• ベストアンサー

健康保険について

現在、会社勤めをしていますが、退社を考えています。 退社後は、自分で国民年金・健康保険をかけることになると思うのですが 現在の会社に勤める前に、健康保険に加入していない時期がありました。 会社を退社し、健康保険に加入した場合。 未加入時期の部分も利子を含めて払わないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 現在の会社には、約3年勤めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.4

個人的には2番様の回答が優れているので、2番様のご回答で解決しているのであれば小生の文章は参考程度に読んでください。 > 退社後は、自分で国民年金・健康保険をかけることになると思うのですが ・国民年金  ご質問者様の年齢が60歳未満であり、ご質問者様本人が独身であるか、配偶者いてもその配偶者が厚生年金に加入していないのであれば、手続きをしたかどうかに関係なく、強制的に「国民年金第1号被保険者」に該当いたします。  そして、手続きを怠っていると保険料の請求が来ないので、保険料が未納状態となります。  保険料の未納を続けていると、厚生年金からの老後の給付がなくなるだけではなく、障害状態となった場合の給付も出なくなる危険性がありますので、ご注意下さい。 ・国民健康保険  健康保険等の被保険者又は被扶養者で無い者は、手続きをしたかどうかに関係なく、強制的に「国民健康保険」の被保険者となります。  過去に手続きを怠った事に対する保険料の請求が来るかどうかは、行政側がその事に気付くかどうかにかかって居ります。そして、3年以上前の未納に対してこれまでに1度も督促を受けずに滞納していたのが「国民健康保険料」であれば、時効(2年)により徴収されませんが、「国民健康保険税」となっている場合にば、国税徴収と同じとなり時効は5年ですから、時効が成立していない滞納分は徴収される可能性が有ります。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000002586.html   > 現在の会社に勤める前に、健康保険に加入していない時期がありました。  国民年金の方はどうなっていますか?保険料の未納となっていませんか? > 会社を退社し、健康保険に加入した場合。 会社を辞めた(退職)場合には次の選択肢が有ります。その点は誰かから聞きましたか? 1 現在加入している健康保険の『任意継続被保険者』になる。  これを選択すると「現在支払っている保険料の2倍の保険料を支払う」と説明する方が多いです。ですが必ずしも2倍だと言うのではなく、2倍以上になることもあるし、減額と為る事もあります。  幾らになるのかは、会社の事務担当部門又は加入している健康保険の事務局にお問い合わせ下さい。 2 国民健康保険の被保険者になる。  ご質問者様が書かれているのはこちらの事です。  保険料が幾らに為るのかは、直接、市役所に尋ねるしかないのですが、保険料の一部は前年(加入時期によっては前々年)の収入額から算出されるので、一般には『任意継続被保険者』になった場合より高いと言われて居ります。 3 一定の親族が加入している健康保険の『被扶養者』になる。  これを選択できる場合には、保険料は一切発生いたしません。  これを選択できるかどうかは健康保険の保険者が定めた規定に従いますので、一定の親族が加入している健康保険に問合せてください。 > 未加入時期の部分も利子を含めて払わないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか? ↓に書いてありますが、一般的には、利子ではなく延滞金ですね。  http://www.city.morioka.iwate.jp/04simin/kokuho/kokuho/4-3tainou.html  http://chohinvestor.livedoor.biz/archives/50743282.html そして、理由もなく滞納している悪質な者に対しては財産の差押もありますので、ご注意下さい。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

>未加入時期の部分も利子を含めて払わないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか? いいえ。 そんなことはありません。 今、健康保険に加入していない場合は、さかのぼって国保に加入しその分の保険料も払わなくてはいけなくなります。 でも、今加入しているので、その必要ありません。 本来、貴方は切れ目なく健康保険に加入していなくてはいけないですが、役所では貴方の今より前の健康保険の加入状況はわかりませんし、さかのぼって加入する必要もありません。

• coco1701
回答No.2

>未加入時期の部分も利子を含めて払わないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか?  ・加入手続きをしたけど保険料を払っていなければ請求されます  ・加入手続きをしていなかったが、これから加入するときに過去○○の期間加入していませんでしたと自己申告すれば当然払うことになります  ・上記で自己申告をしなければ新規加入です

• life2_001
回答No.1

利子の必要はないでしょう。。ただし、国保に加入するときに以前の未加入分の保険料は支払うようになります。