• 締切済み

犬を肥らせたいのですが

1歳半になるアメリカンタイプのボクサーを飼っている者です 病気などは全く無く、元気で食欲も旺盛なのですが全く肥りません 痩せすぎなので餌も犬用のプロテインを与えたり 現在は米と野菜を炊いてドックフードと混ぜて与えています なにか犬を肥らせる良い方法は無いのでしょうか

  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.7

こんにちは。再びNo.5の者です。 獣医さんに相談して、高脂肪のドッグフードを処方してもらう手があります。しかし、手作りですと材料などもこだわる事が出来ますよ。 英語のサイトですが、健康的に犬の体重を増やすための手作りレシピが載っていますので、是非ご覧いただき、試してみてください。 グーグルなどのウェブ翻訳を使うか、英語の勉強の兼ねて、辞書を片手に頑張るのも手です。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.lowchensaustralia.com/HEALTH/diet4.htm
tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 翻訳して読んでみましたが お金がかかってしょうがない内容ですねww いろいろと試してみます ご親切にありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

食欲のないフードジプシーのわんこに獣医さんに勧められて猫缶を与えてました。 やりすぎると太ると言っていたのでどうでしょうか? 安いのなら3個セット~~円とかっていうのもありますし、うちでは モンプチの小さい缶を与えてましたけどね。 ツナ缶みたいな感じで匂いもおいしそうです。 犬用のドライフードと混ぜてみたらどうでしょう。

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.5

はじめまして。 寄生虫のテストなどはクリアしていますか? 念のため、やってみては?

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 病院での検査では異常なしなんです

  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.4

大型犬が大きく育つのには、遺伝上の骨格もあります。 私自身大型犬マニアでしてその中で、仔犬時に骨格もある程度 重視して我家に迎えます 骨格が細い犬の場合 1歳半と言った事で、筋肉でカバーする事になると思います。 食事は、1日数回に分けて与え体内への吸収をよくします。 我家の主食は、肉(生)です。生肉:7に対して炭水化物:2 そして残り1はサプリメント代わりのドックフードを混ぜる と言った食事方法で、これを2歳まで3回に分けて毎日食べさせます その時に、運動量が多かった日などは生卵やゆで卵なども与えます 骨格:体高とも出てきているが痩せている。と言った場合は 引き運動や自転車引きなどを行い胸骨に筋肉を張らします 注意:自転車引きは側歩ができるようになって自転車からもコマンドが しっかり効く様になって行ってください 筋肉を作ればがっちりと見えます。まだ1歳半と若いので今からでも 全然間に合います。 休日などは、山などに出かけて犬を上り坂で走らせたりもいいです ただ単に太らせたい これは簡単です。ドックフードを眠る前に大量にやり喉が渇くから 水を飲めば・・・水太りになってすぐにって事になります ですが・・・この方法はやめた方がいいと思います おやつとしては、我家は生の牛大腿骨を与えています 食べなれない犬でしたらアバラからのトライがよいと思います なぜ?生か・・・一番美味しい骨髄液が生にはありますので それを必死に食べようと犬の試行錯誤しながら骨を噛み砕く事を 覚えていきます。 そうしますと、噛む力によって頭部の張りが出てきます 噛み砕くと言う作業の中で奥歯まで使って噛むので歯石も取れます 与えすぎると、軽石のような白いウンチになりますので注意してください 我家では、犬の体高が安定するまでカロリーの豊富な餌をやります その後、運動で体系を整えていく方法です。 参考になるかどうか判りませんが、記載させていただきました

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで運動とか餌とかできる限り自分なりに工夫してきた つもりですが 今になっては水太りでもいいので太ってほしいと思うくらいなんです 色々とアドバイスありがとうございました

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

No.2です。 あまりお役に立てないかもしれませんが、 消化が悪いのかもしれませんね。 だいこんや生のパイナップルをおろしたものは酵素の補給になり、消化を助けます。 また、フードをぬるま湯で30分以上ふやかして与えると消化がよくなるようです。(熱湯ですとビタミンが壊れるそうです。) 米も消化が悪い場合は、ミキサーでくだいた方がよいようです。 野菜も同様です。消化が悪い場合はミキサーにかけた方がよいです。 以下はご参考までにですが、 うちは避妊済みのラブですが、たくさん食べるのにやせていています。 けれどもよく運動させて四肢や胸板にしっかり筋肉がついているので、これでよいかなと思っています。 うちのは推定8か月でもらい、お腹は弱いし、もともと骨格がひ弱な感じでしたが、手造り食と運動で3歳までに段違いに体ががっちりしました。 手造りでかえってやせてしまう犬もいますし、自己流は危険ですが、 ご興味があれば、本村伸子氏の本はお勧めです。 (なお、ボクサーは大豆に不耐性があり、与えてはいけないそうです。) 現在もなさっているように、ドックフードと組み合わせてもよいと思います。 なお、ビタワンの獣医さんは手造り反対派です。 この方はビタワンを絶賛しています。 あと、わたしはシェパ飼いの人に教えてもらって、牛のあばら骨を圧力なべで2時間半煮て脂を除去したものを、スープとともにおたま1杯くらい与えています。これだけ煮ると骨はもろもろになってキッチンバサミで簡単に崩れるくらいになります。 これは骨を丈夫にし、毛ヅやをよくします。 (ただし部屋はかなり臭くなります。水を多めに入れないと蒸発してしまいます。)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

ボクサーは公園で何度か見たことがあるだけなのですが、 胸板が厚く筋肉隆々で、腹は細く引き締まってあばらがみえそうなほどで、一見サイトハウンドのような体系であるのが普通ではないでしょうか? 筋肉がついていないなら、フードに半生程度に焼いた、脂を除去した肉をトッピングしたり、タンパク質の配分が多いフードにし、 運動をしっかりさせることです。 また、神経質であったり多頭だとなかなか太れないという犬もいるようです。 ドーベルマンなどもやせすぎになったりとなかなか体重管理が難しいらしいですが、 ドーベルマンを何代も飼っている、著書も多い獣医さんは、 ドーベルマンの体作りにはビタワンがよい(意外!)、と言っています。 ビタワンはともかく、タンパク質が多めの、わんちゃんの体質に合ったフードを探されるのも一つの方法だと思います。

tao-kuro
質問者

補足

色々と他所のボクサーを見て回ってもうちのような痩せた犬は見かけないんで、可哀想で・・・・ 今まで色んなフードを与えたり、牛の肺肉を混ぜたり、サプリメントを 与えたりもしましたが全く身につかないんです ビタワンは与えたことがありません なんとか肥らせたいんです

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

オヤツの食べ過ぎなどでダイエットが必要なワンちゃんは少なくないですから、健康な状態ならば、単に太らせるのはさほど難しいことではないと思います。ですがまずその前に、 >元気で食欲も旺盛なのですが全く肥りません ということなので、まずは適正体重を見極めて本当に痩せすぎなのかということと、カロリーや量をはじめ、適切な食餌内容なのかチェックをしたほうがよいと思います。(体重・体高などが書かれていないので状態がよくわかりませんが。) もし運動量に対して適切なカロリーと量を摂取できているにも関わらず、本当に痩せすぎなのであれば、ちょっと気になります。食欲旺盛で食べているにも関わらず痩せるというのは、さまざまな病気の現れのひとつでもありますので…。体格チェックも含めて一度動物病院で御相談してみてはいかがでしょうか?

tao-kuro
質問者

補足

ありがとうございます。体高は62cm体重は17kgくらいです 外見的には肋骨が見えお尻の肉も薄く骨盤の形がわかるくらいに痩せています。運動としては先月くらいまでは朝夕45分程度自転車で引き運動をさせていましたが最近は運動させない方が良いのかと思い 軽く歩く程度にしています、病院に見せても異常が無いとしか言わないし、今のままではあまりにも貧相なもので・・・・困っている次第なんです 食事の量を増やしても便の量が増えるばかりで全く身に付かないんです

関連するQ&A

  • 犬がドックフードを食べないのですが。

    犬がドックフードを食べないのですが。 宜しくお願いします。 17歳になる雑種を飼っています。 高齢ですが、獣医さんが驚くほど見た目も体型も良く元気な犬です。 散歩でも、まだ結構引っ張ります。 餌についての質問ですが、最近、ドックフードを好んで食べなくなり困っています。 ペースト状のものや、半生タイプ、普通の硬いタイプと揃えて与えるのですが、不満そうであまり食べません。 ですが、人間の食べ物についてはとても興味が強く、飛びつくようにして欲しがります。 仕方がなく、おにぎりやお菓子をあげるととても喜んで食べます。 やはり、人間の食べ物を与える事は良くないと思うので困っています。 また、喜んでドックフードをちゃんと食べさせる方法はあるのでしょうか? 高齢だから諦めて人間の食べ物を与えるしかないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬の餌について

    犬の餌について質問させて頂きます。 現在、生後約五ヶ月になるボクサーの男の子を飼っております、現在の餌はブリーダーさんより購入したサイエンスダイエットパピープロを与えておりますが、糞の量・回数も多く、最初に出てくるウンチはコロコロとした便なのですが、2回目以降のウンチは非常に軟らかい半練状のウンチをします。 現在の餌がそろそろ無くなる頃なので今一度、餌を考えようと思ってます(餌の量も・・・) そこで私が色々と調べてみた結果、イノーバエボかニュートロナチュラルチョイス等を考えておりますが、如何なものでしょうか? 同じボクサーを飼育されてる方や皆様のベスト1フードを教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太らせるには・・・

    ウチの犬は11歳になるのですが痩せすぎているように思います。元々あまり太る事がない犬だったのですが6年程前から特にぎすぎすしているように思います。しかし年齢のことも考えて昨年から7歳以上用のフードに変えたところ更に痩せてきて背骨やろっ骨まで出てきてしまい普通のものに戻して5ヶ月になりますが少しだけ戻りましたがまだ背骨が出ています。でもとても元気で食欲も旺盛、ウンチも良質(だけど量は昔からどっさり)これ以上フードの量を増やしてもウンチが増えるだけだと思います。餌の種類はドライドックフードを朝晩とお昼(オヤツとして)ビスケット数枚・りんご・バナナ・キャベツやかぶなどの野菜・ササミスティックなどを日替わりで少々食べています。なんとかもう少し太らせたいのですが何を与えればいいでしょうか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼っている方に質問です。

    犬を飼っている方に質問です。 この間からダックスを飼うことになったのですが 1日の餌の量がよくわかりません。 オス(♂) 3才 体重:3.9キロ です。 譲って頂いた子ですので 健康で元気に育てて行きたいので… 教えてください!! また、おススメのドックフードなども 参考にしたいので、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹が張っています

    昨日投稿したのですが、失敗?したようなのでまた投稿させていただきます。 山梨県の某役場で親犬と子犬を3匹保護しています。 子犬が逃げ出してしまうので囲っているのですが場所の問題で親犬と子犬を離しています。 子犬はもうドックフードが食べれるようなので、ドックフードを与えています。 私が保護されている犬を見つけて、それからドックフードを食べさせるようになったのですが(それまでは母乳のみだったようです)、どうもお腹が張っているのです。 ドックフードを与えたからなのか、親と離しているからなのか、又は病気なのか分からないのでとても心配しています。 どなたかご解答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が、急に好き嫌いするようになったのですが・・・。

    食い意地がはって、食欲が旺盛で、なんでも食べて、皿までピカピカに舐めてたのですが、 つい数日前から、突然、野菜を残したり、ドックフードを残すようになりました。 一夜にして、大食漢がなくなり、好んだものしか食べない犬に変化したのが不思議です・・・。 現在、11歳で、クッシング症候群の治療を受けています。 下痢が続くので、野菜を取らせ、便の調子が良くなり喜んでいたので残念です。(--〆) また、すぐに軟便が復活しました((+_+)) なにが原因で変化したのでしょうか? わかる方、いませんか??

    • ベストアンサー
  • 犬が嘔吐

    うちの犬は雑種なんですけど、 このごろ食べた後に、消化してないドックフード を吐いてそれをまた食べたり、黄色い胃液?? みたいのをはいたりします。 うちの犬はかなりがついてエサを たべるのでこのごろは半分にして分けてあげてて 前よりははかないんですけど心配です。 夜しかえさをあげてないんですけどそれが 悪いんでしょうか?? もし同じような経験をもってる人など、 アドバイスください!!お願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー