• 締切済み

付き合ってる人がいるかいないか

minttea3の回答

• minttea3
回答No.4

補足をありがとうございます。 >私にあの人、どう?と質問が来たわけではないです。 >同じ会社の同僚が、人に聞かれていました。 自分とは関係のない他人同士の会話が気になったという事は、相談者さんは、その同僚の事が気になるという事ですか? >相手は取引先の人なのか社内の人なのかわかりませんが、そのときに、 > 相手の方が格上(立場とか収入)だから、だめです、みたいなことを言ってました。 >ということは、つまり、今はお付き合いしている人がいないから理由つきで断ったのかな?と。 違うでしょう。 恋人がいようといまいと関係なく、単に「その人は自分の恋愛対象にはならない」という事を言っただけでしょう。 本人に「つきあってくれ」と申し込まれたわけでもなし、単なる世間話なんですから、自分の価値観にあうかどうかを判断基準にして返答するのは自然なことだと思いますよ。 >でも、仮にお付き合いしてる人がいたとしても付き合ってる人がいるからという理由をわざわざ言うかな?とも思いました。 言う人は言うでしょう。 言う理由ですが、恋人がいることをアピールしたい人、いちいち「あの人どう?」って聞かれたくない人、色々な理由があると思いますよ。 言わない人もいるでしょう。 その場合も、たまたま言うのが面倒だとか、この人には言いたくないとか、いろいろな理由があると思いますよ。 ご自分のケースを考えるならともかく、他人の言動の理由については、想像するのは自由ですが正解にはたどり着くことはできません。 なぜそう回答したのかがどうしても気になるなら、その本人にたずねるしかありませんよ。 時間の節約になります。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね。お察しの通り、私はその人が気になっています。 目上の人に好かれるタイプで、うちの娘と付き合ってほしい、とか言われたりもしたことがあるそうです。そんなふうに、話がよく来るということは本当に誰とも付き合ってないのかもしれません。それにしても、女性の方が格上すぎてだめ、という理由をあげるとは思いませんでした。