• ベストアンサー

焦げている方がおいしい、おいしそうに見える料理は?

最近、コロナネタばかりなので違うことを・・・ 焦げ過ぎの真っ黒は問題ですが、そこそこ焦げている・焦げ目や焼き色がついている方が断然おいしい、おいしそうに見える料理は何ですか? 焼き魚、焼き肉、餃子、トースト、焼き鳥、焼きおにぎり・・・いろいろありそうですが、これに限らず皆さんのイチオシを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.9

じゃぁ、意外なところで 「ネギ」 関東の白ネギね。 炭火で表面が真っ黒になるまで焼いて、こげた表面1枚を剥がしてかぶりつく。 「あ・・・ネギって甘いんだ!」 って感動しますよ(w

citytombi
質問者

お礼

そう、この食べ方を太い下仁田ネギでやってみたいです。 生で食べる時とは違って、甘いという話は聞きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

回答No.13

厚揚げをフライパンでこんがり焼いて 生姜醤油で食べると美味しいです。 が、焦げは体にはあまりよくないそうなので ほどほどにですね。

citytombi
質問者

お礼

あー、いいですね、やったことがあります。 かつおぶしと長ネギを乗せて・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.12

トンビさん、こんにちは。 家で僕が時々作る「パエリア」です。 フライパンのせいかもしれませんが、なかなか難しくて、底と表面が均一にバランスよく焼き上がりません。 結局、表面が食べられるようにして底が黒く焦げることになりますが、酷いところは外して食べると、香ばしくて美味しいです。 ご飯も「おこげ」が美味しいですね。 単身赴任の時は、2合炊きの小さな土鍋を買って自炊していました。 おこげを作るにはコツがあって、終盤に蓋の小さい穴から焦げる匂いがして来たら火を切って、そのまま10分ほど蒸すことです。 あの時のご飯が、一番おいしかったです(笑)。

citytombi
質問者

お礼

パエリアといい白米といい、ご飯にお焦げは鉄板ですね。 わざとお焦げを作るにも、コツが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.11

ご飯のおこげ。電気炊飯器では作れないのでは。

citytombi
質問者

お礼

最近の炊飯器はおりこうさんなので、そのあたりは制御するかも知れませんね。 アナログで土鍋で炊くなどすれば、いい具合にできるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

グラタン 焼きカレー ドリア やっぱりチーズが溶けて焼き色が付いているのがいいですよね。

citytombi
質問者

お礼

焼きカレーというのは、やったことも食べたこともありませんが面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.8

焼き餅、五平餅、みたらし団子なんか

citytombi
質問者

お礼

餅系・餅由来系は、焦げ目が命ですね。 お正月の雑煮は、真っ白よりもちょっと焦げたところを食べるのがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.7

 鹿児島県産うるめいわし。たまには貧しい食品も食うかと3月末に買って食ったがあんまり旨かったのでまた買ってきた。めざし類の中で群を抜いてる。電子レンジではすぐ暖かくできるがしなッとなっておいしくない。トースターで焦げるまで焼くんだがすぐサーモスタットが働いて加熱を中断してしまい非常に時間がかかる。なので今日はガスで焼く予定。焼きいわしのアヒージョという缶詰がうまいので布教中だがこれは同じくらいうまい。

citytombi
質問者

お礼

うるめいわしですか・・・いいですね! こういうのを、頭からパクッといきたいです。 このくらいのサイズがいい! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.6

 石焼ビビンバ。焦げが出来なきゃ石焼ビビンバじゃない。「焦げが出来ないとダメだよ、ちゃんとできる?」と聞くと、当たり前ですよと言う。持ってきた石焼ビビンバはちっとも焦げていない。「ぜんぜん焦げてないじゃない」というと、もう一回あたためましょうかと言う。馬鹿野郎そういうことじゃないだろう。こんな店ばかりだ。  黒焦げになっても怒らないから、といつも念を押す。言えばしっかりした焦げが出来る店もある。18年2月27日の天童の水刺間、17年10月15日の仙台の牛角、10年11月28日の蘇我のアリオのフードコートの韓国料理屋、09年8月14日の福岡中洲の韓国館、念を押したからかもしれないがいい焦げが出来ていた。言っても出来ない店が多い。

citytombi
質問者

お礼

そう、これはまさにそうです。 第一、石で焼く意味は焦がしたいから・・です。 石焼きと名乗っていながら焦げてなかったら怒りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たかしまの焼きサンドウィッチ https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000656/ 帰省する度に立ち寄るんですが、坊主が功を奏してオリジナルの酢味噌が黙って出てくるようになりました マスタードやケチャップもありますが、ここの酢味噌が絶品です!!

citytombi
質問者

お礼

なるほど、焼きサンドウィッチ。 こう見ると、白いものと焦げたものでは「おいしさ感」がまるで違いますね。 喫茶店?なのに、酢味噌って面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

焼き料理全般。 焼き鳥やバーベキューとかね。

citytombi
質問者

お礼

確かに・・・ 両方とも、適度に焦げていてこそ料理と言えますね。 焼き鳥なんか、白いまんま出てきたら怒ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

1、焼き肉、ハンバーグの網目。 2、炊き込みご飯のおこげ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ ハンバーグは焦げてこそ、おいしさ感が増します。 仰るように網目は、見た目でもいいですね。 炊き込みご飯は、お焦げ部分は争奪戦ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焦がした方が、おいしい食べ物って?

    焦がすといっても真っ黒こげではなくて、程よい焦げ加減ということ。 例えば、焼き餅、焼き肉、お好み焼き、焼き魚、ギョーザ・・・ もっと沢山出てくるかも。 さて、皆さんの「焦がした方がおいしい食べ物」って何ですか? 「焦がし一押し」は何ですか?

  • 油料理をしない食生活

    後片付けが面倒なので油を使った料理はしないという知人がいます。 揚げ物はもちろん、炒め物、焼肉、焼きそば、目玉焼き、卵焼きなど一切しません。食用油もフライパンもありません。 料理は全部鍋で煮るものです。トーストにバターをつけたり、サラダにマヨネーズをかけたり、肉を煮たりはするようです。 偏食はなく、何でも食べているようです。 外では天ぷらや焼肉、ステーキなども食べています。 このような食生活は栄養面で問題があるでしょうか。

  • BBQでする料理って、、

    BBQって基本的に焼肉系、やきそばが多いんですが、 なんか変わった料理ってありますか? 前日に仕込みして、皆にアッと言わせたい料理、 何か、御座いませんですか? アルミを使った料理とか、 魚、肉、野菜を使って、食べて美味しかった料理を 教えて頂きたいのですが、、、。

  • 【教えて!】お勧めのBBQレシピ

    ゴールデンウィークに、家族でBBQをすることになりました! そこで、皆さんにお勧めのBBQレシピを教えてもらいたいと思います。予定では炭を使って、野外でするタイプのBBQです。 「これはうまいぞ!」っというお勧めの焼き鳥・焼肉・焼き豚・焼きおにぎり・焼き野菜等を教えてください☆是非試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最近ハマっている 家庭料理なんですか?

    寒くなって来ましたね。 そんな時は やっぱりお家で鍋~、シチュー? でも、そればかりになると 飽きちゃって....(汗)、 レパートリー使い尽くしちゃって 困ったなぁ。 というわけで、最近 鍋物に限らず、あったか家庭料理で これは美味しくてハマッている!というご家族、一押しメニューありませんか? よろしければ、とっておきの家庭料理メニューと、+簡単レシピ  一緒に書いて頂けたら嬉しいです。 私からは、最近のヒットは、 *赤カブと青のりのおにぎり* が美味しかったです。 お漬け物の、ピンクの赤カブ を細かく刻んで、あったかごはんに青のりと一緒に混ぜておにぎりにするだけ、なんです。 香りも色合いもきれいで、ついつい食べてしまいます。 みなさんのアイデア、よろしくおねがいします。

  • 食材を加熱する方がお腹が満たされるのはなぜ?

    ・おにぎり<焼きおにぎり ・食パン<トースト ・生玉子<ゆで玉子 などなど… そのままでも、加熱しても、カロリーは変わらない(ですよね?)のに、加熱した方が、しっかりと食べた気がするのはなぜなんでしょうか。 固さだけが原因ですか?? 原理?理由?が知りたいです。

  • レンジで焼き物「ドリームキッチン」について

    レンジで焼き物ができる、ドリームキッチンの使い心地について実際に使用している方のご意見を伺いたいと思います。 私が焼こうと考えているものは、焼き魚かトーストです。 きちんと焦げ目がつくかどうか、グリルと味は違うのかを知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 4~5人で簡単に作れて楽しく食べれる料理

    よく仲間4~5人で集まって、家で食事会をするのですが、オススメのメニューがあったら教えて下さい。 ちなみに今までに食べて覚えている物は、手巻き寿司、餃子、鍋、焼肉です。 みんな料理が得意ではないので、割と簡単に作れる物でお願いします! 手作りじゃなくても、宅配ピザのような安くてみんなで楽しく食べれるような物でもOKです。

  • 料理の境界線

    あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。 さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか? 1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。 2 焼き魚。 魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。 3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。 4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。 5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。 6 全部、料理として認めない。 一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。 基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。 難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。