• ベストアンサー

著作権 

著作権  文化祭で、10分か20分のホラー映画を上映したいと思うんですけど入場料200円でお金を取る場合 著作権の許可等は取れないでしょうか?? 非営利でも許可は降りますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

無料で、図書館や授業の一部で教室内に限ってはおおむねOKとされますが、 有料での上映はほぼ間違いなく許可されません。 入場者数の都合などでチケットを発行するなら整理券がいいでしょう。 文化祭とのことなので、学級の生徒以外が視聴する可能性があるとか 来校者など外部の人間が視聴する可能性があると問題です。 学校の先生に詳しい方がいなければ制作会社等へ直接問い合わせましょう。 以前発表会作品での使用許可で制作会社へ問い合わせをアドバイスしたことがあります。 多少時間と手間がかかったようですが、無事許諾を得られて 大変良い経験だったと当人達は喜んでいました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

No.2です。 >どんな名目でも金を取らない場合なら許可等は降りる と書いてあったのですが とりあえず、そのホラービデオの発売元に 連絡してみましょう。 ただ著作権が絡んでいるので お金を取らないから無条件で 許可が下りるのか?下りないのか? ただまあ、発売元の会社によるので 下りる場合と下りない場合の 両方があるかと思われますけどね。 電話番号が不明ならば ネット検索でその会社名を検索し 電話番号を調べればいいです。

noname#124353
noname#124353
回答No.3

その映画(映像?)を再生したときに、はじめか終わりに青地に白文字で注意書きがでませんか。許可なく公の場で放映することはできないと。 著作権だけではなく、私たち一般の側にはその作品を放映する権利(=放映権)もありません。 放映権を得るには制作会社などに問い合わせすることになるかと思いますが、普通そこまでする人はいないと思います。めんどくさいからです。 基本的に無料で行うのなら、学校ですし限られた場所ですので映画上映を行うところは多いでしょう。私の母校でも毎年やってました。 しかし、金銭を徴収するのはやめておいた方がいいです。だいたい、10分そこらのものに200円払う人がどれだけいると思いますか?私ならもったいないと思って行きません。

• heyboy
回答No.2

文化祭ですか? まあ、映像を見せる事でお金を取るのは かなりヤバイですし 製作会社に聞いても絶対許可は下りません!!し 非営利でもたぶんダメです。 少し面倒でも自作自演してビデオ撮りしたのを 放映するしかないです。

macgucci
質問者

お礼

著作権の事で どんな名目でも金を取らない場合なら許可等は降りる と書いてあったのですが、、

• hiroki0527
回答No.1

許可を出す出さないは著作権者の判断次第ですので、第三者がわかるわけ無い。 著作権者に聞いてみたら?

macgucci
質問者

お礼

ありがとうございます。。でも営利目的で申請した時許可が降りなかったら困るので。。。。