• ベストアンサー
  • 困ってます

健康保険について

2年ほど前に妻の就職にともない私の会社の健康保険から抜けました。 諸事情があり妻が会社を3月いっぱいで退社することになりました。 しかし次の会社がみつかっておりません。 見つかるまでの間健康保険がつかえなくなるので、 それまでの間再び私の健康保険にはいれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

いろいろとご事情あってのこととお察し致します。 奥様ですが、次のお勤め先が見つかるまでの間、 ご主人である貴殿の扶養として、健康保険に再度 加入することは、何も問題なくできます。 退職日の翌日以降に、貴殿のお勤め先で、扶養加入の 手続を進めて頂ければ大丈夫です。ご安心下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速健保の担当者に問い合わせてみます。

齋藤 岳志 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る

関連するQ&A

  • 健康保険について

    お世話になっております 健康保険について質問です 私は昨年12月末に退社して、今年2月末頃に就職が決まりましたので健康保険料を払っていない期間があります。 恥ずかしながら、最近になり知ったことなんですが、日本国民はなんらかの健康保険に入ることが義務だということを知りました。 色々と事情があり(事情は省きますが・・・)妻が加入している建設国保から、私が健康保険に加入していなかったことに対して「必ず健康保険には入らなきゃいけないので、入ってなかった期間を建設国保に入れて、その分の保険料を徴収します」みたいな内容のことを妻の会社が言われたそうです。 たしかに、義務であることは分かるし、未払いの期間にたまたま何も無かっただけで、本当は入らなきゃいけなかったのも分かります。 しかし、個人的にですが、どうも納得がいきません。(私が損する訳ではないのですが・・・) 過去のことに対して「入っていたことにする」みたいなのが、私はどうも納得がいきません。 保険というのは何かが起こったときのための物と思っており、何も無かった過去に対してなんで無理やり加入して保険料を払う必要があるのでしょうか? 「これが日本のルールなのだ!」だけの回答はご勘弁ください。 できれば、なぜそうなのかをご回答いただけると有り難いです。

  • 健康保険について

    健康保険料について質問です。 1. 2012年8月  会社を退社し、国民健康保険に加入   2. 2012年10月 次の会社へ就職、社会保険加入 3. 2012年10月末 事情により会社を退職 4. 2013年4月 次の会社へ就職、社会保険加入 2と3の間で国民健康保険の脱退の手続きをしていませんでした。 また、10月末で次の職場に就いたもののすぐ辞めてしまいましたが このとき新たに国民健康保険の加入手続きもしていませんでした。 そこで質問なのですが、 この場合2012年8月から2013年4月までずっと国保に入ってたことになるのでしょうか? 一応、10月の時点で保険証の番号変わると思いますし、手続きをしてなかったものの 本来であれば脱退してたはず。 今回4月から新しく会社の社会保険に入ったので国保の脱退手続きをきちんと行おうと思っているのですが 2012年11月から2013年3月までの間の国民保険料は払わなければならないのでしょうか? 健康保険は加入が義務付けられているものの加入手続きをしなければ加入はできないですよね なので11月から3月までの期間、国保に未加入であったとできれば払わなくて済むのでは? と思ってしまいました。 もちろん本来であれば国保にきちんと加入すべきだったのは重々承知ですが金銭的な問題で 保険料を払えませんでした。 現在も金銭的余裕がないため11月から3月の期間の保険料を払えと言われてもお金がありません・・・ この期間の保険料をなんとかする事はできないでしょうか? 身勝手な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 健康保険(社会保険)の任意継続について

    1月に会社を退社することになり、会社の健康保険を継続するか(任意継続をするか)、国民健康保険に切り替えるか迷っています。 一月(ひとつき)当たり納付する保険料を任意継続の場合と国民健康保険の場合で比較したところ、国民健康保険の方が若干安くなるのですが、保険料以外で健康保険(社会保険)から国民健康保険に一時的に切り替えた場合のデメリットはありますでしょうか。 ちなみに私は1月に会社を退社しますが、就職活動をして3月以降には再就職を果たしたいと思っています。 そうなると3月以降では社会保険に再度加入することになるのかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 退職時の健康保険について

    健康保険について知りたいことがあります。 現在私はサラリーマンとして1企業で働いておりましたが、 今月(3月)の始めに退職をして4月1日から別の会社で働くことになりました。 つまり転職です。 その際の健康保険についていろいろ調べましたが、 会社を辞めてから次の会社へいく1ヶ月弱の期間の健康保険を、 家族の健康保険の被保険者となろうと考えています。 その家族の健康保険なのですが、 私の妻の健康保険の被保険者になろうと考えています。 現在私の妻はパートで別の会社に勤務しておりますが、 世帯主の私が、妻がその会社で加入している健康保険の被保険者になることが 可能かどうか知りたいのです。 またそれが可能だとしても何らかの弊害があるようでしたら、 国民健康保険などの別の保険に加入することも考えています。 どなたか詳しいことをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健康保険について。

    1月末で前会社を退職しまして。 2月と3月分に関して健康保険代をまだ納付してません。 ちなみに4月からは次の会社の健康保険に入るつもりです。 その場合 今は、無保険になると思いますが、4月から健康保険に入るにはこの未納付の2・3月分の健康保険代を納付しないといけないんでしょうか? また納付しないといけない場合どのような納付方法になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 健康保険について

    現在、会社勤めをしていますが、退社を考えています。 退社後は、自分で国民年金・健康保険をかけることになると思うのですが 現在の会社に勤める前に、健康保険に加入していない時期がありました。 会社を退社し、健康保険に加入した場合。 未加入時期の部分も利子を含めて払わないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 現在の会社には、約3年勤めています。 よろしくお願いします。

  • 失業時の健康保険は継続が得か?

    先月末に11年勤めた会社を自己都合で退社することになりました。今はまだ次の就職先も決まっておらず失業してます。 現在子供2人が私の健康保険(社会保険事務所)の被扶養者となって加入しています。 妻は別に健康保険に加入しています。 この場合、私と子供も国民健康保険に切り替えて加入するのがよいのでしょうか? または、保険を任意継続していったほうがよいのでしょうか? 一番安い方法をは、どちらでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 健康保険のダブりについて。

    こんばんは。 健康保険について、教えていただきたいのですが、今、私はダブって入ってしまっています。 今年の3月に以前の仕事を退職して、会社勤めの父親の健康保険(社会保険)に父の扶養家族として加入しておりました。 7月1日から、再就職して、その就職先の保険に加入しました。それで、父親の方(扶養家族になっている方)を抜くために、再就職先に「就職証明」を頼んでおりましたが、その書類をいただく前に私の体調不良のため、退職することになりました。再就職先の方は、「もう保険料を払ってしまったので、8月15日まで籍をおいといてもらった方がこちらの事務処理がしやすい」といい、再就職先のほうの保険はそれまで継続することになりました。 今父親のほうから抜いてもらっても、また1ヶ月たたないうちに元のように処理をしないといけないのなら、いっそこのまま1ヶ月だけ両方払ってもいいのではないかと思っていますが、健康保険がダブっているというのはなにかまずいことがでてくるのでしょうか? 今事情があり病院に通院しておりますが、念のため父の健康保険で支払いをしております。 まったく知識がないので、わかりにくい質問になっていると思いますが、言っていただければ補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険について

    妻、子供扶養二人います。今度転職することになりました.前は、大企業、今度は、中小企業、健康保険加入についてお聞きします。前の会社の健康保険任意継続するか、それとも、今度就職する会社の健康保険に加入するか、どっちが得か、教えてください。

  • 健康保険について

    今年いっぱいで会社を退社するのですが、健康保険をどうしようか迷っています。 もし、任意継続にする場合は会社のほうへはどのように対処すればいいのでしょうか? 退社に伴い保険証は会社へ返すように言われてるのですが・・・。 会社とは関係なく社会保険事務所に行けばいいのでしょうか? まったく健康保険について無知なもので、どうかアドバイスをして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。