• ベストアンサー

mineoプリペイドSIM使えるSIMロックは何?

mineoのプリペイドパックのSIMについて質問があります。 商品の紹介のところにdocomo Xi/FOMA対応と書いてあるのですが、 これは、DOCOMO SIMロックの端末で使えるということですか? それともSIMフリー機もしくはmineo端末でのみ使えるのでしょうか? アドバイス頂けると幸いですよろしくお願いします。(・´з`・) multiSIM(docomo Xi/FOMA対応)mineoプリペイドパック 200MB【送料無料】 https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000005/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1538/2240)
回答No.4

>ドコモ、ソフトバンク、auの3パターンのSIMがあることは知っているのですが、 >mineoなどの業者のSIMがどれに該当するかは >mineoの商品表記のどこを確認すればよいかわからず、このような質問をしました。 統一された表記はないので、一つ一つ調べるしかありません。 複数の会社の回線を扱っている格安SIM業者では、Dプラン・Aプラン・SプランやタイプD・タイプA・タイプSなどの名称でドコモ回線・au回線・ソフトバンク回線のどれを使うサービスなのかを示している場合が多いです。 ドコモ回線使用のmineoプリペイドパックは質問文にある1種類だけですが、au 4G LTE回線を使うmineoプリペイドパックなんて3種類あります。使用する端末に合わせて正しく選ばないと使えません。ややこしいですね。 https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000002/ (非VoLTE端末用、micro) https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000003/ (非VoLTE端末用、nano) https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000004/ (VoLTE端末用)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*) 回答の最後の3種類の違いはSIMサイズの違いではなですか? その違いは理解しているので大丈夫です。 各社の回線についての確認はカタログ表記から確認するしかなさそうですね。 (・´з`・) ありがとうございました。参考になりました。 (・´з`・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1538/2240)
回答No.3

>プリペイドSIMや格安SIMサービス会社の表記のところに >docomo Xi/FOMA対応 >や >docomo回線 >という記述があればSIMが使えるということですか? そういう表記のSIMを使えるかどうかは組み合わせる端末次第です。 ドコモ回線を使用するSIMの場合は、回答No.2の内容を参考にしてください。 >特定SIM = 特定回線 >という認識で表記をみればいいのでしょうか?('ω')ノ 質問の意味が分かりませんが推測して答えると、日本国内の格安SIMサービスの場合、SIMは基本的にドコモ・au・ソフトバンクのいずれか1つの回線と結びついています。1枚のSIMでたとえばドコモ回線とau回線の両方を使えるようなサービスは存在しないはずです。 mineoはドコモ・au・ソフトバンクの回線を使ったSIMを提供していますが、プリペイドパックの場合はドコモ回線用またはau回線用のものだけが提供されています。 https://mineo.jp/service/unique/prepaid/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモ、ソフトバンク、auの3パターンのSIMがあることは知っているのですが、 mineoなどの業者のSIMがどれに該当するかは mineoの商品表記のどこを確認すればよいかわからず、このような質問をしました。 (・´з`・) SIMフリーのモノが全てに対応していることは存じているのですが、 ドコモ、ソフトバンク、auに対応しているものが格安SIMやプリペイドSIM会社の 商品の説明でどのようになるのかがいまいち分かりませんでした。 つまり、ドコモの回線対応と書いてあればドコモのSIMというように企業名とSIMが SIMフリーを除けば対になっているので ドコモSIM対応のように書かれてはいないということでしょうか? ドコモSIM対応と書くとドコモのSIMに対応した機種で使えなかった場合に問題になるから そのような表記にしないのですかね? (・´з`・)

tasukete2018
質問者

補足

プリペイドSIMの対応表記の場合 ドコモ回線対応 という表記はみましたが、 ドコモSIM対応 という書き方はしないのかなぁと疑問に思いました。(・´з`・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1538/2240)
回答No.2

・SIMロック解除していないドコモ端末…○ ・SIMロック解除したドコモ端末…○ ・SIMロック解除していないau・ソフトバンク端末…× ・SIMロック解除したau・ソフトバンク端末…△または○ ・SIMフリー端末…○ https://mineo.jp/device/devicelist/?sim=docomo に載っている端末ならばmineo検証済です。載っていなくてもmineoが検証していないだけで使える端末もあります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

tasukete2018
質問者

補足

プリペイドSIMや格安SIMサービス会社の表記のところに docomo Xi/FOMA対応 や docomo回線 という記述があればSIMが使えるということですか? 特定SIM = 特定回線 という認識で表記をみればいいのでしょうか?('ω')ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1311/2376)
回答No.1

質問で書かれてるスマホはみんな使えます。 だからSIMロックを解除していないドコモスマホでも、SIMフリースマホでも使えます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

tasukete2018
質問者

補足

プリペイドSIMや格安SIMサービス会社の表記のところに docomo Xi/FOMA対応 や docomo回線 という記述があればSIMが使えるということですか? 特定SIM = 特定回線 という認識で表記をみればいいのでしょうか?('ω')ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。