• ベストアンサー

焦げている方がおいしい、おいしそうに見える料理は?

最近、コロナネタばかりなので違うことを・・・ 焦げ過ぎの真っ黒は問題ですが、そこそこ焦げている・焦げ目や焼き色がついている方が断然おいしい、おいしそうに見える料理は何ですか? 焼き魚、焼き肉、餃子、トースト、焼き鳥、焼きおにぎり・・・いろいろありそうですが、これに限らず皆さんのイチオシを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.9

じゃぁ、意外なところで 「ネギ」 関東の白ネギね。 炭火で表面が真っ黒になるまで焼いて、こげた表面1枚を剥がしてかぶりつく。 「あ・・・ネギって甘いんだ!」 って感動しますよ(w

citytombi
質問者

お礼

そう、この食べ方を太い下仁田ネギでやってみたいです。 生で食べる時とは違って、甘いという話は聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.13

厚揚げをフライパンでこんがり焼いて 生姜醤油で食べると美味しいです。 が、焦げは体にはあまりよくないそうなので ほどほどにですね。

citytombi
質問者

お礼

あー、いいですね、やったことがあります。 かつおぶしと長ネギを乗せて・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 家で僕が時々作る「パエリア」です。 フライパンのせいかもしれませんが、なかなか難しくて、底と表面が均一にバランスよく焼き上がりません。 結局、表面が食べられるようにして底が黒く焦げることになりますが、酷いところは外して食べると、香ばしくて美味しいです。 ご飯も「おこげ」が美味しいですね。 単身赴任の時は、2合炊きの小さな土鍋を買って自炊していました。 おこげを作るにはコツがあって、終盤に蓋の小さい穴から焦げる匂いがして来たら火を切って、そのまま10分ほど蒸すことです。 あの時のご飯が、一番おいしかったです(笑)。

citytombi
質問者

お礼

パエリアといい白米といい、ご飯にお焦げは鉄板ですね。 わざとお焦げを作るにも、コツが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.11

ご飯のおこげ。電気炊飯器では作れないのでは。

citytombi
質問者

お礼

最近の炊飯器はおりこうさんなので、そのあたりは制御するかも知れませんね。 アナログで土鍋で炊くなどすれば、いい具合にできるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

グラタン 焼きカレー ドリア やっぱりチーズが溶けて焼き色が付いているのがいいですよね。

citytombi
質問者

お礼

焼きカレーというのは、やったことも食べたこともありませんが面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

焼き餅、五平餅、みたらし団子なんか

citytombi
質問者

お礼

餅系・餅由来系は、焦げ目が命ですね。 お正月の雑煮は、真っ白よりもちょっと焦げたところを食べるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#252332
回答No.7

鹿児島県産うるめいわし。たまには貧しい食品も食うかと3月末に買って食ったがあんまり旨かったのでまた買ってきた。めざし類の中で群を抜いてる。電子レンジではすぐ暖かくできるがしなッとなっておいしくない。トースターで焦げるまで焼くんだがすぐサーモスタットが働いて加熱を中断してしまい非常に時間がかかる。なので今日はガスで焼く予定。焼きいわしのアヒージョという缶詰がうまいので布教中だがこれは同じくらいうまい。

citytombi
質問者

お礼

うるめいわしですか・・・いいですね! こういうのを、頭からパクッといきたいです。 このくらいのサイズがいい! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

石焼ビビンバ。焦げが出来なきゃ石焼ビビンバじゃない。「焦げが出来ないとダメだよ、ちゃんとできる?」と聞くと、当たり前ですよと言う。持ってきた石焼ビビンバはちっとも焦げていない。「ぜんぜん焦げてないじゃない」というと、もう一回あたためましょうかと言う。馬鹿野郎そういうことじゃないだろう。こんな店ばかりだ。  黒焦げになっても怒らないから、といつも念を押す。言えばしっかりした焦げが出来る店もある。18年2月27日の天童の水刺間、17年10月15日の仙台の牛角、10年11月28日の蘇我のアリオのフードコートの韓国料理屋、09年8月14日の福岡中洲の韓国館、念を押したからかもしれないがいい焦げが出来ていた。言っても出来ない店が多い。

citytombi
質問者

お礼

そう、これはまさにそうです。 第一、石で焼く意味は焦がしたいから・・です。 石焼きと名乗っていながら焦げてなかったら怒りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

たかしまの焼きサンドウィッチ https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000656/ 帰省する度に立ち寄るんですが、坊主が功を奏してオリジナルの酢味噌が黙って出てくるようになりました マスタードやケチャップもありますが、ここの酢味噌が絶品です!!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、焼きサンドウィッチ。 こう見ると、白いものと焦げたものでは「おいしさ感」がまるで違いますね。 喫茶店?なのに、酢味噌って面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

焼き料理全般。 焼き鳥やバーベキューとかね。

citytombi
質問者

お礼

確かに・・・ 両方とも、適度に焦げていてこそ料理と言えますね。 焼き鳥なんか、白いまんま出てきたら怒ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.3

1、焼き肉、ハンバーグの網目。 2、炊き込みご飯のおこげ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ハンバーグは焦げてこそ、おいしさ感が増します。 仰るように網目は、見た目でもいいですね。 炊き込みご飯は、お焦げ部分は争奪戦ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。