• ベストアンサー

健康保険証

8年位前会社(パート)に保険を付けてくれる様頼み、厚生年金は年金手帳の提出で覚えがあるのですが保険証持ってた覚えがありません…社会保険未加入と言う事ですか?現在はそこは退職してます。それから、退職後、国民健康保険に切り替えておらず今、現在も健康保険証は持っていません。今、現在、国民健康保険未加入と言う事になるのですか?それとも、滞納になりますか?通知等、何も届いていません。離婚し、食べいくのいっぱいいっぱいで義務が果せてない事は反省してます。その上、何も知らず恥ずかしい事です。2つの事、教えて下さい。よろしくお願いします

noname#110291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.3

恐らく未加入になっていると思います。 私自身の話で申し訳ないのですが… 勤めていた会社を退職後、国民健康保険に切り替えを忘れ、約5年程未加入でした。(5年間はフリーターのようなものでした) 特に大きい病気もしなかったので、すっかり忘れていたのですが、結婚を機に加入する事になり、主人の仕事関係上国保だったので自分で手続きになりました。 違う市へ転入したという事もあるのかもしれませんが、市政センターで相談したところ、未加入時の滞納分の支払いはなしで加入出来ました。 加入時の申し込み用紙に、「退職後、切り替えが必要というのを知らなかった」みたいな文章を書けば大丈夫だから…と書き方を教えてくれて書きました。 まずはお近くの市政センターへ行き、相談されるといいと思います。 経験上、男性より女性のほうが親身になって相談してくれます。 (男性に聞いた時は、要領を得ず事務的対応でした) また市政センターがなければ、市役所とかに行き住民相談窓口があるのでそちらでまずは相談したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。未加入なら、さかのぼって支払わなくてもいいと聞き、少し安心しました…今まで、誰にも相談、出来ずにいたので、背中を押してもらいました…早速、相談にいってきます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ririco77
回答No.2

会社を退職されているということは その時点で保険料の支払いがされておらず 当然社会保険もない訳です。 それと当時健康保険証を渡してもらってないところをみると 貴女が加入していたのは「厚生年金保険」の可能性が高く その当時から国民保険の支払いが必要だったとも考えられます。 事情によってはさかのぼってでも 国民保険料の免除が適用されますので (フリーターも免除になるケースがあります) 一度、相談に足を運んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速、相談に行こうと思います。助かりました。

• goyamaru
回答No.1

色々大変ですね。 健保は会社で加入を認めれば、保険証が交付されるはずです。(組合健保でも政管健保でも) 交付されていないとすると会社が手続きを忘れているか、渡すのを怠っているかだと思います。手続き忘れですと無保険状態ですね。 会社に「医者に行きたいので保険証の交付を願います」といえば物事が進むと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。役所に相談に行こうと思います。

質問者

補足

ありがとうございます…補足質問です。お願いした会社は辞めてます。退職後、国民健康保険には入ってないので、未加入と言う事なのでしょうか?それとも、滞納ですか?通知等、 届いた事ありません。滞納扱いだと、物凄い金額払わないといけませんね