• ベストアンサー

ふれあいいきいきサロンでの楽しい映画は何?

町内会のお世話をさせて頂いています。毎月、毎年、サロンを開いていますが、参加者様が喜ばれる、企画にしたいと苦心しています。ゲームをしたり、人のお話を聞いたり、映画を見たりしています。そこで、改めて、ご高齢者様が喜ばれる企画として、映画(DVD)もメニューに入れています。どのような映画が良いでしょうか?エンターテインメントに詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

>最近の作品 ならば、「日日是好日」はいい映画です。 樹木希林さんの遺作になってしまいましたね。 https://www.nichinichimovie.jp/

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.2

いきいきサロンということは高齢者ですね。 「男はつらいよ」がマストでは? 48話ありますから、1話からでも結構な期間見ることができます。 あとは時代劇です。 これは映画ではなくて、ドラマの「水戸黄門」がいいでしょう。 洋画やアニメは避けた方がいいです。特に字幕ものはアウトです。

usagi25
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。所で、最近の作品も、偶には良いのではないかと思います。その辺りの、ご教示もお願いします。

• okok456
回答No.1

音楽もそうですが10代、20代に見ただろうと思われる作品が良いと思います。 手堅いのは 男はつらいよシリーズでしょう。 私の趣味で キューポラのある街 椿三十郎:黒沢作品ならこれ 蒲田行進曲 比較的新しい シャルウィダンズ テルマエ・ロマエ 天地明察 剣岳 点の記  洋画 ・オードリー・ヘップバーン ローマの休日 ティファニーで朝食を ・マリリン・モンロー 七年目の浮気 お熱いのがお好き ショウほど素敵な商売は無い ・昔はミュージカルが多かった 雨に唄えば ウエストサイド物語 チキチキ・バンバン  ウィズ  小さな恋のメロディ フラッシュダンス ラ・マンチャの男 五線譜のラブレエター エデンの東 :ジェームス・ディーン ペーパー・ムーン フォロ・ミー スティング アダムス・ファミリー クール・ランニング バック・トゥー・ザ・フューチャー シリーズ 月のひつじ:あまり有名ではありませんが月を目指すアポロ計画関連の名作です。 https://movies.yahoo.co.jp/movie/239186/story/ スペース・カウボーイ:元宇宙飛行士候補だった引退したパイロットが活躍します。 https://www.youtube.com/watch?v=vv4R1J7tro4 魔法にかけられて:ディズニーが作った、ディズニー映画のパロディのような ・イタリア・フランス映画も 昨日・今日・明日 :イタリア映画と言えば ソフィア・ローレン, マルチェロ・マストロヤンニ 冒険者たち :フランス映画と言えばアラン・ドロン 

usagi25
質問者

補足

ありがとうございました。やはり、自分の青春時代の名作が、共感を呼ぶものでしょうね。そんな中で、偶には、新しい、感動を与えるような作品も良いのかなとも思います。