• ベストアンサー

健康保険証

8年位前会社(パート)に保険を付けてくれる様頼み、厚生年金は年金手帳の提出で覚えがあるのですが保険証持ってた覚えがありません…社会保険未加入と言う事ですか?現在はそこは退職してます。それから、退職後、国民健康保険に切り替えておらず今、現在も健康保険証は持っていません。今、現在、国民健康保険未加入と言う事になるのですか?それとも、滞納になりますか?通知等、何も届いていません。離婚し、食べいくのいっぱいいっぱいで義務が果せてない事は反省してます。その上、何も知らず恥ずかしい事です。2つの事、教えて下さい。よろしくお願いします

noname#110291
noname#110291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

恐らく未加入になっていると思います。 私自身の話で申し訳ないのですが… 勤めていた会社を退職後、国民健康保険に切り替えを忘れ、約5年程未加入でした。(5年間はフリーターのようなものでした) 特に大きい病気もしなかったので、すっかり忘れていたのですが、結婚を機に加入する事になり、主人の仕事関係上国保だったので自分で手続きになりました。 違う市へ転入したという事もあるのかもしれませんが、市政センターで相談したところ、未加入時の滞納分の支払いはなしで加入出来ました。 加入時の申し込み用紙に、「退職後、切り替えが必要というのを知らなかった」みたいな文章を書けば大丈夫だから…と書き方を教えてくれて書きました。 まずはお近くの市政センターへ行き、相談されるといいと思います。 経験上、男性より女性のほうが親身になって相談してくれます。 (男性に聞いた時は、要領を得ず事務的対応でした) また市政センターがなければ、市役所とかに行き住民相談窓口があるのでそちらでまずは相談したほうがいいと思います。

noname#110291
質問者

お礼

ありがとうございます。未加入なら、さかのぼって支払わなくてもいいと聞き、少し安心しました…今まで、誰にも相談、出来ずにいたので、背中を押してもらいました…早速、相談にいってきます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

会社を退職されているということは その時点で保険料の支払いがされておらず 当然社会保険もない訳です。 それと当時健康保険証を渡してもらってないところをみると 貴女が加入していたのは「厚生年金保険」の可能性が高く その当時から国民保険の支払いが必要だったとも考えられます。 事情によってはさかのぼってでも 国民保険料の免除が適用されますので (フリーターも免除になるケースがあります) 一度、相談に足を運んで下さい。

noname#110291
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、相談に行こうと思います。助かりました。

  • goyamaru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

色々大変ですね。 健保は会社で加入を認めれば、保険証が交付されるはずです。(組合健保でも政管健保でも) 交付されていないとすると会社が手続きを忘れているか、渡すのを怠っているかだと思います。手続き忘れですと無保険状態ですね。 会社に「医者に行きたいので保険証の交付を願います」といえば物事が進むと思います。

noname#110291
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。役所に相談に行こうと思います。

noname#110291
質問者

補足

ありがとうございます…補足質問です。お願いした会社は辞めてます。退職後、国民健康保険には入ってないので、未加入と言う事なのでしょうか?それとも、滞納ですか?通知等、 届いた事ありません。滞納扱いだと、物凄い金額払わないといけませんね

関連するQ&A

  • 健康保険 厚生年金

    どなたか教えて下さい。今度 会社で健康保険、厚生年金に加入させて頂く事になりました。 がしかし、大変恥ずかしいのですが今まで国民健康保険に入っていたのですが現在 半年分ほど滞納していていて、現在払い込み中で、また国民年金は、もう10年以上払ってません。会社から白い目でみられますか?

  • 健康保険

    民間企業に勤めていると健康保険に加入している状態ですが、国民健康保険と同時に加入することは可能なのでしょうか? また厚生年金加入状態で、国民年金に加入することは可能でしょうか? どなたかご存知の方は教えてください。 といいますと、年末で現在勤めている会社を退職します。有給消化のために、退職予定日よりも早く退職するので、早めに手続きしてしまおうと考えています。

  • 国民健康保険について

    この度、会社を退職しました。 ●国民健康保険は多額になる為、加入したくないのですが  請求書などが送られてきてしまうのでしょうか。  以前退職した際は、国民健康保険も国民年金も加入しませんでし たが何も請求書は送られてきませんでした。  再度就職した際に、社会保険・厚生年金に加入しました。 ●国民健康保険に加入するには、セットで国民年金にも加入しなく てはならないのでしょうか。 どうぞご教授おねがい致します。

  • 退職被保険者か健康保険がいいのかどっち?

    私は勤続30年の厚生年金と健康保険の被保険者の58歳の1級の障害厚生年金の受給者で被扶養用配偶者が1名と21歳の被扶養学生が一人います。報酬は最低限の58000円とします。この場合、厚生年金、健康保険に加入のまま、被扶養配偶者として妻と息子を被扶養者として現状のままか、または退職し国民健康保険の退職被保険者になり本人が法定控除をうけ、妻と息子を国民健康保険、国民年金に加入し料金を払ったほうがいいのか、どちらのほうが保険料の負担が少ないか教えてください。この場合後に受け取る年金は考慮しなくていいです。

  • 健康保険に加入するが保険料は?

    今まで国民健康保険に加入していました。それが9月から法人の会社の健康保険に加入することになりました。 国民健康保険料は昨年の収入が少なかったので最低ランクの金額で支払っています。 それが今回会社の社会保険として厚生年金と健康保険に加入することになり、いったいどれほど給与から天引きされるのかと?疑問に思ったわけです。 ちなみに国民年金は現在免除してもらっています。もしよろしければ厚生年金の料金も回答していただけたら幸いです。

  • 国民健康保険

    国民健康保険についてお伺いしたいのですが。 退職して一年後に、 国民健康保険に(親の扶養に入らずに)加入しました。 そうしましたら、一度も医者にかかっていないのに未加入の一年分の国民健康保険料を払わされる事になりました。 最近再就職しました。 厚生年金になったので、毎月の国民健康保険料は払う必要がなくなったのですが、 上記の未加入の月の分の国民健康保険料を払う必要性はありますか? また、 払わない場合どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き

    厚生年金、会社の健康保険、国民年金、国民健康保険の手続き 私は女性なのですが、 「自分が就職した時」は、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、加入手続きをしてくれると思います。 「在職中に結婚した時」 「在職中に住所が変わった時」も、 会社に結婚や転居の届をすれば、会社が自動的に、 厚生年金と会社の健康保険に、姓変更、住所変更の手続きをしてくれると思います。 「自分が退職した時」 厚生年金と会社の健康保険は、会社が自動的に停止してくれると思うのですが、 国民年金と国民健康保険は、どんな手続きが必要でしょうか? 「自分が退職後に、夫が会社を退職した時」 「自分が退職中に、夫が就職した時」 「自分が退職中に、夫が転職した時」 妻の国民年金、国民健康保険について、 どのような手続きが必要でしょうか? 必要な手続きとやり方を知る方法が何もないのですが…。 また、国民年金と国民健康保険に加入中に転居した場合は、 役所に転居届を出せば、 国民年金と国民健康保険についても、 転居の手配をしてくれますよね? 以前、そうしてもらった覚えがあります。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険と国民年金について

    仕事(厚生年金・社会保険に加入)を辞めてから数ヶ月間、国民健康保険と国民年金に加入していませんでしたが、 今加入すると、仕事を辞めてからの分も支払わないといけないのでしょうか? それと、国民健康保険だけ加入して、国民年金は加入しない、というのは可能なのでしょうか? 現在は、雇用保険受給中です。

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 国民年金、国民健康保険

    国民年金、国民健康保険に加入していて、仕事が決まり5月1日から厚生年金に切り替え手続きを会社でしていて、保険証はまだ日がかかると言う事で手元に届いていないまま本日退職する事になりました。末日まで働いてな いので、年金、保険は、国民年金、国民健康保険のままになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう