることすらもストレスを感じるそうです。(届いた郵便物のいるものをいらないものを仕分けして、必要なものは開封してしかるべき手続きに回す、ということが容易にできないので、やらなきゃと思いながら先延ばしにしてしまう。) ちょっと前に、追徴課税で活動自粛となったチュートリアルの徳井さんも、「信じられないくらいのルーズさで納税の手続きを怠り続けてしまった」みたいなことを言っていましたが、以前から(お金があるのに)公共料金を払わず電気やガスを止められる事がよくあったそうです。「事務手続きが苦手で後回しにしてしまう」も行き着くところまで行くとああなります。(まぁかなり極端な例ですが。) なんとなく、質問者さんの婚約者もそういう感じなんじゃないのかなと思うんですけど・・・ >今改善している人に対して昔のことを怒る私がおかしいと思いますか? おそらく今も改善していないでしょう。質問者さんのサポートを得てとりあえず昔の溜まった分を精算したのが今、というところだと思います。今後もやる可能性大です。ただ、「できないこと」は責めてもできるようにはならないので、「責める」という方法はお互い気分が悪くなるだけであまり意味がないと思います。 このタイプは「自分はそういうことが苦手であるから手伝って欲しい」という方向に行けばなんとかなると思うんですけど、「やいやい言うなうるさい!」という感じだとなかなか難しいかもしれません。 とりあえずタイミングを見て「他に面倒で先延ばししてゴチャゴチャになってることない?あるなら手伝うよ。」「結婚前にやっておこう」とか、「あなたこういうの苦手じゃない?」とか、相手の「手伝って」をうまく引き出せればいいのかなと思いますが、難しそうですかね? まあいずれにしろ質問者さんに面倒ごとが降りかかる可能性はあるのである程度のところで見切りをつける事も必要だと思いますけど、苦手な部分をサポートし合って上手にやっていけるといいのかなと思いました。

• nekoi
回答No.8

結婚って思いがけないことがたくさんありますよ。 何しろ一生その相手と付き合って行かなきゃいけないわけですからねえ。 だから何があってもその人と乗り越えていく覚悟ができないなら止めておけとしか言いようがありません。 お金に関しては基本貴女が管理するようにすれば大丈夫じゃないかと。 結婚に関してはあと1、2年待ってみては? その間に金銭感覚とか管理が改善されてるか確認するってわけです。 焦らずよく見極めてください。 人間誰しも何かしら欠点があるもの。どんな完璧人間に見える相手でもいざ一緒に暮らしてみるといろいろ見えてくる欠点がある。 結婚はそれを許容できるか出来ないかです。 妥協できる部分と出来ない部分、そこら辺をよく考えて下さい。 私はセーフじゃないかと思いますがね。 貴女がちゃんと管理し、そして彼のルーズな部分を教育していくことです。 彼をいい旦那になるよう育てるのも女の腕の見せ所ですよ、頑張って下さい。

• agehage
回答No.7

補足見ました 皆さんの回答で「そんな奴は治らない」ということですが、私は治りました なので治る人がいるのは間違いないのです 現在では貯金もできています 今のあなたの問題は「彼は治る人なのかどうか?」ですよね そう考えますと現時点で滞納などないのであれば治っているとも思います あとは本人をご存知であるあなたが判断することです 繰り返しますが私は治りましたので治る人はいるのです なお私の配偶者は公共料金の支払いをしたことがありません すべて私が行っているからです 今後あなたが管理するなら、このように再発の可能性すらないわけです 現実には引き落としの手続きをしてあれば絶対に忘れるなどということはないのです 振込だと忘れることもあるでしょう 「死ぬまですべての振り込みを忘れないこと」を約束させるのはおかしい話だと思います

• f272
回答No.6

CICで自分の情報を開示してもらってください。異動の文字があれば確実に住宅ローンは組めません。 https://www.cic.co.jp/index.html

回答No.5

貴女が言わないと改善しない人を信じるのは辛いと思うよ。 人の性格なんてそんな簡単には変わらないよ。ましてや、金銭感覚がだらしなければそれは一生ものよ。 貴女は、遠距離をやっと終えて同棲し始めたというけど、同棲を始めて見えてきたものが 同棲する前と全く違うんじゃないの? 山形から何処に引っ越したかは知らないけど、結婚を考えているなら貴女のご両親と彼氏のご両親を早急に合わせて、彼氏の今の現状を把握してもらうことよ。 貴女も親がちゃんと認めてくれた上で結婚したいでしょう。 男はいくらでも居るんだから、もっと冷静にならないと駄目よ。 もし結婚してから借金などが分かったら大変なことになるよ。

• agehage
回答No.4

私は若い頃にお金がなくてそんな感じでした 今は滞納など恥ずかしくてできないのできちんと払ってます 今しっかりしていて、今後あなたがお金の管理をされるなら問題無いと思います スマホなどを分割で購入しているかクレジットカードを持っているならブラックではないです

torichikin
質問者

補足

そんな奴一生苦労するだろうから辞めておけ という回答が多いですが、 どう思いますか? お金が無くて 滞納していたというよりは、 面倒くさくて 後回しで この結果と言ったところです。 それも問題なんですけどね… 私がしつこいので 近頃は直ぐに払うようになりました。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

同じような回答になりますが 私がこれまで見てきた人で そのような人が改善できた人を見たことがありません 貴方は一生苦労すると思いますよ。 今、あなたは「彼のことが好き」ということで許されているのです。 「今 改善している人」にも見えてしまうのです。 その方が全くの他人であればその方をあなたはどうみますか。 他人から見ればどうしようもない屑にしか見えませんが・・・。