• 締切済み

在日の留学時の海外転出届について

はじめまして。私は約1年間海外に留学するのですが、本やこの「教えて」のサイトでも言われているように健康保険料や各種税金等かからぬよう皆さん事前に海外転出届を提出されているようです。  先日、市役所に確認しましたら、在日の人は住民票がないから海外転出届をしなくていいと言われました。しかし、このサイトでも何人か転出届を提出しなかった為に帰国後1年も2年もの分の保険料等請求されたと嘆いていらっしゃる方がいます。私の住む市役所では、帰国後パスポートをみればわかりますからと言われましたが、いざ帰ってきてそんな事は言ってない等と言われたりしないか不安です。  やはり、転出届を出す等出国前に正式な手続きをして証明できるようにしたいのですが、どなたかこのような問題についてご存知の方、アドバイスいただける方がおられましたら、ご回答頂きたくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は来年から長期間海外に行く者で 住民票を海外転出にするか?どうか考えました。 というのも、健康保険は国内だけではなく 海外で治療を受けても適用されます。 (※ただ要確認しなければいけない事が何点かあります。※要確認) 約一年の留学という事で; •留学保険は入りますか?もし入るならば健康保険はその期間必要ないですね。 •ケースは違うのですが、日本にいない期間に住民税を請求されていた方  パスポートと現地での自分の名前が入った領収書等提出し証明出来ていました。 パスポートと他日本に長期間いなかった事を証明すれば問題ないでしょう。 私も何度か問い合わせしてますが、 車の免許ですら、日本での現住所がなくなるのに 今の住所のまま更新していくと言われてます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

基本的に住民票はないので海外転居届は必要ないと思いますが、その代わり外国人登録に基づいた居住地の変更届、及び入管に対する再入国申請が必要と思います。 海外転居中は国民年金(20才~60才に加入)は未加入(日本国籍者は任意加入でき、転居中も受給要件の加入年数に算入)で、その分加入年数が短くなりますのでご注意下さい。(受給には最低25年以上必要)

mickey1111
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。