• ベストアンサー

犬のえさの炊き込みについて

日本犬のえさについてですが、えさを自宅で炊き込んで作っているということを何かで聞いたことがあります。 犬のえさを炊き込むのは、どんな材料を使っているのでしょうか。米とか野菜とかあると思うのですが。 炊き込みの材料や、方法について、ご教示していただければありがたいのですが。 私の家も、もう直ぐ犬が10頭程度に増えるので、炊き込みのえさにしようかと思っています。 アドバイス等ございましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.2

自宅で炊き込み…おそらくごはんの手作りに関することでしょう。  手作り食に細かいルールはありません。飼い主さんの自由な発想で色々と取り入れてみてください。 栄養バランスをあまり気にせず、食べさせてはいけないものさえ注意していれば材料は何でも構いません。調味料や油を使わなければ人と同じような作り方でも良いですし、材料も人用の余りを使っても大丈夫です(人間用に味付け済なのは除く)。 肉食ですので材料は肉がほとんど。脂身の少ない肉が理想。内臓はあげすぎると栄養が偏るので、色々な種類をトッピング程度で。 野菜類は細かく刻む、茹でるなどの処理をしておくと消化がしやすくなります。食事の量をへるしーに増やすのにも有効です。 手作り食とドッグフードを混ぜて与えることも可能。 完全手作り(生肉)食に切り替える場合、いきなり生肉を与える場合は臓器が処理に追いつかないので、一日食事を抜いて臓器を休ませるとスムーズに移行できるそうです。 手作り食レシピは色々なサイトや出版物で紹介されてます。検索するなり本を参照するなりして自分で興味を持ったものから試してみてはいかがですか? 食事とは関係無いですが、おやつとしてふかしイモや栗をあげると喜ぶ犬もいます。アレルギーの心配さえなければ自由な発想でやって大丈夫です。

mikura
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

炊き込むと言うのは、どういうことでしょうか・・・。私の家では、ドックフードもあげていますが、肉とキャベツを一緒に薄味で煮たものとか、小料理屋をやっている近所のおばさんがくれる、まぐろをゆでたものをご飯と一緒にあげます。 とても犬が喜ぶので・・・。 でも、よくわからないです。 こんなことをしている人がいる程度におもっていてください。ちなみに、ゆでたほうれん草の、根元の部分とかも食べますよ。 それと・・・。お肉は砂肝の筋の部分とか、ひきにくだったりとか、いろいろあげてます。

mikura
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。犬の食事を手作りすると言うことです。 回答、ありがとうございました。