• ベストアンサー

◎65歳男性頻尿で悩んでいます??

◎小便が貯められず、気にしだすと一時間も持たない感じです。時間にして10秒ほどしか出せません。以前前立腺肥大と言われました。民間療法で改善出来ないでしょうか??どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.5

頻尿の原因はいくつか考えられます。ご自身でもお調べになったと思います。 ところで、前立腺肥大と言われたときに、その病院では薬を貰わなかったのでしょうか。 前立腺肥大という場合は、オシッコが出る通り道にある尿道部分が圧迫されて、オシッコの勢いがなくなるのです。 また、勢いがなくなるだけでなく、オシッコが膀胱に残っているのです。 前立腺肥大は手術で前立腺を取ってしまう方法がありますが、尿障害も懸念されます。 また、前立腺肥大を解消する薬も開発され、適合がした人にとっては肥大化した部分の25%程度が小さくなった症例もあると聞きました。 僕も2倍ほどの大きさだと言われています。 薬を貰っています。オシッコの出がよくなる薬です。 オシッコの出がよくなることで、回数やオシッコが近いという感覚が少なくなりました。 自分自身の実験で、薬を1週間飲み続けた時と、飲まないでいた期間とのオシッコの回数の差を調べたことがありますが、 回数の差は極端には出ませんでした。 ただ、薬を飲んだ期間では1日7回程度のオシッコ回数の日が1週間で2日ほどあり、他の日も最高で10回まででした。 しかし、夜間での回数は0回~3回と薬を飲んだ、飲まないはあまり関係がないような気がします。 むしろ、お風呂に入った日は夜間に起きる回数が0回~1回程度になります。 あとは、骨盤底筋を鍛えることで、オシッコを我慢するとかオシッコの出をよくするとかが少しばかりは期待できそうです。 頻尿の人には座った状態の姿勢は駄目だと聞きますが、僕は乗馬をやっていますので、座った姿勢をレッスンでは45分間しています。 乗馬をした後は、オシッコをしたい感覚が数時間なくなります。 乗馬の座った姿勢が、尿道部分を圧迫しているのでしょうが、それが別な意味で<ツボ>(お尻の穴とチンチンの間部分に、ツボがあります)の刺激になっているのではと考えています。 あなたは、病院からの薬の処方が嫌なので、今テレビでやっているサプリメントや漢方で済ませられないかということなんでしょうが、それなら自分に合うものを試してみるしかありません。 その他で出来ることは、オシッコを我慢する時間を長くする試み、骨盤底筋を鍛える、などではないでしょうか。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jj-grapa
回答No.6

昨年春、坐骨神経痛で整形で処方された薬の副作用で尿が全く出なくなりました やむを得ず、泌尿器科で前立腺肥大で手術を受けました 半身麻酔の手術でしたが、電気メスで気持ちよく削り取る様子がモニターに映し出され痛みも全く無く一週間の入院で治りました 手術の前後は尿道をパイプで繋いだ袋をぶら下げているのが苦痛です 一年過ぎ尿もしっかり貯める事が出来ます

oksoda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

回答No.4

59歳 男性 前立腺肥大なら外科手術で治ります 入院は1週間です 肥大していると手術以外では治りません 私も肥大と言われました検査結果は前立腺がんでした 先生も私もびっくりでした 速攻で手術受けました 今は突然おしっこも解消されました

oksoda
質問者

お礼

oksoda
質問者

補足

がんはどうなされましたか??

• tokohay
回答No.3

いまでも、立派な前立腺肥大症です。

oksoda
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

頻尿の原因は色々あるので一度は病院で診察を受けたほうがいいと思います。その上で 民間療法が有効なのか検討したほうがいいと思います。

oksoda
質問者

お礼

• cactus48
回答No.1

年毎に膀胱は固くなる傾向にあると言われています。膀胱が柔らかい から尿が溜められる訳ですから、固くなった膀胱を柔らかくする成分 が入っている漢方薬を飲めば、少しは改善されるかも知れません。 その成分はノコギリヤシと言う植物成分です。 漢方薬を調合してくれる店で相談をして見て下さい。

oksoda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。