• ベストアンサー

犬の餌の作り方

誰か犬の餌を、野菜、肉、ご飯などで餌ではない食材を使って作られている方、ぜひ作り方を教えていただけませんか?ちなみにうちの犬種は、テリアです。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

年齢にもよりますが、 白菜、キャベツなど野菜類を煮込み、 ドッグフードの上にかけ、冷ましてから食べさせるのが良いです。

perican88
質問者

お礼

私の家はマンションで庭がないので,草をかんだりする機会があまりないので、野菜不足にすごくいいと思います、ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.5

うちの場合は、プードルの涙やけがひどいので手作りに変えました。 知人宅ではブラックウッド(なまず&ポテト)保存料無添加のドッグフードで治ったのですが、我が家はどうしても食べてくれないので… 出汁用にいりこを入れます。いりこは入れたまま。これを基本に、 「肉・魚・豆腐などタンパク源」「野菜」「ご飯やパスタ」をそれぞれ1:1:1の割合でその時に冷蔵庫にあるもので、いれてます。 今日のお昼は 牛豚ひき肉・キャベツ・ニンジン・刻んだパスタでした。 以前、豆腐・ちりめんじゃこ・レタスで作った時、試食したらあまりにおいしかったので半分とりわけて人間用には味噌汁にしました。犬用は冷やしてからごはんを混ぜて。 いりことちりめんじゃこの出汁はホントに美味ですよ~。 他、おやつはキュウリやレタス、トマトなどの生野菜にしてます。 我が家は特に問題なくすごしてますが、友人宅ではジャガイモが苦手な犬がいました。野菜やイモは犬によって食べられないものがあるみたいなので、犬の個体差には気をつけてあげたほうがいいと思います。

perican88
質問者

お礼

栄養豊富そうでいいですね ありがとうございます 参考に作ってみたいと思います

  • patogina
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

1歳半のオスのフレブルを買っています。生後6ヶ月くらいから、手作り食です。 うちでは、 ・高野豆腐(水か出汁で戻してちぎる) ・肉(鶏、羊、豚、牛・・・はめったにないですが・笑) ・葉もの野菜(白菜・キャベツなど) ・色もの野菜(にんじん・インゲン・かぼちゃ・ピーマンなどなど) ・その他冷蔵庫にあるもの(じゃがいも・大根などなど) を、小さく切って煮ているだけです。肉は焼き目をつけることもあります。脂身の少ない肉が続いたときは、オリーブオイルやゴマ油、グレープシードオイルなどをたらすことも。 青海苔やかつおぶしなどをふりかけることもあります。 冷凍のインゲン・ブロッコリーなどの野菜を買っておくと、ちょっと足りないときに便利です。 ビール酵母(人間用)、ゼラチン(関節が弱い子が多いらしいので)、スキムミルクなどを入れたりもします。 ご飯やパンなどの炭水化物は、量を増やすのにはいいですが、太る元なので基本的に入れてません。 しょうゆや塩などの味付けは一切しません。 私も一応本やサイトで勉強はしました。でも、リンとカルシウムの割合は・・・とか、たんぱく質は体重何キロに対して一日何グラム・・・とか、調べればきりがないですが、私たちだってそんなこと気にして食べてなくても一応は健康ですよね。 あんまり神経質になっても続かないので、わんちゃんのうんちや体重、体調などをご覧になって、適当にやるのがいいと思います。 家はご覧の通りかなり適当ですが、病気もせず、元気になんでも食べるよい子に育ってます!

perican88
質問者

お礼

スキムミルクとかもいいですね とてもいいワンちゃんメニューありがとうございまいた いろいろ混ぜて作ってみます

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

私は大型犬2匹飼っていますが、半分手作りです。 まず大なべに水を入れてから、鳥のムネ肉塊を入れます。 ある程度ほぐれたらキャベツ、芋、人参、大根など手持ちの野菜を入れて出来上がりです。ねぎ類(長ねぎ、たまねぎ、にら、にんにくなど)は禁物です。 火加減は中火から弱火で煮立てないでじっくりとです。 最後にご飯を入れるのも良いと思います。 余りものを入れていますので、豆腐とかパン、うどん、玉子なども時には入れています。 魚も安いときに大量買いして冷凍しています。 塩分について気にされる方もいると思いますが、この程度なら心配ありません。 野菜は捨てる部分でも洗えばOKです。 これを冷ましてからドッグフードにかけています。 栄養のバランスが損なわないようにしています。 牛乳をかけたりもしています。 うちの子達はあるていど歯ごたえのあるものを好みますので、野菜は固ゆでです。 即席なオジヤのようなものですが、残り汁もすべて与えていますので、栄養価もあると思います。 なにより簡単ですから。 このようにしてから、ドッグフードだけの時は軟便でしたが、今は便の状態のベストです。 穀物が犬にも必要と思います。 ムツゴロウさんも書いておられます。 参考になればと思います。

perican88
質問者

お礼

ありがとうございます すごく体に良さそうですね 早速やってみます

  • dehoxtuto
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

餌ではない食材?? ドックフードを使わない餌を知りたいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードではない、手作りのえさをあげるため

    手作りの餌をあげたいのですが、 ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。 ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、 野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか? 野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌

    中型犬雑種ですが、現在飼っている何人かの人に聞いて見ると主食の餌は犬専用のドッグフードを与えている人がほとんどですが。人間と同じ白米肉魚野菜類等(ネギ類牛乳その他与えていけない物は別として)人間と同じ食事を与えては駄目ですか?又1日の与える回数量等その他犬を飼う時の注意点など等・・・・・

  • 犬のえさの炊き込みについて

    日本犬のえさについてですが、えさを自宅で炊き込んで作っているということを何かで聞いたことがあります。 犬のえさを炊き込むのは、どんな材料を使っているのでしょうか。米とか野菜とかあると思うのですが。 炊き込みの材料や、方法について、ご教示していただければありがたいのですが。 私の家も、もう直ぐ犬が10頭程度に増えるので、炊き込みのえさにしようかと思っています。 アドバイス等ございましたら、ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 犬がエサを食べない・・・

    今年で13歳になろうとする柴犬です。心臓にフィラリアという虫が寄生していて体調はあまりよいとはいえません。 最近、夜になると元気が無くなってエサをあまり食べません。エサは老齢犬用のペットフードをご飯と混ぜてあげています。 しかしウチの犬は結構グルメなので気に入っているササミジャーキーには食いついてきます。 なんだかただグルメなだけの犬なのか、少し弱ってきているのか、どちらだと思いますか?

    • 締切済み
  • 子犬が餌をどうやったら食べますか!?

    3月の終わりに生後約2ケ月のミニチュワダッククスの雌を買って来ました。 お店の人といろいろと相談をして飼い易い犬種にしたのですが・・・ お店に居ると餌を沢山食べるらしいのですが、家ではあまり食べません・・・ お店の人に相談したりして、色々な方法で食べさせたりしているのですが…1回目は食べても次は半分位残したり…と、中々 他の犬のようには食べてくれません。 お店の人が言うには、食にあまり興味が無いのかも・・・それよりも遊びたがるのかもしれないと・・・ でも、私たち家族にしてみれば、やっぱり普通に食べてほしくて、本当に要らなくなるまで傍に居て、餌を手であげたりしています。 こんな悩みを克服した人や、他に方法を知っている方がいらっしゃたら教えてください。 ちなみに、おやつは食べます。 5/5で3ケ月になりました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛について

    ジャックラッセルテリアという犬種の犬を飼っています。体毛の抜け方が多くて困っています毛の抜けない良い方法が有ったら教えてください。

    • 締切済み
  • 小型犬の餌のかさ増しについて

    ミニチュアダックス(去勢済み5歳と避妊済み3歳)を飼っています。 最近、いたずらがひどいので獣医さんに相談したところ ご飯が足りていないのかもと言われました。 体型は少し細めなのですが、ダックスなので現状維持が好ましいと 先生も言われるので、餌(ドライフード)の量は増やすわけにはいきません。 先生のアドバイスは、ダイエット用と半々にしてみるか野菜などでかさ増ししてみてはといわれました。 ですがキャベツを茹でて刻んだものくらいしか思い浮かびません。 人参はカロリーが高いと聞いたこともあり なんでもいいというわけではなさそうなので聞いてみることにしました。 かさ増しに向く食材はどういうものでしょうか。 好き嫌いはなく、肉魚野菜、おからなどなんでも食べます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • どんな犬が良いのか?

    おととしまでヨークシャテリヤを飼っていました。(17年ほど) 最近、また犬を飼おうと考えたのですが、 1、あまり吼えない 2、小型犬 3、出来ればあまり抜け毛が多くない の条件に当てはまるような犬っているのでしょうか? ただ、チワワは母が苦手なのでそれ以外の犬種でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

    猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。