• 締切済み

竹の花

昨年春から各地で「竹ノ花」が咲いていた。と最近になってWEBで報じ られています。今年も竹ノ花が咲いている破竹があるそうです。 紫色のきれいな花ですが、別名「不吉の花」と呼ばれています。 第一次世界大戦の前、リーマンショックの前など、江戸時代には享保の 飢饉の前などに危険な時期に入る前に、それを知らせるような形で 咲くそうなのですが。 やはりというか、新型コロナウイルスの世界中の蔓延はこれを知らせて いたという花ですね。 東日本大震災の前にはクジラが太平洋沿岸地域、特に福島、茨城で 打ち上げられて「これは大地震の前触れだ」と年寄りは言っていたようです。 しかし、テレビのコメンテイターはこれを無視。結果、二万人を超える 津波被害を招き入れてしまいました。 なぜ、昨年の段階で竹ノ花の報道をしなかったのか? なぜ、迷信だと決めつけていたのか? なぜ、科学の力を過信して犠牲者を多く出すことに反省がないのか? どう思われますか。

みんなの回答

回答No.2

えっ紫なんですか? 私が去年、千葉県で見たのは小細く白茶けた、稲みたいなものでしたが……。 あっ、でも、真竹でも笹でもなく、他種の竹だと思います。 刈られた後の「笹かな?」と思ったくらい若い竹で、5 月だというのにいきなり目が痒くなってくしゃみが止まらなくなったので私は笹竹の花 Allergy があると確信しました(^_^;)。 真竹は 120 年周期と聞きますが、他種の笹竹はもっと周期が短く、全国に満遍なく生えていますので、毎年何処かで開花しているのではないでしょうか? 勿論、一度花を付けた竹が再び花を宿すまで何十年もの間が空くのですから同じ場所で見る事はほぼないでしょうが、田舎ではあっちこっちに竹林があって、そこここに小さな竹藪やら笹藪がゴマンとありますからねぇ。 一地域に限定する事はなく日本全体とか世界全体で見れば饑饉だの大災害だのは毎年起きているものですが、それを毎年何処かしらで咲いている竹の花に関連付けるのは無理があると思いますよ。 竹の花が不吉な出来事の予兆になるのならば笹の花でも竜舌蘭の花でも予兆になるのかも……。 3 千年に 1 度しか咲かない饂飩毛の花は車に咲く事もあるようですし(^_^;)…… https://twitter.com/KURONEKOshoji/status/899850854903062529 因みに饂飩毛の花は日本では草蜉蝣の卵塊で、やはり吉兆や凶兆の予兆にされているようですが…… >なぜ、科学の力を過信して犠牲者を多く出すことに反省がないのか? どう思われますか。 科学を過信して犠牲者を出す事は反省すべきだと思いますが、だからと言って鰯の頭を信じる気にはなりません。 科学は常に進歩するものですが、言い換えれば常に完璧ではないのが科学ですので、危険防止には科学で必要充分とされる範囲を上回る対策を講じるべきであり、心構えは更に上回るものを持つべきなのでしょうね。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他種の「竹の花」はWEBの竹の花の画像で見られますよ。

• qwe2010
回答No.1

竹の花、それほど珍しいものではない。 小さな花が、ひっそりと、咲いているから目立たないだけ。 竹の実を、鳥がついばみ、今まではえていなかったところに運び、そこが竹林になることもあります。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹ノ花が咲くと、竹林全体が枯れる。と言われています。 孟宗竹なら60年、破竹なら120年周期で花が咲き、種子が撒かれて子孫が 芽を吹くというわけです。 ですから、土地の人は滅多に見ることはありません。 日本全体なら土地によって違いがありますが、これほど竹ノ花が咲いたことは ありませんね。