• 締切済み

事務所閉鎖と有給休暇

コロナ対策で対面営業を主とする事務所が閉鎖となり我々は出勤免除となりました。 その一方で、有給休暇申請をしろと言われました。 これって違法ではないですか。 私は子育てやこれ迄の子ども対応で有給休暇が殆どありません。 上司は笑うだけで対応しません。 同僚は仕方ないんじゃないの雰囲気ですが私には死活問題です。 相談窓口がありますか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

有給休暇を会社が強制して取得させるのは労働基準法違反です。 藁って済ませようと上司はしていますので、この上司は労働基準法に 関して全く知らないように思われます。また社長も知らないように思 えます。以前に勤務していた会社の社長も、有給を雇用者に与えない のは違法と言う事を知らなかったようですから、貴女が勤務している 会社の社長も上司も労働基準法に関しては全く知らないのだろうと思 います。 窓口はあります。各都道府県には必ず窓口があります。 窓口は労働基準監督署です。ハローワークも同じ管轄ですが、ハロー ワークでは相談には応じて貰えますが、指導や指示や命令等はハロー ワークでは出せません。ただし、貴女が実際に監督署に出向いて状況 を説明し、勤務先名を伝える必要があります。そうしないと命令すら 出せませんから。これにより会社側に「雇用者の意志なしでの有給の 取得はさせないように」と指示が出されます。これに従わないと会社 は罰せられますので、会社側は従うしかなくなります。 監督署では貴女の名は出しませんので心配しないで下さい。

回答No.6

辛いお気持ち何とかできますように。今回、 雇用保険被保険者に加え、雇用保険被保険者でない労働者の休業も特例で雇用調整助成金の対象となりました。コロナの影響で業績が厳しい会社で雇用を守っていこうとする会社にたいして、休業者の給与を助成するということです。 助成率は、中小企業80%、大企業約66%、解雇等を行わない場合は、中小企業90%、大企業75%まで引き上げ。 また、通常先出しの計画届の事後提出を6月30日まで認める。といった内容。 支給限度日数は、1年100日、3年150日に加え、4月1日から6月30日まで対象期間に! 支給期間も有給休暇なんかとは比較にならない長さです。会社に相談してみたらどうでしょう。 有給で対応してくれ等の話は論外、昭和ですかと聞きたくなる。 助成金申請で乗り切るようにするべき。企業側には無担保無利子の融資もスタートしています。厳しい状況ですが、何とか乗りきっていきましょう❗

• f272
回答No.5

有給休暇を会社が強制的に取得させることは違法です。しかし有給奨励であれば何の問題もありません。あなたが有給休暇申請しなければどうなるのでしょうね?無給でしょうか?それとも会社が出勤免除と言っているのだから60%以上の賃金を休業手当として出してくれるのでしょうか? あなたができることは,有給休暇にして賃金を100%もらうか,会社都合による休業として60%の休業手当をもらうかのどちらかです。無給になるのは違法です。

• eroero4649
回答No.4

でもそれで労働法どおりの「有給使わず、休業補償」になったらかなりの高確率で会社は潰れると思いますよ。それでいいですか。 結構分かっていない労働者の人も多いのですが、この状況は「売上がまったくゼロになっているのに、買掛金の支払いや給与や家賃などは払わないといけない」というものなので、会社のキャッシュ(現金)が恐ろしい勢いで減るんですよ。 ちゃんとした経営者なら、ある程度の景気の変動に備えたことはしています。でも「対前年比9割減」みたいな状況は誰も備えられません。 質問者さんにとっても死活問題であるように、会社にとっても死活問題なのです。会社も正直に「休業補償をちゃんと払ったら会社の現金がなくなって倒産します。有給消化で我慢してください」っていえばいいと思うのですけどね。 無借金経営で、健全経営の鑑とされているトヨタでさえも銀行に「1000億円貸してくれ」といっているのですから、どれだけ深刻なのかってことですよね。 相談先は労基署になりますが、たぶん同じ問合せが殺到していると思います。

• BUN910
回答No.3

労基ですね。 有給休暇は、労働者の権利ですので経営側からいつ取得しろと強制はできません。 ただ今回の場合、会社側の命令で「休め」となってますので、会社側は休業補償という形で50%(だったかな?)以上の給料を補償しなければなりません。 給料が減って困る人は、有休を行使して給料を100%保証してもらう形になります。

• KoalaGold
回答No.2

現時点では同じ状況の人が多すぎるので個人対応はできないでしょう。 国が補助金を出すべきで他の国はそうしてきています。できない国は破綻寸前という意味です。日本が出せるのはマスク2枚だけと笑い者になっていていいんですか。 調べれば補助がある程度出るようですので、調べてください。なぜかそういう補助関係は大きく報道されません。

• tzd78886
回答No.1

労働基準監督署に相談してください。あなたの住所ではなく、勤務先がある都道府県の労基署です。