解決済み

スキャナーの保護

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972940
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (63/70)

現在仕事で、DVDなどのジャケットをスキャナーで取り込み、フォトショップで画像加工するという仕事をしています。
その際、ジャケットだけでなくディスクの表もスキャニングすることがあるのですが、どうしてもスキャナーのガラスに細かい傷が付いてしまいます。
この傷が付かないようにするには何か良い方法がないでしょうか?
ちなみに、スキャナーで取り込む際に現在は反射防止のためラミネーターの半透明フィルム(?)をおいていますが、これ自体にも傷が付いている(これは制作段階の問題だと思いますが。新品を買って袋から出した時点で傷が付いているので)ので、できればディスクをスキャンする際の反射防止に良い物も同時に教えて頂けると幸いです。
分り辛い文章で申し訳ありません。分からないところは補足しますので、宜しくお願いします。
ちなみに私はその仕事をパートでやっていて、パソコンには詳しくありません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (80/123)

多くの液晶保護シートは、非常に弱い粘着力で液晶と密着します。
簡単にはがせますし、貼りなおしも可能です。
粘着力が弱まったら、一度水洗いすると粘着力が復活するようです。

貼る際は、あらかじめ貼る面のホコリをよくとっておく必要がありますが、貼っている最中、仮にほこりが入ってしまっても、液晶保護シートをはがすと(全部はがす必要はありません。ホコリの部分まではがします。)、ホコリが液晶保護シートにくっついてきますので、これをセロテープなどでくっつけるようにすると取り除けます。
(このときセロテープの糊が液晶保護シートに残らないように注意します。コツは、セロテープを液晶保護シートに密着させず、なるべく表面にあるホコリだけをくっつけるようにすることです。)
一度貼ってしまった液晶保護シートをはがすときは、セロテープを液晶保護シートの上に取っ手になるように貼って、このセロテープを引っ張ってはがします。
セロテープはなるべくシートの角の近くに貼るようにします。
気泡も同様に少しはがして逃がし、貼りなおすようにします。

携帯電話やデジカメ、電子辞書等、お持ちの液晶製品で、一度練習してみるとよいかもしれません。

多くのメーカーの液晶保護シートは、液晶のうつりこみ(液晶に、使っている人の顔などが鏡のように映ること)を防止したり、ペンで入力する際、つるつるの面より、多少摩擦があったほうが使いやすいので、表面に細かいエンボス(凹凸)加工をしているものが多いです。
ただ、最近は、表面ツルツルの液晶保護シートがちょっとしたブームになっていますので、これを買わないように注意してください。

液晶保護シートは結構丈夫なものですが、ガラスに傷が付く使用状態では、十分使い物になるかどうか不安です。
また、傷ついたら気軽に交換するというほど安価なものでもありません。
使い物にならなかったら大変申し訳ありません。
お礼コメント
yasya

お礼率 90% (63/70)

度重なる回答感謝します(^^)
傷が付くというと大げさかもしれませんが、堅めの物を置くとどうしても細かいかすり傷が付いてしまうんです。
それがスキャンしたときに写りこんでしまうので・・・。
検索かけてみたんですが、やはりエンボス加工のものはすくないようですね(T_T)
しかし、上司に話したら紀輝で今日の帰りに早速電気屋に寄ってみてくるそうです(^^)
大変参考になりました。たびたびありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 19:05:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (80/123)

1)液晶保護シートを貼ってみる
液晶保護シートのなかでも、PDA(電子手帳など)用に使われているものは、液晶上を専用のペンでタップしたり記入したりして使用しますので、摩擦に強くできています。
サイズはA4位までなら普通のパソコンショップでも手に入ると思います。
「液晶保護シート」または「液晶保護フィルム」などで調べてみてください。
価格は大判のものですと、ごくおおざっぱに\2,000以下程度とおもいます。

2)デジカメで撮影する
デジカメでの撮影は少し経験をつむ必要があるのですが、きちんとした照明つきのコピースタンド(撮影台)を用意できれば、ムラ無く撮影できます。
例)
http://www.asanuma.gr.jp/king/copy/copy1.html

3)非接触型スキャナを導入する
銀行などでよく使われている「スタンド型スキャナ」というものがあります。
ムラ無く撮影するためには照明の工夫が必要そうです。
価格が高いのが難点です。
例)
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/0012/1213a.html

一つ目の案が現実的でしょうか?

ディスクの反射防止については、どのようにすると反射が防止できるのか、ちょっと感じがわかりませんが、
たとえば、1)の液晶保護シートには、表面が光沢仕上げ(ツルッとしている)ものと、エンボス仕上げ(スリガラスみたいになっている)がありますので、後者を選べばよいのかもしれません。
また、2)3)の例では、写真用品店や大きな画材店などに売っている「アンチ ニュートンリング ガラス」とか「アンチ リフレッツ ガラス」というものを、取り込みの際、対象物の上に載せるとよいかもしれません。

また、写真用品店や大手画材店等で入手できる「マットスプレー」を吹き付けるのもよいかもしれません。
マットスプレーにはニスのように乾いて取れなくなるものと、あとで容易に除去できるものの2種類がありますので気をつけてください。
http://www.koyo-chemicals.co.jp/products/htmls/scanner.html#01
メーカーのページ
http://www.koyo-chemicals.co.jp/products/

参考になればよいのですが。
お礼コメント
yasya

お礼率 90% (63/70)

回答ありがとうございます。

ジャケットに関しては、その後商品として使われる物なのでその物に何か加工すると言うことが出来ないのです(;_;)言葉足らずで申し訳ありませんm(__)m

液晶保護シートは考えたのですが、あれって張る際に気泡が入りにくい物なのでしょうか?気泡が入ってしまうと元も子もないなあ・・・と思っていたのです(^^;
四角を止めるタイプもあるのですが、それだと隙間が空いてしまうし・・・。
でも、磨りガラス状の物があるのですね!一度調べてみようと思います。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-08-23 23:51:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ