著作権で保護された市販のDVDで映画会を行いたい

このQ&Aのポイント
  • 超高齢化社会において、団地の住民が自宅で映画を楽しむためのホームシアターを設置しています。団地の住民からは映画会の要望があり、映画会の実施を検討していますが、市販のDVDの著作権に関する制限があります。
  • DVDの冒頭には著作権に関する警告が表示されるため、公共の場での上映は違法とされています。映画会社に上映許可を申請する手続きを代行する業者もありますが、費用が高額で手が出せません。団地の住民は高齢で映画館に行くことが難しく、映画会を通じて交流を深めたいとの願いがあります。
  • 市に問い合わせたところ、補助金の制度がありますが、限られた額しか支給されません。映画会を行うための費用を抑えたい団地の住民は、映画鑑賞会を実施する方法を知りたいと考えています。また、映画会を通じて高齢者の福祉に貢献し、心身の健康の維持に役立てることも目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権で保護された市販のDVDで映画会を行いたい

私の団地は超高齢化を迎えており、独居老人も少なくありません。一方我が家にはDVDプレヤーとビデオプロジェクターによるささやかなホームシアターがあり、時折そういう方々4人くらいにおいでいただいてはホームパーティー形式で共に映画を楽しんでいます。そしてクチコミにより、団地の会館で映画会をやって欲しいという要望が50人くらいの方々から寄せられました。しかしご承知のように市販やレンタルのDVDを再生すると、冒頭に「これは家庭内での上映に限られており・・云々」という著作権に関する警告があり、WEBで調べると、「これに違反した場合懲役10年以下、または罰金1000万円以下」とあります。一方映画会社に上映の許可を得る手続きを代行する業者がWEB上に複数あり、それによると料金は映画によりますが、10万円~20万円くらいだそうです。しかし私たちは皆年金生活者なので経済的に無理です。そしてほとんどの方々は超高齢で映画館はおろか、通院や買い物にも行けない人が多く、まだ71才で元気な私は彼らの買い物や通院をサポートしているくらいです。だからすぐに集まれて、すぐに家に帰れる身近な会館での上映が望まれるのです。家に閉じこもりがちな高齢者にとって、映画会に集まり、互いに映画の感動を分かち合い語り合うことができれば、老人性鬱病や自殺の防止にもなり、心身の健康の維持にも役立つと思います。映画という芸術にはそういう力があるのです。また映画会社としてもこういう形で超高齢化社会の福祉に貢献できるのです。だから著作権の壁には老人福祉という観点から特例のような小さな穴があってもいいのではと思うのですが、どなたかこのような映画鑑賞会を行う方法をご存じの方、またすでに実行経験のある方がおられたら、知恵を拝借したいのです。市に問い合わせたところ、「サロン」のようなものを組織するなら、市として補助金を出せると言われましたが、その額は最大で年に10万円と言うことなので絶望しました。どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権法が改正されています。 (営利を目的としない上演等) 第38条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。 ココの方がわかりやすいかも。 http://copyright.watson.jp/nonprofit.shtml 非営利目的(無料・無報酬)なら、著作権の問題は回避できると思います。 なので、質問者さんの状態なら問題ないでしょう。楽しんで下さい。 心配でしたら。こんなのもあります。 CRIC「著作権テレホンガイド」 TEL(03)5353-6922 ※受付時間 10:00~12:00 13:00~16:00(土日、祝日を除く)

symon2
質問者

お礼

Cor_moriyan 様 素晴らしい回答をありがとうございました。 我が団地の老人達、いや、全国の老人達を代表して、心から感謝致します。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

ここに書かれてる思いをそのまま上映したい映画の配信会社に言えば良いだけのこと。 多分「許可」出してくれます。 ネットで業者を探すからややこしくなるだけ。 直接話をしましょう!!